アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月9日に高校面接があります。
そこで最近のニュースが聞かれた場合に『大寒波』について話そうと思っているのですが、そのニュースはもう最近のニュースではないですか?

A 回答 (1件)

面接官が最近のニュースについて質問する理由は受験生が社会に興味を持っているか、また、そのニュースに対しどのような考えを持ち、それを伝える能力があるかを知りたいからです。

なので、あなたが言いたいと思っているニュースが最近かどうかなどは面接官は気にしていないと思います。

また、おっしゃってる大寒波がどのニュースかはわかりませんが、今回の冬の季節の大寒波なのであれば問題はないと思いますよ!

個人的には、ここ1週間あたりのニュースを言われると、面接対策に調べたんだなという感じにとられる可能性もあるので、むしろその話題でよろしいんではないでしょうか。

私も面接で高校に入りました。
面接官は怖いと感じるかもしれませんが、敵ではないので気負わずに!
また、暗記した文面を暗唱するのではなく、面接官に伝えたいことのポイントを箇条書きのようにまとめておき、本番は自分の言葉で喋ると他の受験生より良い印象を与えられるかと思います。

がんばってね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´`)
頑張ります!