質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

〈急募〉履歴書の書き方について。
販売のパート勤務希望で、履歴書に希望の曜日と時間を書く欄があります。

希望は、
・週4日勤務
・日祝は保育園の都合で休み希望
・土曜は基本出られる
・主人の休みがほとんど週1で木曜定休(土日祝も仕事)なので、毎週とは言わないが月に何回か家族の時間も欲しいので次に2回程度は木曜休みが欲しい
・保育園行事などがあれば休み希望することもある(特に土曜。平日にもある)←その場合は木曜休みのところを出勤にしたり、日・祝以外なら他の休みを出勤にすることは可能

上記が私の希望の全てですが、全て書くわけにもいかず、どの程度までなら希望を出しても大丈夫ですか?簡潔、かつ感じよく相手に伝えるにはどのように履歴書に書くのが良いのか、面接でどのように伝えたら良いのかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

履歴書には簡潔に書きましょう。



月曜〜土曜の間で週4日勤務可。
(月に2回ほど木曜日休み希望)

日曜日は出れないということを確認されると思いますので、その時に口頭で、子供が小さいので日曜と祝日は休ませて下さいと言えばいい。
木曜日の確認もしてくると思うので、その時に事情を説明すればいい。
    • good
    • 1

>・主人の休みがほとんど週1で木曜定休(土日祝も仕事)なので、毎週とは言わないが月に何回か家族の時間も欲しいので次に2回程度は木曜休みが欲しい


・保育園行事などがあれば休み希望することもある(特に土曜。平日にもある)←その場合は木曜休みのところを出勤にしたり、日・祝以外なら他の休みを出勤にすることは可能

これ長いな。応募が多かったらそれだけで落とされる。もちろんあなたが容姿端麗、経験豊富を売り込めれば別だが・・・

#主人の休みがほとんど週1で木曜定休(土日祝も仕事)なので

こういう理由はいらない。
あーきつい感じで申し訳ないですが一応面接もやってたのでね^^

あなたもおわかりでしょうけど、最初に書いたからね!
では通らないでしょう。

なので、

出られないを長く言い訳するのではなく(面接官にはそう聞こえる)
でれる日を簡潔に書くこと。

パートに人は、最近は知りませんが、一部上場企業でも
子供が熱だしたら休む(私の感覚ではあたりまえですが)と上司は
ここはそんなレベルなんだーとこぼしていてこわいーと思ったことがあります。

なにかが起きるのは、ある程度は互いに想定内のこと。

あまりおくせずに簡潔に表現されればいいのですよ。
    • good
    • 0

面接の時にも聞かれるとは思いますが、言った言わないとトラブルを避ける為にも書いた方が良いと思います。

    • good
    • 0

販売で採用の経験まであるものです。

販売するものは何ですか?
又パートさんは何人も雇われているお店ですか?
norinoさんの希望条件では、採用はまずありません。販売はパートであっても、土日祝に出勤出来る人が好まれます。
求人にはお子様の急な用事などにも対応するなど書かれていますか?書かれているといいですね…。
まず履歴書の希望条件には、絶対に優先しないといけない事を書いてください。例えば、週4勤務可能
日・祝は保育園の都合でお休み希望
面接に行けば大抵、出勤日や土日祝勤務可能か聞かれます。
その時に、保育園の都合で日・祝が出勤出来ないことを伝えてみて下さい。
木曜の休みは採用されてから、シフト希望を聞かれた時に、木曜にすればいいんです。
出勤できるはずの土曜が、出勤出来ない月は予定がわかっていれば、早くに前もって店長に話してみて下さい。
パート採用ならそこまで強要はしないはずですが、売り上げに貢献する気持を見せて、面接に挑んで下さい。
    • good
    • 0

>全て書くわけにもいかず



いいえ。譲れないのであれば書くしかありません。
後で揉めるほうが面倒です。
要はあなたがどの程度そこにこだわりたいか、です。
書かないとうことは、譲っても良いという意味になります。
仮に調子のいいことだけ書いて書類審査パスして面接で補足したとしても、
記録に残らないことは反故にされる可能性が非常に高い。

きちんと書いて受からないのであれば、
そもそも希望に無理があるということです。
勤務条件について曖昧にしておいて良いことなんて何一つありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書で、「土日祝日勤務可能」て書いてもいいんでしょうか?

デパートのパートに応募しようと思ってます。

私は独身だし時間に融通も利くので、今まで働いていて法事以外で自分都合でシフト調整したこともないくらいシフトにこだわりもないので、「土日祝日勤務可能」て書きたいんですが。
特に希望がない場合は、特に書かなくてもいい事でしょうか?

Aベストアンサー

就業希望先の募集要項次第のような気がします。
休日がシフト制とか、「土日勤務可能な方」ということが募集条件として明示されて
いるのであれば、敢えてそれを書く必要はなく、「勤務条件は貴社募集要項に準ずる」と
いった書き方で十分でしょうし、そうしたことが募集要項から読み取れないのであれば、
書いておくことに損はないと思われます。
ただ業界の特性上、土日等の勤務は最低条件に近いものと思われるので、記載による
書類選考での優位性がどこまであるかは未知数です。

Qパートの面接で曜日の休み希望

今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや
100均のレジなどがありました。

応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。
旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。

皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
土日どちらかのパートは、住宅展示場の仕事でした。
展示場エリアに、いくつもの一戸建て(モデルハウス)が並んでいる、あれです。
簡単なパソコンなどの事務、来客時のお茶出し、電話の対応、展示場内の清掃、
営業マンが不在の時の来客応対、消耗品の買い出し等の雑用が仕事でした。
連休中は展示場全体でイベントがあったので、子供に風船を配ったり、
夏はヨーヨーに水を入れるのを手伝ったり(これもイベント用)、色々できて良かったです。
朝9時~6時までと、勤務時間がやや長かったですが、仕事は楽しくて気に入っていました。
ギリギリに来客がなければ、残業もほぼなかったです。

土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。
家庭を大切にしながら働きたい、というのは悪いことではないと思いますよ。
土日両方仕事に出てしまったら、夫婦すれ違いで、単なる同居人みたいですw

レジは経験がないのですが、立ち仕事で大変そうだな~、とスーパーでいつも思います。
希望の時間帯に入れるのなら、レジも良いかもしれないですね^^


人気Q&Aランキング