プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病んでる人に近づくと、病んでしまうのでしょうか。

私は人間不信で、リスカをしたりと、完全に病んでいます。そんな私が最近、珍しく自分から話しかけに行く人がいます。その人は明るい性格ではなく、どちらかといえば陰キャです。その人とは、日常の不満をお互いぶちまけるだけで、友達らしい会話はあまりしません。
私はこれ以上親しくなる気はありません。が、何か気が合うので、話したいとは少なからず思います。
でも、私の話を聞くことによって、その人まで病んでしまわないか心配です。そういう感情って移るって聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか。あと、こういう人(私)と関わるのって、めんどくさいですよね?
他人と関わるのが怖いです。

A 回答 (3件)

移ります。

お友達は必要だけど、過度に依存したりするとお友達も病みます。

リスカも移ります。
  お家が問題なのかな。
  逃げ出せる状況じゃないなら理解してくれる大人とか、専門の人の助けが必要だと思いますよ。

お友達だと支えたり受け止めきれないこともあるんだと思います。

大丈夫だよ、っていう回答じゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫です。むしろありがたい回答で感謝です。
専門の人でさえ信じられないほどなので本当に辛いです。結局みんな価値観とエゴの押し付けですし、親だってワーワー騒いでパニックになる。心配とは違う気がするんです。すぐ家族会議開くし、めんどくさいことは嫌いです。
長文失礼しました。

お互いに依存する関係になれば、私の経験上確実に病みます。

自分は自分、他人は他人という境界線を引くことがもしも出来るなら大丈夫でしょう。
フィーリングは大事だと思いますので、そういったものは大切にしていきましょう。
    • 0

話せる人が出来たのなら、いい方向に向かうような話もしてみたらいかがですか。

何もかもが暗くなるなるんじゃなくて明るく前でも見ませんか。人生バリバリに行くのもいいかもです。
    • 0