電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就活中のものです。

it業界に働きたいの思っています。プログラミングのスキルは独学で基礎的なモノをやったくらいで、簡単な掲示板しか作れないレベルです。

自社開発をしている会社に入りたいけど未経験を募集してるところ少ないし、あまりいい話は聞きませんが研修があるses企業で経験積んでから転職すればいいのではないかと考えています。

質問

・ses企業はあまりいい話は聞かないので不安です。やはりses企業に入らず頑張って自社開発している会社に入った方がいいですか?


・ses企業でもきちんとスキルアップはできますか?

回答お待ちしております!辛口回答もOKです。

A 回答 (3件)

零細ですが、IT業界の総務人事を担当している者です。



大企業などであれば研修制度もあることでしょう。
しかし小さい会社の多くは、即戦力を採用し、実務で経験を積ませるはずです。
専門卒などの基礎能力を持っていれば、現場で教えられることもあるでしょう。
しかし、独学で中途半端な知識ですと、どこから教えればよいのかが不明確で教えにくいですし、研修もどの程度のものを行えばよいかもわかりません。

せめて、専門学校とまで行かなくても、講習会などの受講歴を持って応募されたほうがよいと思います。

私どもの会社も小さいですが、最近は研修も充実させようと考えています。しかし、プログラミングなどの基礎を教える研修は考えていません。行ったとしても、すでに持っている開発言語スキルに追加する新たな技術としての研修でしょうね。

掲示板とありますが、WEB開発をお考えでしょうかね。
であれば、最近のツールは便利になっています。プログラミング技術がなくても掲示板ぐらいできてしまいますよ。

専門卒や理系の大卒者と同じレベルでの入社をお考えであれば、それ相応の資格などを取得するとか、対策してからの方がよいですよ。sesなんて、それ相応の技術を持った人が考えるものではありませんかね?そもそも雇用ではないのでスキルアップの手助けはあまりないと思いますし、あっても、すでに持っている技術を高めたり、関連技術やノウハウの為でしょう。
    • good
    • 0

内情を知らないとなんとも回答しづらいですね。


それほど会社によってブラックかホワイトか違います。
しかも古い情報ではブラックでも今はホワイトの可能性があります。
(実体験)
転職先は事前にリサーチしましょう。

転職口コミというサービスがあります。
そのサービスの比較をしている記事がありましたのでご参考に

https://it-neta-4u.com/se/tenshoku-research

独自にプログラムを覚えるほどのヤル気があれば問題ないです。
どちらかというと技術的ではないところに戸惑うと思います。

以下の記事がとても参考になると思います。
最近はマンツーマン教育をしっかり歌っているところもあります。
https://it-neta-4u.com/se/system-engineer
    • good
    • 0

専門学校で習ったレベルですが。


結構昔正社員でSES常駐一年半近くしてました。二箇所行きました。
常駐先によって案件が違うので、そこで頑張ってみるのも手です。

(常駐が基本なので、飲み会があっても拒否できなかったり。
終電でべろんべろんで帰った事が一度だけありました。
仕事では遅くまで居たことありません。)

二年も働かずに辞めた身なので参考にならないかもですが。
相当ご自身で勉強し、色々なPGなど造った事経験実質があれば(SE/PGなど両方、案件/ゲーム含めて)
家でやる事も出来るらしいです。自分の友人がそうです。

頑張って下さい♪♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!