アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画村の違法性について

「漫画村は日本の法で裁けない」と友達から聞いたのですが、本当ですか?海外にサーバーがあれば日本の法は適用されないとかなんとか………

A 回答 (4件)

https://www.asahi.com/articles/ASKBZ4JCYKBZPTIL0 …

いえ、最近ですが、海賊版誘導サイトの大手が逮捕者を多数出したことで話題になりましたよ。
実際に逮捕者は違法アップロードはしていなかったようですが、利用者が違法アップロードがしたくなるようなシステムを構築していたみたいですね。



「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」



事実を知った上で、公に公開するのは当然違法ですからね。


漫画村の場合は、国会で取り上げられて、日本の警察をバカにし、日本の漫画家をバカにしましたから。
流石にこのままって事は無いと思いますよ。


日本政府や警察をバカにした行為をしちゃったら流石に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう実例があるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/13 23:02

ベルヌ条約加盟国なら、日本の法律で取り締まることが可能です


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6 …

日本の司法を海外に派遣するのは大変なお金がかりますから、相手国に代理逮捕してもらいます、そして相手国内で罰してもらいます、それらに掛かる費用は後から日本が払います。

そこまでやるお金がが無いから、しないだけであって、お金のある大手出版社などであれば、海外サイトを何度も潰していますよ
    • good
    • 0

一応漫画村の運営側の主張としては大きく2つあって


・国交のない国での運営だから法律が効かない
・漫画村で画像をアップロードをしているわけじゃないから

一つ目については法律関係に詳しくないので分かりません

二つ目についてはなるほど...これは厄介という感じですね
漫画村のシステムはネット上に落ちている画像を機械で収集して保存しているウェブ型クローンサイト
となっているので
文句を言うなら私たちではなくあなた方の国で漫画の画像をアップロードしている人たちじゃないですか?
ということです

なるほど、ぐうの音も出ない
法を改正して裁けるようになったとしたら
きっとTwitter上でものすごい量の逮捕者とかが出るでしょうね
これからどう対策するのか正直すごい見物です
    • good
    • 0

そんなわけありません。


著作権は国際的に保護されるものです。

正確に言えば、ベルヌ条約もしくは万国著作権条約に加盟していない例外的な国なら保護対象外になるので、
そういう例外的な国で運営すれば摘発できないかもしれません。

とはいえベルヌ条約は160カ国が加盟しているので、世界中のほとんどの国で日本と同様に著作権は保護されます。

よって、漫画村は海外にあっても著作権条約違反として裁かれます。

あなたのお友達は、日本人が海外で無修正動画などを配信するようなケースと漫画村とを混同しているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!