ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

複数のショッピングモールで店舗を運営しています。
受注データを、別に借りたサーバーで管理をしたいのですが、
お客様に送るメールの処理に困っています。

Aという店舗では、一括でお客様にメールを送信する事が出来ません。
1日に100以上の注文が入ると、1つ1つメールを送るだけで
すごい時間がかかってしまいます。

ですので、別に借りたサーバーに、注文内容を保存して
一括でお客様にメールを送りたいのですが
Aという店舗で設定されているメールアドレス(sample@aaaa.com)を
送り元として送るので、実際は、全く別のドメインから送る事になるわけです。

どう表現していいのか分かりませんが、なりすましメールみたいな事になるのでしょうか?

ブログラムは、PHPで組めば簡単に出来るので、テストしてみましたが。
問題無く、メールの送り元は、sample@aaa.com から届いていました。

何が言いたいかと言いますと、そういう事をしてもいいのかどうか・・・です。
おそらく、メールのヘッダーを詳しく見れば、違う所から送られた。
と言うような事も分かるのかもしれませんが、問題ないようなら
この方法で処理したいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

事実上のなりすましになっている事は間違いないです。


が、メールは意図通り送れます。

ただしそれを続けていると、受け取る相手のメールサーバによっては迷惑メール扱いになります。(最悪、届きません。)

「だれかには届くのに、だれかには届かない」
という現象が起きます。

SPFレコードを設定すると、それを回避できますよ。
Aという店舗で設定されているメールアドレス(sample@aaaa.com)のドメイン、
aaaa.com
のSPFレコードに対して、別に借りたサーバーのIPを含めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【SPFレコード】初めて聞きました。
勉強してみます。
とりあえず、一括送信でやってみようと思います。

お礼日時:2018/03/08 16:54

そういうサイトはけっこうあります。


サイトの注文受け付けのページに
「メールは一括してsample@aaaa.comという送信元で送信します。
 メールの設定で迷惑メールに仕分けされている場合があります。ご注意ください」
と掲載すればオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、一括送信でやってみようと思います。
商品と一緒にサイズ交換や返品のご案内も入れているので
メールに対しての注意喚起も入れてみようと思います。

お礼日時:2018/03/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報