プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くなったのでしょうか? 昔日産車を3台ほど乗ってましたが、結局10年ほど前にホンダ車に乗り換えました。 ホンダやトヨタと比べて尚、最近の日産車の「ここが良い」ってありますか。

私は一度、日産車はもう懲りた者です。 ですから良くなった所を知りたいのです。 昔のナジミもありますので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

最近の日産車の良くなった部分ですが、

私的な感想としては、良くなったと言うより、
以前が悪過ぎただけだと思います。

たとえば、ホンダがオデッセイの販売で
ミニバンブームを起こした頃、当時80点主義と
揶揄されたトヨタはミニバンの良い所だけを
集約して対抗すべく様々な車種を販売しました。
言ってみれば二番煎じですが、それでもブームに
乗り遅れる事なくトヨタ流にうまく販売してきました。
その頃、日産はホンダの真似したトヨタの真似して
三番煎じでミニバンを…

スバルがレガシーでワゴンのカテゴリーを確立した頃、
トヨタはまた二番煎じでカルディナを登場させ、
そのトヨタを真似して日産もワゴンを販売してきました。

日産のピークはハコスカGT-RとR32GT-Rが
出た頃だけだったと思います。

それでもここ数年はその他のメーカーに
負けないデザインと発想がチラホラと見えかけて
きたように思います。
多くの日産ファンもいると思うので、
その声に答える自動車メーカーとして
これからもっと頑張ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ハコスカGT-R・・・!
私もこれが憧れで、最初に買った新車は「スカイライン」でした。 夢がありましたね、結局日産といっても
購入はプリンスでしたが。 そこらの記憶がある人は私と世代が近い方なのでしょうか。

元々の日産の体質にプリンスも飲み込まれたって感じでした。 会社の戦略のセイなのか経営方針のセイなのか、なんでヘボい車を作るようになってしまったんでしょう。 もう一度「夢を見せる」メーカになってもらいたいものです。

アドバイスありがとうございます。

ゴーンさんになって日産もよくなってきましたね。

個人的には、いくつか乗り換えてきた中で、
残念ながら日産には未だ関わりは無いですが
最近の復活には、選択肢が増えたと言うことでうれしいです。

#7でかかれているような通りですが、
私的にも、初代プリメーラやスカイラインR32あたりを最後に、
総じて魅力ある車が出てこなくなったと思っています。
で、そのあとの業績悪化はしかたないかなと思っていました。
別に、最近話題になっているような不具合隠しのような
問題ある企業だったわけでもなく(たぶん)、
どのような車を作りたいのかよくわからなくなりましたね。
それが結局は技術的なところにも影響がでたのかどうかは知りませんがあったとしてもおかしくないでしょう。

最近の日産の出す車のデザインに対しては、
まぁ、好みの問題も(かなり!?)あるでしょうが、
わくわくするようなデザインをするようになったと
思いますし、日産ファンでない私でも町中で見入ってしまいますね。
もちろん、デザインがすべてではありませんが、
車の最大の選択要素であることは事実ですし、
また、この勢いをてこにすばらしい車を生み出していってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

スカイラインの前は中古でシルビアでした。 日産の方が個性的でトヨタより「面白そうな車」をつくると感じていました。 元々デザイン的にも日産が好みだったのです。

結局トヨタ追随現状維持戦略で、ユーザ志向・動向が読めない体質になってしまった感じ。 1980年代あたり「日本車は世界一」などとおだてられて、東京の渋滞道路を転がすだけのユーザ意見しか耳をかさない体質になっていたんでしょうか。 官僚的というか、ホンダに売り上げを抜かれても「わが身は安泰」な連中が、結局ゴーンさんに悪役をやらせた感じもします。

日産が回復するまで、もう少しかかるかもしれませんね。 日本経済の未来と似てる感じがしてきました(もうダメかも;^^)。

>日産車の「何が悪い」は一切書きたくありません。

日産車の悪い所を言っても「トヨタやホンダだって大して変わらない」というレスになってしまう。
個人的な目的は、「日産車も選択範囲」で車を選べれば良いと願う、けれども私には日産車が「良くないイメージ」ができていて選択する気分になれてない。

だったらホンダで良いじゃないですか???

他の方もおっしゃってますが、何を聞きたいのでしょう???
補足を求められ拒否されるのであれば、話にならんでしょう。

道理が通ってないと思いますが?????
    • 0
この回答へのお礼

>だったらホンダで良いじゃないですか???
>道理が通ってないと思いますが?????

無理に書き込みされなくても良いですよ。

私もニッサンが嫌になりトヨタ ホンダに変えました、そもそもニッサンが売れなくなり、業績悪化で経営不振を招き、外国人経営者にSOSを求めざるをえなくなった原因をご存知でしょうか、

それは昭和53年の廃ガス規制でした、ニッサンはNAPS方式で対応しましたが、これが失敗作で燃費が悪く加速も悪くいっぺんに評判を落とし、ニッサンに乗っていたユーザーは殆どトヨタ ホンダに乗り換えました、
現在のニッサンの性能は知りませんが、この先も買いたくありません、知り合いが乗っているので聞いてみたらトヨタ ホンダに近ずいてきたが肩を並べるまでには至っていないとのことです、
    • 0
この回答へのお礼

私がホンダ車(新車)に乗り換えた時ですが、もともと車の性能が良いと思った事はともかく、こちらの要望に対してホンダ・ディーラによる「マイナーチェーン」レベルの、的確な調整をしてもらった対応や、メンテナンス技術の上質さに感心しました。
日産車もやっているところはありますが、ディーラとは「別料金」になりますね。 やならくても良い(車とは関係ない)苦労を日産ディーラはされていて可愛そうに感じるくらいなんですが・・・・。

何を聞かんとしているのか全く分かりません。

補足願います。

この回答への補足

車種の選択はホンダですと、フィット~ストリームあたりで考えています。 昔ならオデッセイなんだけれど、車にお金を掛けるのがバカらしくなってしまった歳です。

• 0
この回答へのお礼

皆様、レスありがとうございます。
日産車の「何が悪い」は一切書きたくありません。 といいますのも、私の現実問題として、そろそろ買い替えを考えなければならない。

日産車の悪い所を言っても「トヨタやホンダだって大して変わらない」というレスになってしまう。
個人的な目的は、「日産車も選択範囲」で車を選べれば良いと願う、けれども私には日産車が「良くないイメージ」ができていて選択する気分になれてない。

といった理由で質問を立てたのです。 しかし「どうも、あいまいで」意見公募みたいになってしまいましたね。 あいまいなままで申し訳ございません。

確かに、ANo.#1、2の仰っているとおりです。

まずは原因を書かないと相手には分かりませんよ。
と、前置きしておきます。私もずっと日産車を乗り継いできてますが、「良くなった?」と言われても個人的主観の差がありますから断言は出来ませんけど、私自身は最近の日産車は、デザインが奇抜過ぎてあまり好みでは無くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、寝てました。
回答ありがとうございます。

補足要求です。

日産車に懲りた原因は??・・・。
原因を語らず結論を求めるのは普通無理でしょー。
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願い致します。

他社と比べて尚と言いますが、車に何を求めてるかが解らないので・・・答えれません。

あなたは日産の何処がダメでホンダに乗り換えたのですか??
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願い致します。