硫黄の同素体について詳しくしかもわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

HIMADESUさんの補足になりますが、個々の性質についてはHPを見て下さい。

参考URL:http://www.tanimura.org/doc/19991015058.ja.html
    • 0

二十数年前の記憶でお答えします。

硫黄の単体(S)は、ご存知のような黄色の結晶です。適度に加熱すると溶解します。更にこれを加熱すると、ゴム状の同素体になると記憶しています。このゴム状同素体は、硫黄原子が8個集まったS8です。この黄色の結晶と、ゴム状固体の間に、S2とS4があった気がするのですが、はっきりとは覚えていません。なにせ、中学校の時の、理科図鑑に書いてあった記憶ですので、記憶力に自信のある私ですが、はっきりとしません。すいません。とりあえず、お急ぎのようですのでお答えしておきます。明日で間に合うのであれば、調べておきますよ。
    • 0