プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばイオンA映画館でムビチケを高校生が一般で買った場合、イオンB映画館で小人に変えてもらうって出来ませんよね??

質問者からの補足コメント

• 同じ文が何故か書いてありますが気にしないでください

A 回答 (2件)

できません。

ムビチケカードの裏面に「ご利用なくとも変更・払い戻しは致しません。」と書かれてます。たとえそのムビチケカードを購入した映画館に持って行ったとしても、変更はしてもらえません。

ムビチケカードには1枚1枚個別に番号(10桁の購入番号&4桁の暗証番号)が割り振られてます。映画館でのムビチケカード購入時に、ムビチケカード裏面の長いバーコード(QRコードではない)を読み取らせてたのを見たでしょう。あの作業で、そのムビチケカードの購入番号をムビチケ会社のサーバに知らせてるのだと思います。代金の支払いと引き換えに、購入番号を有効な状態に切り換えるのでしょう。そして、そのムビチケカードを座席と引き換える際に購入番号から、代金支払い済みのムビチケカードであり、なおかつ未使用のムビチケカードであることを、ムビチケ会社のサーバと通信して確認してると。

となると、いったん販売したムビチケカードを変更・払い戻す行為は、購入番号を無効状態に戻すなど面倒な作業となります。また、映画館のレジなどで簡単に購入番号を無効状態に戻せるようになると、購入したムビチケカードがまだ使ってないのに座席と引き換えられないトラブルなども出てきかねないです。なので、映画の公開そのものが中止となるような状況でもない限り、ムビチケカードの変更・払い戻しに対応するシステムは作られてないと想像されます。
    • 0

チケットの払い戻し、変更はできないハズです。

同じ劇場でも無理だと思います。

ムビチケ - 座席指定のキャンセル、購入後のムビチケの払い戻し・変更はできますか?
https://movieticket.jp/FAQ/02/07

| お客様のご都合による座席指定のキャンセル、ご購入後のムビチケの払い戻し、作品・券種の変更はできません。
    • 0