アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚式をあげます。
以下、お礼が常識より多すぎるのかと思い、相談させていただきます。

主賓:お車代をお渡しするにしておけばよかったのですが、当初は主賓が無料のシャトルバスで来られるとのことを言われたので、お車代はなしでカタログギフトを2万円にしました。(プランナーさんのすすめもあり)しかし、結局自宅からタクシーを手配してほしいとのことをいわれお車代1万も渡すことにしました。カタログギフトの金額はもう変えられません。ご祝儀は3万かもしれないのに、お礼しすぎですよね。

乾杯の挨拶:カタログギフトを1.5万にしました。お車代はお渡ししていません。

友達のスピーチ:ホテルの宿泊代金をもちます。(日帰りできる距離ですが宿泊を希望)


主賓にはお礼しすぎと思いますが、乾杯の挨拶とお友達はどうですか?

ちなみに、親世代(60歳くらい)は主賓、乾杯の挨拶、友達のスピーチにはお礼はしなかったのでしょうか。親に、お礼するのは受付と余興だけでいいのではと言われました。

A 回答 (2件)

御礼のしすぎだとは思いません。


ちなみに
大学の教授などをご招待する場合
交通費等の外に 時間の拘束代(要するに忙しい中を遣り繰りつけて
お越し頂いて その間の時間を自分達の為に使ってしまう為のお詫びも含めて)
として 10万の御礼をしたという事も聞いております。
そういう意味で言えば 決して遣りすぎだとは思いません。
スピーチなどをして頂いた場合のお礼を引き出物に換算するより
お車代としてキャッシュをお渡しされたほうが良いと思います。
引き出物は一律にして
受付でお願いをしておき お車代を お渡しされるか
後にご自宅へ宅配でお礼の品をお届けする方が良いような気が居たします。
というより 親世代は(私は)そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カタログギフトの金額が変更できないので困りました。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 17:23

主賓にお礼し過ぎとは思いません


無料のシャトルバスであろうが足代として3万円は包むのは普通ですし(1万円はケチだ(^_^;
カタログギフトが2万円ってのも安すぎます、普通は3~10万円

乾杯の挨拶に1.5万円は普通、1万円にしても良かったけど、カタログギフトは全員に配ったんでしょ?

友達のスピーチ
 まあ、式場だと何部屋は、安く借りれますからね

親世代なら、乾杯の挨拶やスピーチに1万円のお礼(足代兼用)+引き出物
主賓には10万円でしょう(主賓からも10万円ぐらいの祝儀をもらいますので)

主賓が3万円の祝儀でやってくるなんてことはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

主賓のご祝儀はわかりませんが、性格的にあまり出されなそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!