アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの小学生のこどもは、偏頭痛持ちで頻度も週1と多く、嘔吐もしてしまいます。カルナールを服薬していますが、最近効かなくなってきました。
CT動作などは異常無しです。
朝も弱いです。
泣くほど痛いので可哀想で、良い情報はありますか?

A 回答 (7件)

偏頭痛ツラいですよね。


私は今30代ですが、小学生の頃から偏頭痛持ちでバファリンを飲んでいました。
飲み過ぎて今では違う種類しか効きません。
舌下で溶かす薬も試しましたが、私には効き目がありませんでした。

大人になれば、痛くなりそうと言う時にブラックコーヒーを飲んだりカフェインを摂ると治ったりしますが、小学生だとそう言うわけにもいかないので、薬をお守り代わりに常備して、痛い時には我慢せず飲む。
痛みを我慢しながらでは楽しく生活できません。

今まで数え切れない程の鎮痛剤を飲んできましたが、元気な子供も3人産まれました。
体質なので仕方ないです。
本当に頭痛知らずの人が羨ましいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛がないという体質?羨ましいです。
今のところお薬で効くものを病院で探して頂こうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 23:39

義父の付き添いで脳神経外科に通っていたことがあります。


そこは頭痛外来が専門で、それに関する読み物なども多く、
待っている間によく読んでいました。
それによると頭痛薬の常用が頭痛の原因になる事もあるそうです。
頭痛は熱や籍のような見てわかる症状ではないので、
周りからの理解もしてもらいづらく、お子さんもまだ小学生なのに辛いですよね。
今はセカンドオピニオンは当たり前ですし、
一度頭痛外来専門の所に行って相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
たしかそんなに遠くないところにあったので、行ってみます。

お礼日時:2018/03/13 17:02

まだ小さい子供さんなので比較的軽いカロナールしか処方されないのだと思います。



私も偏頭痛持ちで、頭痛にもいくつか種類があります。

私は肩こりから来る緊張型頭痛とロキソニンやボルタレンの痛み止めの服用をし過ぎて薬物乱用頭痛も併発してます(T ^ T)

薬物乱用頭痛は簡単に言うもと痛み止めを飲むことで痛みレベルが敏感になりさらに痛みが増す症状です。

頭痛外来に通ってからは
2ヶ月くらいで調子が良くなり、現在は痛み止めは殆ど服用せず日常生活が出来ています。

お子さんも早く良くなるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷やすと少しはマシみたいです。
病院行ってみます。

お礼日時:2018/03/08 00:46

ロキソニンも使ってみてください。


私も群発頭痛という持病を持っていますが、最近コントロール法がわかってきました。
カロナールとロキソニンは人によって効きやすさが違います。
私の場合は軽いならロキソニン、きつい時はカロナールを使っていますし、群発頭痛は別の薬で予防ができます。

実は「頭痛外来」というものがあります。
風邪をひいて整形外科に行っても成果が望めないように、総合内科に行っても頭痛は大きな成果が出にくいものです。
頭痛専門の特化型の先生に診てもらうのが一番で、私も一度行っただけで大幅に改善し2回だけでもう診察に行ってません。
近所の小さい内科で同じ薬をたまにもらうだけで対応できてます。
まずは住んでいる地名と頭痛外来で検索し探してみてください。
私はそれなりに大きい病院が乱立している市に住んでいますが、隣の市まで車で30分かかる病院まで行って2回で改善しましたよ。

ちなみにロキソニンは薬局で買えるし、いざというとき手術の麻酔がききにくくなくなるという利点があります。
バファリンやナロンエースは麻酔と成分が一部かぶっており、体が慣れてしまうと大きな手術を受けることになった場合麻酔が途中で切れて地獄を見る可能性があるとのことです。
カロナールとロキソニンを飲み分けることで効きにくくなるという事態を予防することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。詳しく書いていただきまして。
頭痛外来に行って見ます。

お礼日時:2018/03/08 00:21

セカンドオピニオンはいかがですか?頭痛外来を受診することをオススメします。



お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 22:56

子供の場合は、嫌なことに対して逃げる為に頭痛が痛いという場合がありますので、それを見つけてください



学校に行きたくない何かが有るのかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校から帰ると、痛い、もしくは授業中に痛み出す。という感じです。
私の遺伝と思います。お薬以外は何かありましたら教えてください。

お礼日時:2018/03/07 22:59

いま診ていただいている先生に相談してどこか紹介してもらったり


薬を変えてもらえないですか?早めに一度受診して症状を伝えたほうがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答をありがとうございます。
紹介はしていただいて1度小児病院に行きました。偏頭痛とのこと。
予防薬を服薬する方法があるそうです。
ストレスも溜め込んだいます。

お礼日時:2018/03/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!