親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆さんが弁当屋に求めるものとはなんですか?

こんな弁当屋がいいな。
こんな弁当があったらいいな。
とか
この弁当が良かった。
こんな弁当は最悪。
などなどシステム、メニュー、その他
弁当屋に関することなら何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

私は昨日たまたま、本当に数年ぶりでコンビニ弁当を食べましたが、不自然に整えられたきれいな見た目とあまりにも人工的な味に、全部食べられずギブアップ。
そして、以前住んでいた街で「お魚屋さん」が昼だけ出していたお総菜とお弁当をなつかしく思い出していたところです。今でもあれだけ買いにはるばる行きたいくらい(^^;)

お魚屋さんだけあって魚メニューは完璧。鮭はもちろん、ブリの照り焼き、カレイの煮付け、鯖の塩焼き、サワラの西京漬け、白身魚のフライ、魚介をふんだんに使った中華のおかず・・・等々、日によって用意されているメインメニューは4,5種類だったと記憶していますが、どれも本格的な味。

もちろんお肉のメニューもあり、ハンバーグやカツや唐揚げなど、どれも丁寧においしく作られていました。オムライスやチャーハンなどの単品的なもの、それから上記のお総菜があらかじめセットになったお弁当も400~700円であったのですが、やはり嬉しかったのは自分でおかずを選べてその場で詰めてもらえるお弁当。確か3種類くらいのおかずが選べて値段が800円くらいでした。付け合わせのお浸しや煮物などまで、本格的な味のお総菜はどれも捨てがたく、選ぶのに苦労しました。(別容器で単品のお総菜としても追加できるのですが。)

しかし私は主婦です。3品が選べるお弁当も、「800円」はいつも買える値段ではないと思いました。個々にお総菜として買う値段よりだいぶ安めになるというお得感があればもっとよかったかも(単品で買うのとあまり違わない値段だった)。

値段については学生さんならなおさらですよね。でも丁寧に作られた本物の味なら、やがてその良さは周囲に理解されるのではないでしょうか。値段はもう少し低く(600円台くらいに?)抑えて、たとえおかずの量が少々控えめの感じになろうとも、個々のおかずには「本物の味」希望(^^;)。沢山食べる人には数十円プラスで「ご飯増量+ふりかけ」あるいは「味ご飯に変更」のサービスとか(^^;)。

あと、#2さんが書いていらっしゃるような子供向け弁当(特別なおかずでなくて良いので量の問題)やお年寄り向け弁当(そうですね、子供なら2分の1、お年寄りなら3分の2くらい)を用意してくれる「周囲にやさしいお弁当屋さん」の出現は切に望みます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂きありがとうございます。

コンビに弁当も最近は凝っていますが
やはり家庭の味ではないですよね。私もいつも売り場を見るのですが目で楽しむだけにしております。

何かを食べて思い出してもらえる弁当屋なんてすばらしいですね。拝見させていただいて、本当においしそうな、丁寧な弁当を売っていたのだろうと思いました。
お魚屋さんの弁当と、頂いたご意見、とても参考になりました。michigan様から頂いたご意見がすべてできれば私の理想とする弁当屋です。

ありがとうございました。

こんばんは。

お弁当の中身と直接関係する訳では無いですが、チケット(例えば10枚綴り)を購入すると一回分お弁当が無料になる、といったおまけがあると嬉しくなります。

お弁当の中身については、お弁当屋さんがターゲットとする年齢層によって違ってくるのでは無いでしょうか?
以前「こんなランチが欲しい」というアンケートを取ってそのとおりにして、味・質・種類は向上したのにお客が減ったという食堂がありました。普段購買する主要層(そこは学生が多く買いに来ます)を読み違えた為です。結局個人的には万歳だったメニュー(煮物、魚中心)は全て取り下げられ、元のメニュー(揚げ物ばっかりの代わりに値段帯は安め)に戻ってしまいました(ちなみに高校生と大学生という比較的近い年齢でも、メニューに対する考え方は随分違います)。

全ての年齢層を網羅するのは難しいと思いますので、ある程度コンセプトを呈示された方がより分析しやすいのではないでしょうか?

個人的には、味ご飯とかも時々あると嬉しいです。
それからデザートでしょうか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

味や内容だけでなく、その他のサービスって嬉しいものですよね。

もちろんすべての年齢層を網羅するのは無理ですよね。
私の今の段階では皆様に弁当屋に対する意見を頂きたかったので、どんなご意見でもとても参考になります。
しっかりとしたコンセプトが決まった時はまた的をしぼった質問をさせて頂きますので、再度ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

ちなみに、私も味ご飯があると嬉しいです。味ご飯+おかず。良さそうです☆

お弁当屋さん・・・手軽って感じですね。

そうそう、私が会社に行っていた頃に人気があったお弁当屋さんが最高で大好きでした。
 ご飯の量が、選べて(大・中・小)、おかずが日替わりで和食・洋食・中華のメニューで3種類。
 そのメニュー毎に、お魚・お肉・鶏と3種類ありました。
 なので、おかずは、1日に9種類から選べたので、毎日飽きないで食べていました。
 和食は、焼き魚が中心で、野菜もサラダや煮物にしてたっぷりでした。
 後、寒い時には、あったかメニューとかあって、おでん定食もありました。
 1日各食10食限定だったので、みんな競争って感じで急いで買いに行っていました。
 後、その場でも食べられる簡単なスペースがありました。
 それから、実家の近所のオフィス街にも、売りに来ているおしゃれなお弁当も好きです。
 可愛い入れ物に入ったパスタとサラダのランチとか。
 あったらいいな~って思ったのが、TVでやっていたおにぎり専門のお弁当屋さん。
 注文してから爆弾おにぎりを握ってくれるみたいで、具が選べるようで・・・3つにお味噌汁とおつけものがついて700円だったか??
 忙しい人も多いけど、おにぎりランチのお弁当も具を選んで、その場で握ってもらえたら美味しそうとか思いました。
 逆に、最近家の近くに出来たお弁当屋さん。
 手際が悪いし、味がいまいち。何が売りかはっきりしないお弁当はあんまり。
 それから、薄味すぎるお弁当も、病院食みたいな味で不評でした。
    • 0
この回答へのお礼

色々なお弁当屋の情報を頂きとても参考になります。
おかずが選べるのはやはりいいですよね!私も大好きです。

しかしせっかく近所に弁当屋が出来たのにイマイチだなんて・・悲しいものです。

ありがとうございました!(^^)!

市内に弁当屋さんがいくつかあるのですが、唐揚げ弁当は絶対ここ!というのがあります。

(他のところでは唐揚げ弁当以外を買います)買い物に行くとそこでは一番唐揚げ弁当が売れてる気がします(^^)
下味が付いていて衣が厚くない、おいしい唐揚げです。
やはりこれが売り!という物があるのが一番かな、と思います。
あと、メインのおかずも大事ですが、上記のところでついてくるサラダ(マカロニorいも)もなかなかいい味で、全部食べれてしまうところも気に入っています。

コンビニより弁当屋さんのいいところは、揚げ物はその場であげてくれる、ご飯もその場でよそってもらえるというところだと思います。チンするよりできたてがおいしい物は弁当屋さんの方がいい、と思う人が多いと思います。

最近はネットもありますし、いつも利用する人なら会員制にしてメールオーダー受付なんていうサービスもいいかも、なんて思いました。

弁当屋でうるインスタントのみそ汁は高いです。。。冬になると豚汁を売るところもあるのですが、それも結構高め。。。みそ汁などは手作りで安い値段がいいなぁ。と思っています。

あと子供が出来てから弁当屋の利用率めっきり減りました。子供向けのメニューってないじゃないですか。。。手作り感覚の子供向けの量のメニューってあってもいいのかなって思います。

何につけても味が一番!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

個人の小さな弁当屋でもネットを活用する時代なんでしょうね。なるほど~!

お子様向けのお弁当・・・確かにあまりないですね。
日替わりで一種類はあってもいいと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!(^^)!

市販のお弁当といえば揚げ物が中心ですので、あまり買わないです。

鮭以外の魚を食べたいですね。
焼だけでなく煮魚とお惣菜とか・・。
あと、美味しい漬物。
安い小梅なんて要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり揚げ物って感じがしますよね。
私もあの、いかにも冷凍の衣たっぷり揚げ物には嫌気がさしています。

煮魚!煮魚ですね!!&お新香!!
やはり日本人には一番のおかずなのでしょうか?!
参考にさせていただきます。