アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がつぶれた後、その会社の銀行口座を使った場合、何の罪になりますか?
(ただし、法人清算のために清算期間中に回収金を入れたり、債権整理のためにお金をプールしておくなどは別とします)

また「口座を使った場合」といってもつぶれた会社はすでに「潰れている」わけであり、その潰れた会社がお金を出し入れをできるわけではありません。ここで(この質問において)お金を出し入れしている人、法人は
「その潰れた会社の元社長」
とか
「経営に行き詰った会社が一旦、会社を整理し、元の経営陣が心機一転、再起業した場合の新会社(の経営陣)」
という意味合いです。

A 回答 (1件)

潰れた・・・というのは?

破産申請とか、不渡りの時点で銀行取引停止で口座使おうにも使えないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文に「つぶれた」という言葉を使ったために、その言葉のイメージから、そのようなご回答になったかと思いますが、会社を終えるには別の方法があります。全ての会社が不渡りを出して銀行取引停止になって「つぶれる」わけではないことはご存知ですよね。そもそもすべての会社が当座預金口座をもっているわけではありませんし。