作詞家になるにはどうしたらなれるんですか?
作詞家も芸能事務所とかに所属しなければならないのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に資格・免許の類が必要なわけではなく、事務所所属


の必要もありません。

ただ、何がしかの「証し」が欲しい…という場合は、

☆日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/

☆日本作詞作曲家協会(J-SCAT)
http://www.sound.co.jp/~jscat/

☆日本作詞家協会
(サイト未確認)

…などの団体に登録する事になります。権利関係のスムー
ズな運用という点から言えば、JASRACが一番良いかも知れ
ません(ただし、他への並行加入は可能だったはず)。
具体的な加入条件については、直接各団体までお問い合わ
せを。
    • good
    • 0

現在は詞先より曲先のほうが圧倒的に多いので、曲があがってから担当ディレクターや制作事務所のプロデューサーが知り合いやCD等で目を付けた人に声をかけることがほとんどです。



詞だけレコードメーカのディレクターに持ち込んでも興味を持って見てもらえる可能性は低いので、自分の詞に曲を付け(できれば唄を入れ)レコードメーカーか音楽事務所に持ち込むのが堅実です。
作曲の場合は曲の発注は腐るほどあります。(受かるかどうかが問題です)


補足になりますが、私の知る限り、かけ出しの作詞家でJASRACに個人登録してる人は少ないと思います。なぜなら、楽曲の登録は通常あいだに入った出版社が行うから個人で行う必要がないのです、よっぽど売れてる人なら別ですが。

なお出版社は制作会社とは違うので大手音楽出版社の人間から作詞の発注が来ることはまず無いです、純粋な音楽出版社は主に楽曲を管理する会社です。
あるとしたら楽曲マネージメント会社および制作会社です(それらは音楽出版社と経営者が同じ、など事実上同一の場合が多く作詞者はそういった音楽出版社と契約し楽曲管理してもらってる人もいます)。
    • good
    • 0

私が知ってる限りのことを、書きます。


一番いいのは、音楽出版社に所属することです。
あなたの得意とするジャンルの作家を扱っている音楽出版社を調べて(歌詞がのってる雑誌の、それぞれの歌詞の一番下あたりに書いてあるはずです)そこに持ち込むか、音楽仲間を増やして、そこからコネを作るか、講座を受講して、その講座を持ってる事務所に所属する。
あとは、その時が来るまで、作詞の腕を磨いておく事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、
どんな辞書を引いているのでしょうか?

ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
なんという辞書なのか 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと作詞は我流で
なんという辞書を引くということはありません。

また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や
フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。

>ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって
すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を
書くのが一般的です。

それに対して演歌の場合は詞先といって
歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。

なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると
思います。

Qアーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディ

アーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディションの要項に「デモテープ」や「音源」を送付するように書いてありますが、特に指定されてない限りカバーした曲でいいのですか?一般的にこういう場合はオリジナルじゃなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

カバーでいいとおもいますよ
ただその会社によってはオリジナルのほうがいい場合もあります
所属の方の顔ぶれを見つつ考えてください

Q作詞家の未来は…?

かつて作詞家を目指して、上には上がいる事を痛感し諦めた者です。
最近ネットの音楽配信を利用する事が多くなり、そこで感じたのは「CDを買っていた時は歌詞カードがついていたから、そこで歌詞を読んだり楽しんだりといった事も出来たけど、音楽配信はあくまで音楽のみ。という事は作詞家の人達の将来性というのはどうなんだろう?」と疑問に感じたのです。
今現代の作詞家の値打ちというか、現実というのはどのようなものなのでしょうか?

あと補足で質問したいのですが、作詞家の世界はやはり厳しい世界なのでしょうか?才能がありながら諦める人も多いのではないですか?

Aベストアンサー

歌詞に対するニーズはあまり変わってませんね。
配信で歌詞が掲載されないのは単純に手間などが問題なのであって、
技術的な問題ではありません(掲載されている曲も多々あります)。
ちなみに詳細な理由は書きませんが、CDに歌詞カードがついていても、
特に作詞家にお金は入りません。
ただ、商品単価が下がっているのも事実ですから、トータルの実入りは減ってしまったでしょうね。
(パーセントはそれほど変わらなくとも売価が下がれば収入は減る)

作詞家の世界が厳しいか、については特に作詞家だけという話ではなく、
音楽制作者全体が厳しい状況かと思われます。

Q宮藤官九郎の所属事務所

宮藤官九郎さんや松尾スズキさんの所属は大人計画ですが、
個人での活動のときは別の事務所・プロダクションで活動しているとききました。
なんという事務所なのかわかる方いませんでしょうか?
またこのように、活動形態によって所属を変えている人はいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 劇団所属で事務所にも所属しているという人は最近は珍しくありません。
キューブが一番有名ですね。
メンバーを見て下さい。ご存じの顔ぶれだと思います。
クドカンもここかと思ったんですが違ってました。

参考URL:http://www.cubeinc.co.jp/index.html

Q作詞家になるには

作詞家になるにはどうしたらなれるんですか?
作詞家も芸能事務所とかに所属しなければならないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

特に資格・免許の類が必要なわけではなく、事務所所属
の必要もありません。

ただ、何がしかの「証し」が欲しい…という場合は、

☆日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/

☆日本作詞作曲家協会(J-SCAT)
http://www.sound.co.jp/~jscat/

☆日本作詞家協会
(サイト未確認)

…などの団体に登録する事になります。権利関係のスムー
ズな運用という点から言えば、JASRACが一番良いかも知れ
ません(ただし、他への並行加入は可能だったはず)。
具体的な加入条件については、直接各団体までお問い合わ
せを。

Qアーティストの所属事務所とレーベル

音楽業界に興味があります。
調べているうちに分からないことがたくさん出てきて
どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している)
ということはあり得るのでしょうか。

2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。

3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、
具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。
メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが
結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか
それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。

4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。
例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。

5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが
そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。
またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

音楽業界に興味があります。
調べているうちに分からないことがたくさん出てきて
どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している)
ということはあり得るのでしょうか。

2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。

3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャー...続きを読む

Aベストアンサー

1.年契約のため、売上がいまいちだったりすると、即変わっていきます。大手は落ちてきたアーティストでも拾うみたいです。

3.タイアップになりやすいし、信頼のおける大手だと売れなかった場合、返品しやすいです。星光堂とか、インディーズの中でもでかい所は置いてもらいやすいです。

5.はい、番号でわかります。

ようは、知らないレーベルは腐るほどありますが、すぐ潰れる可能性もあるため、よほど売れる可能性がないと置いてもらえないということだと思います。
インディーズだと返品できない所が多く、販売店が買い取りの形になるので売れなかったら永久に在庫だけが残ります。

店側としてはこれは困るので、よほど名の知れたインディーズアーティストでないと入荷はしません。

CDショップで現在働いているので、少しはわかりますよ。

Q作詞家コンクールは?

こんにちは。
「公募ガ○ド」を見ると、ボーカルや作曲のコンクールはよくありますが、作詞のコンクールってあまり見かけないような気がします。
作詞家のコンクールってあるんでしょうか?
作詞家志望の人はどうやって目指しているんでしょうか?
音楽会社に持ち込みですか?

業界に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

レコード会社や音楽プロダクションのコンテストに応募することが一番です。下記の通り、日本脚本家連盟作詞コンクールもあります。
作詞家になるには、作詞家養成講座で学ぶことが近道と思います。


http://www1.raidway.ne.jp/~aza/sakurachisato.html
'01年9月 日本脚本家連盟第46回 作詞コンクール 最優秀賞受賞
「想い千すじ」


http://www.writersguild.or.jp/school/song/curriculum.html
日本脚本家連盟の「作詞教室」は約30年と歴史も長く、これまで多数の新人作詞家を世に送り出しています。講師陣は日本作詩家協会所属の現役ベテランの作詞家をはじめ、シンガーソングライターや作曲家、レコードプロデューサーなど多彩に揃い、演歌、ポップス、ミュージカルなど幅広いジャンルでの指導を行っています。講義は毎回、各自の作品をもとに講師が批評・アドバイスする形式で行われるため、誰もが個性にあった作詞の技法をマスターできます。


http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w003860.htm
作詞家になるには、特に資格などは必要ない。自分の才能を生かし歌手や作曲家に認められる存在になれば、作詞家としてデビューするチャンスが広がる。大学の音楽学部や文学部、専門学校で技術を学ぶこともできる。コンクールに応募したり、直接レコード会社に出向いて売り込みをかけることもある。

レコード会社や音楽プロダクションのコンテストに応募することが一番です。下記の通り、日本脚本家連盟作詞コンクールもあります。
作詞家になるには、作詞家養成講座で学ぶことが近道と思います。


http://www1.raidway.ne.jp/~aza/sakurachisato.html
'01年9月 日本脚本家連盟第46回 作詞コンクール 最優秀賞受賞
「想い千すじ」


http://www.writersguild.or.jp/school/song/curriculum.html
日本脚本家連盟の「作詞教室」は約30年と歴史も長く、これまで多数の新人作詞家を世に送り出しています...続きを読む

Q氷室京介はワーナーミュージックと自身の個人事務所beatnixの両方に所属していますが、音楽活動の収

氷室京介はワーナーミュージックと自身の個人事務所beatnixの両方に所属していますが、音楽活動の収益はどういった配分になっていますか?

Aベストアンサー

一般論を言えば、レコード会社は原盤関連(CDやDVDなど)が収益のメインで、
事務所側はそれ以外(ライブ・コンサート、グッズ、タレント活動など)という形になっています。
簡単に言えば、レコード会社はCDが売れれば儲かり、事務所はライブをすれば儲かる、という構図です。
順番的にCD→ライブですから、レコード会社の方が強いケースが多いわけですね。

個別の契約内容は明かされませんので、彼の場合も正確なところは分かりません。
ただ、80年代以降の流れとして原盤の一部又は全部を事務所側が抑えるパターンも多いです。
(これは製作時の出資比率で決まります)
恐らくは彼もそうだと思いますので、全体としては事務所側に収益が傾いているのではないかと思われます。

Q英語で作詞家って?

今度、英語で将来の夢を発表するのですが

先生に「作詞家ってなんていうんですか?」って聞くとわかんないみたいなので自分で調べてるんですけど、英語で何と書いて何て読むのか(発音するのか)を教えてください!

”作詞家”です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとこと.....。世間(英語圏の...)ではわれわれが作詞家と呼んでいる連中は songwriter です。厳密には旋律もともに【創る】意味もたしかにありますが、常識的には作詞家が songwriter で作曲家が composer となっています。オペラなどになるとはっきりと分かれて、作曲家はやはり composer で作詞家にあたるのが librettist といいます。lyrics という言葉はジャズなどの【文句】つまり作詞の【詞】にあたり、表現としては lyricist はだれだれとはいわず、lyrics by such and such という具合にいいます。つまり lyricist という言葉は正しいのですが人口に膾炙しているものではない、ということです。

ご参考まで。

Qレーベルと所属事務所

こんにちわ、yuuya222といいます

さっそく質問なんですが
アーティストのレーベルと音楽所属事務所の違いって何なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「レーベル」はどちらかというとカラーを前面に出した良い方ですね。
例えばモータウンといえばR&Bというように。
必ずしもレーベル=レコード会社ではないのでそこは注意しましょう。

さて問題は「事務所」です。
これは確かにマネジメントが多いのですが、
「制作」の仕事も含む場合があります。
つまりレコーディングも行うと言う事です。
同時に権利関係も取り仕切ります。
プロモーションまですることもあります。

昔はこの辺全て所属レコード会社の仕事だったんですけど、アーティストが自立するに従い、徐々に分業され、アーティストが事務所は同じでレコード会社だけ変わるなんてことも増えてきています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報