プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで勤務のご経験がある方に質問です。
ペットショップで働くデメリットを教えてください。
また、働く頻度によるとは思いますが、においなどが体や服についてしまう事はありますか?

A 回答 (6件)

ペットショップで働いていました。


質問者様が動物大好きでしたらやめておいた方がいいと思います。
やはり商売なのでかわいいだけではなくつらいことのほうが多いです。
    • good
    • 0

不潔な店舗だからですよ(>_<)査察で入店した事が有りますが、嫌がりますね!ペットの臭いは多少はあるのは仕方ないとは思いますけど、お世話出来ない、資格の無いバイトがいます。

洗濯、シーツではなく新聞紙を使用している事が有ります。心ではなく、商品としているからですよ(>_<)
    • good
    • 0

ペットショップでは無いですが、昔 トリマーをしていました。


匂いについては、店舗の整備や清潔さへの意識もあると思います。
デメリットは(入る店舗の方針にもよるという前提ですが…)、ペット業界の裏、人の汚い所が見える所じゃないでしょうか。
ペット=金になる。そういう意識の所も多いと思います。汚れ的な事は当たり前として…人の汚さを めちゃくちゃ見ました。
業界人以外にも、言い方は悪いですが『お前みたいなのが動物 迎えんな!!』と思う様なバ飼い主に接する事も多かったです。
ペット業界は給与面でも安いと思います。
勿論、良い店舗に当たり、今もペット業界で働いている友人も居ますが、極小数です。
私はペット業界の汚さや酷さが嫌になり、アレルギーから喘息が出たのを機に、早々に辞めましたね…。
自宅の子を見てあげられる、カットしてあげられるのは良いですが、ペット業界では二度と働きたくない。
そう思う程度には、私の見たペット業界は酷かったです。
    • good
    • 0

ショップ勤務経験ありです。



週一休みで働いておりました。
汚いショップなら服などに臭い移りもあるかもしれませんね。
とんでもなく臭いお店もあるので…

私が務めていたところはとにかく清潔を保っていたので、体や服につくことはありませんでした。
自分が犬臭いかどうか知人や家族に確認してもらっていたので間違い無いかと。

トリミングに連れてきたお客様の犬がすごく汚くて臭い場合は、抱っこしたときにちょっと服につくかな?
でもエプロンしているから問題なしです。
どうしてここまで汚くしたの!?ってほどひどい犬もいるから大変です。

ヤンチャな子犬たちが排泄物まみれになってしまったとき、わちゃわちゃ暴れてうんちが服に付いたりはしますよ。
それと、私の場合は肛門腺絞りに失敗し、勢い良く飛んだものが髪についた経験もあります…笑
その場で犬用シャンプーですぐ洗いました。

あとは販売するのに嫌か嫌じゃないか。

命を売るお仕事ですので、どうしても売り上げ目的になってしまうと犬の良いところしか言わないスタッフもいます。
私はこういうスタッフが大嫌いなので
ペットショップは自分には合わない職種でした。

「売れれば何でもいい」って考え。

「絶対噛まないし、吠えも少ないですよ!」とか。

それを信じる客もアホなんですけどね。
もちろんそれを信じた客からのクレームもあります。

しつけ次第で犬は天使にも悪魔にもなるから、基本ショップ店員の言うことはあまり信じていません。

お客様には、犬を買う前に自分である程度の知識をつけてほしい。


本当に動物好きならおススメしません。
特に動物をただの商品と思っているお店では絶対に働かないことです。
    • good
    • 0

ショップの経営方針にもよりますが主な仕事は糞尿の掃除・餌やり・接客です。



動物が好きなら掃除等は苦ではないと思います。

餌やりはお腹を触って食べてない子には強制給餌しないといけないので、嫌がるのに無理矢理やるのは辛い時もあります。

あとはショップにしたら動物達は『商品』なので毎日の販売ノルマがあったり、接客して売らないといけないところもあります。

私は純粋に【動物が好きだから働きたい】と思って働いてましたが、命を命とも思ってない上司達と働く事が辛くなって辞めました。

匂いは絶対につきますよ。
自分ではわからないけど周りに『獣臭い』と言われてたので。

とりあえず働くなら全国チェーンはやめた方が良いかも。
利益しか考えてないとこも多いので。
    • good
    • 0

ウンコ掃除ばっか汚い。

水仕事がおおくて手がカサカサ。
少ない人数で回すので休みない。

臭い付きます。獣臭は髪の毛にベットリです。なので女性は香水かけて帰りますね。
バイトならいいのでは?

というのがデメリットですかね。。。
私は、学生時代のバイト。。?っていうかお手伝いをしただけですが

ウンコで汚れた、犬洗ってる時に
ウンコ水が唇についたときは卒倒しそうでした。
そういうのが平気なら、おっけーだと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!