筋力(とりわけ持久力)はトレーニングによってどれだけつくものなのでしょうか?
もっと若返ることはできるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データでは80歳位の高齢者でも、筋肥大はするようですね。


ただし個人差があることと、その人が今までに運動をどの程度していたかによって変わります。
当然、普段鍛えていない人は、筋力アップは著しいですよ。
自分の限界の能力の何%の能力を発揮しているかで、その人がどの位筋力アップするかがある程度わかりますね。
普段からトレーニングしている運動選手は、常に自分の限界能力に近い筋力トレーニングを長年しているわけですから、目覚しい筋力アップはしないと言うことになります。
そういうことから言うと、あなたは自覚できるくらい目覚しい進歩をするのではないでしょうか。というかするはずです。
    • good
    • 0

持久力はマメにトレーニングすれば、つきますよ~!


私は37歳ですけど、苦手だった長距離系のトレーニングを始めて1年ちょっと。今ではトライアスロンの大会にも出たりして、会社の同僚や後輩よりも体力年齢は全然若返っている自信があります。ポイントは、目標を持って継続する事。e-tomoさんも頑張って下さい!
    • good
    • 0

出来ますよぉ~



あなたの努力次第です。

6歳上なんてまだまだましな方ですよぉ 20歳上に出る人だって沢山います。
危機を感じた今から運動少しずつ初めてください。

3ヶ月もすれば体力年齢2歳は若返るでしょう。(真面目にやれば・・・)
1年も真面目にすれば年齢上の体力年齢がつくはずですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代の筋力トレーニング(特に背、二頭)

何度もご指導頂いています。50才でトレーニングを楽しんでいる男です。
ジムでのトレーニングメニューに工夫しながら修正を加えていますが、どうも他の部位に比べて背、二頭が弱いようです。
現在、シーテッドローを中心に模索中ですが、ベントオーバーローは順逆手で35kg超になるとフォームが崩れてしまいます。
ご意見、ご指導をいただけると嬉しいです。
測定値は167cm、62~63kgに戻しました。体脂肪率13.5~14.5%くらいのはずです。
オフは自宅で腹筋、バランスボール・メディシンボールを工夫しています。

【Aプロ 火曜夜: 上半身 + 下半身】60~70分間
(1) 動的ストレッチ
(2) 脚
スクワット: warm-up + (70kg×12回)2 sets + (60kg×20回)1 sets
レッグエクステンション: warm-up + 2 set(52kg×15回)
レッグカール: warm-up + 2 sets(34.3kg×15回)
(3) 胸
ベンチプレス: warm-up + 2 sets(62.5kg×10回)補助なし
(4) 肩、三頭
ショルダープレス: warm-up + 2 sets(片14kgダンベル×10回)
ライイング・トライセプスエクステンション: warm-up + 2 sets(15kgバー)
(5) ストレッチ
----------------------------------------
【Bプロ 金曜夜or土曜午後: 上半身 + トレッドミル】約90分間
(1) 動的ストレッチ
(2) 胸
ベンチプレス: warm-up + 3 sets(60kg→70kg→65kg×各10回 2回目から補助あり)
(3) 背、二頭
ベントオーバーロー:warm-up + 1 sets(35kg×15回)
シーテッドロー: warm-up + 2 set(61.3kg×10回)
ラットプルダウン: 1 sets(45kg×10回)
アームカール: warm-up + 2 sets(20kgバー×10回→片8kg×10回)

ストレッチポールで2~3分間休憩しながら各部位ストレッチとドリンクなど補給

(4) トレッドミル 5000~6000m走(概ね30~40分)
(5) ストレッチ

何度もご指導頂いています。50才でトレーニングを楽しんでいる男です。
ジムでのトレーニングメニューに工夫しながら修正を加えていますが、どうも他の部位に比べて背、二頭が弱いようです。
現在、シーテッドローを中心に模索中ですが、ベントオーバーローは順逆手で35kg超になるとフォームが崩れてしまいます。
ご意見、ご指導をいただけると嬉しいです。
測定値は167cm、62~63kgに戻しました。体脂肪率13.5~14.5%くらいのはずです。
オフは自宅で腹筋、バランスボール・メディシンボールを工夫してい...続きを読む

Aベストアンサー

皆様こんにちは
今回はちゃんとトレの話で
しかしこの一ヶ月ぐらい広背筋についての質問がかなりあった気がします。
というか、大胸筋の質問される方はこれから体を鍛えたい方がされ
広背筋は既に体を鍛えている方がされる質問のような気がします。
したがって回答者の方の面子も偏ってしまう傾向ですね~
hisajpさまとは常にご一緒させていただいた気がします。

>角度は45度より小さい、あまり意識していませんでしたが、おそらく30~35度くらい...

私は始めた当時スタンダードな45度以下でしたが、これの軽量、
高レップ、多セットなおかつチートで腰をやってしまいました。
現在は60度ぐらいだと思います。
あっちこっちに貼りまくってましたので、bagnacaudaさんのご質問
でもすっかり貼ったものと勘違いしていました
http://www.ironman-japan.com/new/event/omiya/movie3_tashiro02.htm
田代式をお薦めします。
特に上でも説明されてる、最後にちょっと前に出る感じをつかむと
なんか解ると思います。

>引き上げるときに吸っていると思います。

これをちょっと逆にしてみてください。腹圧も取り易くなると
思いますし、レップも続くと思います。

以上のこと行うと重量が伸びますが、当初は広背筋に効かせることが
解るまで(トレ後、焼け付きを感じる)は現在の重量を高レップ
でスローに行ってみてください

上腕二頭筋はそんな弱くないですね~
火曜にも入れるか、金曜のカールをもう1セット増やして3セット目の
最後の2レップをあいてる方の手を補助に入れてネガティブのみで
追い込んでみましょうか?

下半身はランニング系なので私の出る幕はないです。

皆様こんにちは
今回はちゃんとトレの話で
しかしこの一ヶ月ぐらい広背筋についての質問がかなりあった気がします。
というか、大胸筋の質問される方はこれから体を鍛えたい方がされ
広背筋は既に体を鍛えている方がされる質問のような気がします。
したがって回答者の方の面子も偏ってしまう傾向ですね~
hisajpさまとは常にご一緒させていただいた気がします。

>角度は45度より小さい、あまり意識していませんでしたが、おそらく30~35度くらい...

私は始めた当時スタンダードな45度以下...続きを読む

Q筋力トレーニングは1日おきの方がいい?

今日、フィットネスジムでトレーナーの方に「筋力トレーニングは毎日やるより1日おきに
やった方が効果が高いんですよ!」と言われました。

以前、雑誌か何かに、1日おきに筋力トレーニングをしても、毎日筋力トレーニングを
した場合の約95%の効果がある、と書いてあったような記憶があるのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これまでの研究成果から、トレーニングの間隔を48~72時間、すなわち、2~3日おきにするのがよいことがわかっています。

http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/registance.html

Qバタフライを泳げるようになるための筋力トレーニング

カテゴリー違いだったらすみません。30代半ばの男性です。今年の
4月から体力づくりとダイエットを兼ねてスポーツクラブに通い始め
ました。運動が苦手で学生の頃の体育の授業以来、運動らしいことも
ほとんどしなかったのですが今は幼少時代に習っていた水泳を中心に
スポーツクラブで運動しています。クロール、平泳ぎ、背泳ぎは普通
に泳げるのですがバタフライが泳げません。幼少時代に少し習った
程度で水泳をやめてしまったのでほとんど初心者です。(当時は
25mはなんとか泳げた記憶があるのですが・・・)この年齢になって
バタフライに挑戦したいと思い、まずは筋力トレーニングから始めたい
と思うのですがどのようなトレーニングが必要でしょうか?イメージ
としては、背筋をきたえたほうがいいのかなと思うのですが。筋力
トレーニングもろくにしたことがないので何の知識もないのですが
長い目で見てバタフライのスクールなどに参加して挑戦したいと
思っています。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳を過ぎてから水泳に目覚めた初心者です。(笑)

現在バタフライを練習中ですが、
必要なのはタイミングと体力(4泳法で一番カロリー消費が高い)との印象があります。

と言ったら何のアドバイスにもなりませんので…。
効果的なドルフィンキックとウェイブの為には、
腹筋・背筋・大殿筋を鍛えるといいかなぁと思います。
御存知とは思いますが、
ドルフィンキックで大切なのは伸ばす方(蹴り上げ)なので、
大殿筋(お尻の大きな筋肉)を結構使っています。

お互いにバタフライが習得できるように頑張りましょうね。

Q持久力のつけ方

4月から体育で1000mを走るんですが、運動もしていないのでとっても遅いんです(6分くらい)。しかも、クラスの平均タイムが学校で設定してあるタイムをきらないと終わらないので、クラスの足をひっぱてしまうんです。
春休みにプールで泳ごうと思うのですが、持久力をつけるのに効果的な泳ぎ方ってありますか??(一応クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライできます)

Aベストアンサー

いまどき連帯責任とは……。個人の運動能力や特性を無視したえらく前近代的・非科学的なやり方ですね。

と言っても問題が解決するわけではないので、アドバイスをするなら、

1000mとなると中距離系ですから、持久力の中でも酸素摂取能力(これはゆっくり長時間運動することで鍛えられる)よりも、耐乳酸性(そこそこのスピードを一定時間維持できる能力)が重要になってくるでしょう。

となると50~100mダッシュ→同じ距離をダッシュの2~3倍の時間をかけて流す→またダッシュというのを10~15本ほど行なうインターバルトレーニングが効果的です。

息が上がってきても流すペースを落とさず、またダッシュ、ということを繰り返すことで、スタミナがアップして、踏ん張りがきくようになります。
ただし、このやり方は負荷が高いので1~2日おきに行ないましょう。行なった翌日にはゆっくり30~60分泳いで疲労を抜くのが効果的です。

ただし実際のところは、やはり走ったほうがアップします。
その場合は、100mダッシュ→200~300m歩く→またダッシュというのを10~15本。行なった翌日はゆっくり30~40分走る、といった具合にします。

ですが、苦手な運動を続けるのは、はっきり言って苦痛でしかなく、途中で止めてしまう可能性が高いです。

ですから、3月中は得意な水泳である程度体を慣らす。そして4月に入ったら走るようにして実際に近いトレーニングをするという具合にしたらいいでしょう。

なお、これが一番大事なのですが、週1回はしっかり体を休めて回復の時間を取るようにしてください。そうでないと疲れがたまりすぎて、かえってタイムが悪くなる可能性があります。

食べるものもしっかり食べて、しっかり睡眠も取るようにしてください。

いまどき連帯責任とは……。個人の運動能力や特性を無視したえらく前近代的・非科学的なやり方ですね。

と言っても問題が解決するわけではないので、アドバイスをするなら、

1000mとなると中距離系ですから、持久力の中でも酸素摂取能力(これはゆっくり長時間運動することで鍛えられる)よりも、耐乳酸性(そこそこのスピードを一定時間維持できる能力)が重要になってくるでしょう。

となると50~100mダッシュ→同じ距離をダッシュの2~3倍の時間をかけて流す→またダッシュというのを10~15本ほど行な...続きを読む

Q有酸素運動・持久力について

僕は高校生にも関わらず、すぐ走ったりすると息を切らしてしまいます。
持久力をあげるにはマラソン・エアロバイク・水泳など・・・どの運動が一番息切れしない体をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

持久力というのにもいろいろありますが
大まかにいうと『筋肉の性質』と『心肺機能』の
2つに大別されます。

筋肉は瞬発力の速筋と持久力の遅筋があります。
遅筋は軽い付加の有酸素運動を繰り返し続けることで
発達します。

心肺機能は一度にどれだけの量の血液を送り出せるか、
どれだけの空気を吸い込めるかのことで
これは普段から心臓や肺に負荷をかけていると
発達しやすいです。

あとは体を身軽にすれば筋肉の疲労は減ります。

マラソンは体重が重い人には膝に大きな負荷がかかるので
質問者様は水泳のほうがいいと思います。
水泳はゆっくり長時間泳げば遅筋を鍛えられ
呼吸も制限するので心肺機能を鍛えるにもいいと思います。

デメリットはプールの使用量がかかりることと
走るのに適した筋肉ばかりが鍛えられるわけではない
ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報