筋力(とりわけ持久力)はトレーニングによってどれだけつくものなのでしょうか?
もっと若返ることはできるものなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

データでは80歳位の高齢者でも、筋肥大はするようですね。


ただし個人差があることと、その人が今までに運動をどの程度していたかによって変わります。
当然、普段鍛えていない人は、筋力アップは著しいですよ。
自分の限界の能力の何%の能力を発揮しているかで、その人がどの位筋力アップするかがある程度わかりますね。
普段からトレーニングしている運動選手は、常に自分の限界能力に近い筋力トレーニングを長年しているわけですから、目覚しい筋力アップはしないと言うことになります。
そういうことから言うと、あなたは自覚できるくらい目覚しい進歩をするのではないでしょうか。というかするはずです。
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持久力はマメにトレーニングすれば、つきますよ~!


私は37歳ですけど、苦手だった長距離系のトレーニングを始めて1年ちょっと。今ではトライアスロンの大会にも出たりして、会社の同僚や後輩よりも体力年齢は全然若返っている自信があります。ポイントは、目標を持って継続する事。e-tomoさんも頑張って下さい!
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出来ますよぉ~



あなたの努力次第です。

6歳上なんてまだまだましな方ですよぉ 20歳上に出る人だって沢山います。
危機を感じた今から運動少しずつ初めてください。

3ヶ月もすれば体力年齢2歳は若返るでしょう。(真面目にやれば・・・)
1年も真面目にすれば年齢上の体力年齢がつくはずですよ。

頑張ってくださいね。
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