痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。一浪し医学部を目指しているものです。ハンガリーの医学部を出ると日本の医師国家試験の受験資格を得ると同時にEUの医師国家試験を受ける権利も得ることが出来ると聞きました。
それで興味を持ったのですが、両親に日本の国公立大学程度の学費しか出せない。と言われました。調べたところ年間180万円ほどかかると言うことだったのですが、奨学金制度などはあるのでしょうか。教えてください

質問者からの補足コメント

  • 奨学金があればそののことを教えてください。よろしくお願いします

      補足日時:2018/03/07 14:31

A 回答 (2件)

ハンガリーって医者になる最終手段だと思うんですよ。

日本の私立医学部並みに学費や生活費がかかるわけです。国立医学部の学費しか出せないのなら無理ですよ。帰省するのにもカネがかかります。そして進級するのも難しいです。もちろん全て英語。ですから、【入学しやすいという点以外にメリットはありません】。もちろん、グローバルな医師を目指すのなら別ですが。最終的に日本で医者やるのだったら、わざわざ行く必要もないし、ホントに医者になるスタートラインに立つための最終手段です。そして、医学部入学後は全く保証されません。ですから、最近医者になる裏ワザ的にハンガリーが紹介されてますが、そんなに楽な道ではないです。むしろ、日本よりは条件が悪いですね。
私の知り合いもハンガリーの医学部に入学していますが、現時点で2留。いつ医師国家試験にたどり着くのやら...。
あと、奨学金を借りるのには面接が必要です。また、奨学金には勤務地に制限がある場合もありますから、注意したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
将来、医系技官となり医療制度の改革に携わりたいと思っておりEUの医療制度を自分の目で見たいのでEUで働きたいと思っています。
しかし、様々なリスクがやはりあるんですね・・・
もっと調べてから決定していきたいと思います。

お礼日時:2018/03/08 22:29

順調に卒業するまでトータルで2千万程度かかるようですよ↓。



http://toyokeizai.net/articles/-/175428

全部英語の授業についていけるのかしら?

奨学金はハンガリー政府のものなどいくつかあるので調べてみるとよいでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経済的な理由によりそこまでの学費は出せないので奨学金制度を探してみます。

お礼日時:2018/03/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外医学大学の学費が無料のところがありますか?

はじめまして、ライアンと申します。

高校時代、医者になろうと思い、医学選考のグループに入りましたが、成績があまり理想ではなかったので、違う道に進んでいました。

今は、普通のサラリーマンで会社に務めていますが、夢をもう一度挑戦したくて、医学の道を進みたいですが、海外の医学大学にいこうと思いますが、いい大学を教えていただけませんか。特に、学費が無料の大学が(5)存じていらっしゃれば、是非教えていただきますようお願いいたします。大変な道を歩んでいこうと決意しましたので、いい情報をおしえていただければ幸いです。また、何がアドバイスがございましたら、是非コメントを頂いても結構です。ちなみに、私は今年28歳となりました。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らく外国の医師免許はそのままでは日本で通用しないのでは?その辺を正確に調べられましたか? ドイツの州立大学(俗に言う国立)は従来は無料でした。 最近は所によって、有料になっていますが、日本に比べたら問題にならないくらい安いはずです。 ドイツの大学に外国人が入学するのには公的に認められるドイツ語力を要求されます。 それと、医学部は入学希望者が得意多いようなので、ドイツ人でも入学試験めいたものがあるようです。日本で医者としての資格を得る方が数十倍も容易でしょうね。
私の甥が薬学博士ですが、某国立の医科大に編入しました。しかも10月から来いとのことでした。

Q某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

Aベストアンサー

日本とハンガリー、歯学部と医学部という2つの選択要素があるので難しいですが。。。

選択するとすれば、某国公立歯学部ですね。

医学部も魅力ですが、ハンガリーの環境や異文化に適応出来るかどうか、悩まし所ですし、言葉が流暢でないと、勉強も難しいのではないかと思いますので。。

それと、日本へ帰って来てからも、すんなりと日本に適応出来るのか、いろいろ考えてしまいます。


人気Q&Aランキング