アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホを利用している
友達に電話したらパケット通信中と
なったのですがパケット通信中とは
何ですか?

A 回答 (4件)

インターネットに接続中か、

ネット環境が必要なゲームアプリで遊んでいるか…
てかパケット通信中のアナウンスってdocomo FOMAでは聞いたことがある。iモード時代。
docomoはスマホ時代になってもそのパケット通信中ですのアナウンス流れるの?
知らなかった
( ꒪⌓꒪)(笑)
    • 0

docomoが提供するサービスには

音声通話網 と データ通信網 があり

「パケット通信」は後者で利用されています

docomoが採用している通信規格は

音声通話とデータ通信の同時利用が可能な

WCDMA規格を採用しているので

「パケット通信中だから接続できませんでした」

という現象は原理的に発生しません

考えられる状況は

お友達がdocomo販売モデルでは無く

海外製スマホにみられる

DSDS(デュアル・SIM・デュアル・スタンバイ)機に

乗り換えているてデータ通信専用SIM側で

データ通信を堪能(動画視聴、ネットラジオ垂れ流し など)

していたなら 十分に起こり得る現象です

DSDS機は2枚のSIMカードを

同時に待ち受ける事は可能であっても

片側が利用中は もう片側は機能停止するので

待ち受けはできません
    • 0

データ通信でも、パケットって単位でやりとりをしているデータ通信サービスです。

3Gの64Kbpsの回線交換式のデジタル通信ではない、携帯電話網での通信となります。

ただ、パケット通信中です。ってガイダンスは、2Gのmovaの頃にあり、通話とパケット通信を同時に出来ないから、パケット通信中に着信して切断されると困る用途とかがあるかもしれないので、パケット通信中に着信を拒否設定にした場合にそのようなガイダンスが流れます。
3Gは、マルチアクセスに対応しており、パケット通信をしながら、音声通信は出来るので、そのようなガイダンスが流れることはありません。FOMAの初期のP2101Vなどは、マルチアクセス未対応の携帯電話もありましたけども、現在では、その携帯電話を利用することが出来ません。
よって、NTTドコモの携帯電話ではそのようなガイダンスが流れることは考えられません。

KDDI・沖縄セルラーって会社の携帯電話で、非VoLTE端末でCDMA 2000に対応している端末で、データ通信中に着信をした場合だと、マルチアクセス未対応のために、着信拒否設定をすれば、パケット通信中です。ってガイダンスになります。
今現在もあるとしたなら、KDDI・沖縄セルラーで非VoLTE端末しかありません。

スマホでも、DSDS対応機種で、2枚のSIMカードを装着しており、常に片方でデータ通信していると、着信なり出来ないので、パケット通信中なり他の何らかのガイダンスとかが流れる場合があります。
    • 0

他の回答を見てもあまり想定出来ない状況の様ですので、もう一度再現したら友達に何をしていたか聞いてみたら良いでしょう。

私はDSDS機を利用しているので、いろいろ回答がついている中のDSDS運用について以下の環境で試したのですが、「パケット通信中」は再現しませんでした。
利用環境は、一つ目のSIMはドコモFOMAで通話に利用、二つ目のSIMはOCNモバイルONEで通話とデータ通信に利用しています。
この環境の中で、動画再生(データ通信)をしている間に、他の電話からFOMA側およびOCN側に電話発信をしてみたのですが、いずれも「パケット通信中」とはならずに呼び出しメロディーが鳴りました。
    • 0