gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は真面目とか堅いとかって言われます。だから、そうならないようにやったら今度は肩の力を抜いたら、気が抜けてると言われました。だから、そうやって言われた以来あえて肩の力を入れました。
私は調節っていうか調整の仕方がわかりません。いつも仕事中も悩んでしまいます。
どうしたら、普通と言われるようになりますか?普段会話も考えます。自分の話をしないようにしています。自分のことばかりしゃべっちゃいそうなので、あえて話をしないようにしてます。
それでかしら知らないですが、
「Aさん(私)は何も心を開かず自分のことを話さない人だなぁ」
と同僚から思われます。自分のことを立て続けに話してしまいそうで怖いのです。
だから自分のことを話せません。でも、本当は自分の話をたくさんしたいのです。
そうやって言われたときある意味、嫌味ったらしい人だなぁって思いました。
本当に女性はいろいろ見てるなぁって思いました。人の性格の細かい点。頭に来ます。
どうしたら、堅いと言われずに生活できますか?だからか知りませんが、同僚から
「Aさんならまじめだから、言われたとおりにやってくれるだろう」
って思われます。はっきり言って言いやすい人に言うなんて嫌です。頭に来ます。
今度こそ、拒否したいです。
人生経験豊富な方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

図々しい人たちがあーでもないこーでもない、と自分と違うというだけで言うんですよね。

ネットのどこかで憂さ晴らしして、実社会では当り障りないように謙虚にしていれば良いでしょう。

なにせ人類の大半は凡人なんです。頭悪くないのに使いどころ間違えてる人がほとんどでしょう。数の多さでふんぞり返ってしまうのが人間なんですね。謙虚さを教え広めることのどれだけ大事かということですね。

分かっている人は分かっています。多数決は良くないと教えてくれたのは小学校の頃の同級生でした。言われて私はポカンとするより術を知らなかったけど。
    • 0

失礼!途中で送りました!

大事なのは、あなたが理想とする人間像になる事ではなく、あなたらしい〝自分〝を解放する事だと思います・・・

それは、自分の〝我〝を出すのとは違います

自分の性質を、自分が考えた理想の姿へ変える為に〝抑制〝すると、自分の心が歪んでゆきます

下手をすると、障害になるのではないでしょうか?!

あなたが考える理想の姿とは、周りからの影響を受けたもので、本当にあなたが望むものとは違うのではないでしょうか?!

それよりも、自分の心を解放し、素の自分を〝愛し〝受け入れていくところに、精神的な成長が訪れると思います

大事なのは、自分を抑制することではなく、自分の心を解放し、さらけ出してゆく事だと思います

今の世の中の体制で問題なのは、色々な事情で〝かくす〝事だと思います

何かをかくし、抑制すれば、かならず心に〝歪み〝ができます

その歪みは、また別の歪みの原因になってゆきます

私は、周りに対して心を解放し、なにも隠し事を持たない人は、いずれは精神が成長し、テヘパシー的なチカラも獲得できるのでは?・・・と考えています
    • 0

初めまして

趣旨とは違うと思いますが・・・

あなたがおっしゃっておられるのは、あなたの大事な〝個性〝だと思いますよ

大事なのは、あなたが理想とする人間像に
    • 0