アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの繰り上げ返済について
とてもなやんでます

不動産屋さんに何回も相談したんですけどいまいち納得できません

住宅ローンに詳しい方教えて貰いたいです

10年固定金利0.85%

毎月の支払額4万4千円

9年後の残りローン額が
1200万円です

繰り上げ返済をしようかなやんでます

300万から500万程できます

不動産やさんはのこり9年住宅ローン減税あるのでしなくてもいいと言いますが

ここで調べると絶対繰り上げ返済して借りてる額を減らすほうがいいという意見を見かけます

旦那さんが死なないとして考えるとやはり繰り上げ返済するべきですか?

なるべく早めにという意味もわかりません
団信は癌と診断されてもローンが終わるものに入ってます

どうしようかなとてもなやんでます
何故早めに返すほうがいいのか住宅ローン減税があるのにもかかわらず繰り上げ返済したほうがいいのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 先日確定申告をして毎年11万程返金されると言われました。
    不動産やさんは損も得もないですと行ってましたが
    やはり9年間貯金をして一括返済するのが一番いいのでしょうかね?

    気分的に繰り上げ返済を早めにしたいなと思いましたが総額が減るので

    でもそれをしてもしなくても損も得もないのであれば万が一旦那さんが癌になったりした時には今のままがいいですけど

    悩むんですよねー(゚∀゚)

      補足日時:2018/03/07 19:08

A 回答 (6件)

以前はたとえ住宅ローン控除があっても、金利が控除額を下回ることはなかったので、そのイメージが払しょくできない方がとにかく返済すべきとおっしゃっているのでしょう。


現在は、未曾有の低金利で金利が控除額を下回る場合がありますので、返さないほうが得というケースが生まれています。

現状、住宅ローン控除がフルに受けられていない場合は、そこまでは繰り上げ返済したほうが良いと思いますが、金利0.85%であれば団信もありますので、それ以上は繰り上げ返済しないほうが良いと思います。

もし繰り上げ返済する場合は期間短縮ではなく返済額軽減を選択してください。金利軽減効果は期間短縮の方が大きいですが、繰り上げ返済しない方が得な場合、残額を減らさない方が得なので、期間は長い方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:40

こんにちは。


月4万なら借入額も少ない様だし、金利も低い。
癌になった時の保証と亡くなった場合はローンがチャラになるなら保険にもなる。
9年も控除もうけられるとなるなら、、、

毎月4万高い保険と思い返さないでおくかな?

控除で戻ってくる額が我が家はたかが毎年10万くらいですけど、ラッキーって思いますよ。

控除おわる時か、借り換え時期の時までに貯めて全額返したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:40

1 一年間に負担するローンの利息


2 住宅ローンを継続することで、夫が受けることができる減税額

1と2を比較して、1の方が大きいなら繰り上げ返済する方が有利です。

つまり、本質問ですと、旦那様が毎年どの程度の所得税負担をしているか(年末調整後の所得税額です)と比較しないと判断ができません。

例えば、「1」が年間15万円だとします。
対して「2」が4万円ですと、毎年最大4万円の減税が受けられるが、ローン利息を15万円支払いしないといけないわけですから、繰り上げ返済した方が有利と言えます。

ローン控除が受けられないからという理由だけで繰り上げ返済をお金があるのにしないのは愚策の場合があります。
それは「ローン控除を受ける人」、質問者の場合は夫の「一年間の収入に課税される所得税額」がローン控除で受けられる減税額より小さい場合です。
控除を受け減税を受けたいがために、払わなくても良い利息を払う必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:41

ご主人様の納税額によるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:41

納税額を減らしたい人は、10年後に一括返済する。


自己債務を減らしたい人は、出来るだけ早く返済する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:41

10年後に繰り上げ返済でいいと思います。


減税は活用しましょう。

ローン金利が安いので、わざわざ返済せずに、
そのお金を投資信託とかした方が儲かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!