アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税について

こんにちは。
今年の5月に上司の車の買い替えに伴い譲って頂く事になりました。
今所有してある車は買取業者に売却予定です。
ここで質問ですが、
自動車税の納付通知が5月初頭位に来るかと思いますがもちろん名義変更前なので旧所有者の上司に来ますよね。
その自動車税は私が払う形にすれば大丈夫だと思いますが売却予定の車の自動車税通知も私に来た場合すぐに譲渡予定でも私が年間分の支払いをしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

4~5月はあなたの所有なので納付通知が来ても払わずに、買取業者に売却時に納付書と自動車税2か月分だけ支払うようになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!

お礼日時:2018/03/07 23:39

自動車税の支払いは


4月1日の時点で所有していたものが支払う
という仕組みになっています。

もし年度途中で手放した場合、残りの期間分の税金は「還付金」という形で返還されます。

所有者の名義変更がどの時点で行われるか分からないので、ここでとどめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 23:38

還付されると思います。


買取なら業者に渡せばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2018/03/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!