プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業マンについてのレポートを書くことになりました。なにかいい題(課題?)はないでしょうか?序論に書く部分のやつです。お願いします!

A 回答 (3件)

貴方とレポート対象の営業マンとの関係が分かりません。

貴方が、全く企業活動をしたことが無いのであれば、レポートは無理なことです。
営業マンって何する人? を検索してまとめるしかないでしょう。
或いは、
営業とは、企業の規模、職種、企業理念等々によって千差万別です。
行政相手の営業では、役人対応(賄賂)や他社対応(談合)までにも及びます。
的を絞らないと書けるものではありません。

貴方が営業マンであれば、以下の内容でしょう。
過去(1年間或いは数年間)の行動と結果となった業績、
それを踏まえての今後の、長期行動計画、売り上げ計画、
直近(来年)の具体的行動計画と売り上げ計画、

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容が不適切でした。ごめんなさい。
私は今年、高校を卒業して4月から就職する者です。それで、就職先から、営業マンについて書いてある冊子と、レポート用紙を送られました。就職先からは簡単なものでいいので取り敢えず書いてくださいと言われています。回答者様の通り、営業についてまとめようと思います。ありがとうございます!

自分が営業マンが嫌いな理由。

• 1

私は公務員でしたが、

「営業マンの全ては飛び込み営業にある」
というのが私の信念、だから飛び込み営業の人にはお茶を出して、新人なら練習の機会を与えました。だから「先生のところで休ませて下さい、心が折れそうです」という営業さんが、毎年一人は居ました。次の年になると羽ばたいて行きました。それ程飛び込みはキツいです。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大変な仕事なんですね。何となく予想はしていましたが、予想以上でした...回答者様の助言を今後の仕事に活かしたいと思います!ありがとうございます!