アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用蛍光灯の引掛シーリングの引掛刃が黒く変色しています。
何故でしょうか。
危険な兆候でしょうか。取り替えるべきですか。

蛍光灯は40形+32形です。
黒く変色しているのは片方だけで、カーボンなどが付着しているのではなく、刃全体が同じように黒くなっており、全体が焼けたような感じです。
また、それなりにつやもあります。
関係ないと思いますが、黒線が接続されている方です。

親が使っているもので、使用年数は詳しく分かりませんが、
10年以上経っていると思います。

A 回答 (2件)

一度、外して頂き再度引っ掛けてみて下さい。


引っ掛けた際の感触は如何ですか?
しっくり嵌まっている感じですか?ゆるくはないですか?

色の程度が判断できませんので、危険要素の高い内容を想定した回答をします。

受け刃と掛け刃の接触面に隙間があったり、小さなゴミ等を噛み込んでいると、小さなアーク(火花)が飛ぶ場合があります。
そうすると徐々に加熱が進み、電極が変色を始めます。
ひどい状態ではカーボン等が付着し始めますが、そうなるとほぼ火災の一歩手前です。

また、受け刃へ配線しているビスが緩んでいることも考えられます。
接触不良等に起因するアークによる「加熱焼け」の可能性が疑われます。

単なる「メッキの焼け(変色)」の可能性もありますが、大型電気店等ではなく、所謂「街の電気屋さん」で一度相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

<しっくり嵌まっている感じですか?ゆるくはないですか?
○がっちりという感じではなくやや緩めですかね。
ただ他のを2つ調べましたが、同じような感じでしたので、異常というほどではないと思います。

色は鉄系金属を焼入れしたものよりもう少し黒いくらい。
真っ黒ではありませんが。
蛍光灯側の圧着端子は変色していませんが、引掛刃は片方だけ全体が変色しています。

<小さなアーク(火花)が飛ぶ場合があります。
そうすると徐々に加熱が進み、電極が変色を始めます。
○アークで(引掛刃)全体が変色することもあるのですか。
カーボンはありませんでした。

使用中引掛シーリングを触ってみましたが、今日は熱くなっていませんでした。
しかし、変色したことを考慮して、引掛シーリングの交換をしたことはありませんが、そのうち交換することにします。
(一応電工2種の資格あります)

お礼日時:2004/10/10 00:52

おはようございます。



>蛍光灯側の圧着端子は変色していませんが、引掛刃は片方だけ全体が変色しています。

どうやら受け刃側に変色は無いようですねぇ?
変色の度合いも、どうやら想定していたものとは違うようです。
とするとやはりメッキの具合なのかもしれません。
この辺りは専門ではないので何とも。。。

専門資格をお持ちであれば、話しは早いですね。
交換してみて同じ現象が現れるかどうか、見てみると良いかもしれません。

お役に立てず、すみませんでした。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

>どうやら受け刃側に変色は無いようですねぇ?
○受け刃は天井側ですよね。
質問時に書けばよかったかも知れませんが、下からは見えなかった(?)ので分かりません。

電工の資格はありますが、実践経験はなく、家の中の簡単なことしかしたことはありません。
交換がうまく出来るか不安です。特にネジ穴は既存のもので良いのか、新しく立て直すべきなのか。

>お役に立てず、すみませんでした。
○とんでもありません。私には役に立ちました。

お礼日時:2004/10/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!