出産前後の痔にはご注意!

免停になりますか?
2017年9月に、原付免許取得後1年経過した状態で2点×2回の4点加算されました。
そして2018年2月に普通免許を取得し1ヶ月後に、車での信号無視で2点加算されました。恐らく免停なのではないかと思うのですが、初心運転者期間中に2点加算された今回の状況が救ってくれるのか、あるいは通常通り免停なのかわかりません。
それと、初心運転者期間での違反点数と通常の違反点数はやはり同じなのでしょうか。私が違反したことに変わりはないのですが、教えていただけると有難いです。
それて無知で申し訳ないのですが、初心運転者期間で増やした違反点数は期間が終わると消えるのかも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

おそらく免停にはならないと思います。

理由は2点×3回で軽微違反者講習の対象になるだろうから。
軽微違反者講習については、こちらをご覧ください。
  ↓
http://www.takaragaike.co.jp/ihan/keibi.html


> 初心運転者期間での違反点数と通常の違反点数はやはり同じなのでしょうか。
⇒点数は同じですが、別々にカウントしていきます。
現在は累積6点、普通免許の初心運転者期間に対応する違反点数2点の状況でしょう。
普通免許の初心運転者期間は普通免許取得後1年間ですから2,019年2月までです。この期間中に、普通車で累積3点以上の違反をしなければ、講習等を受ける必要はなくなります。

初心運転者期間や、その間の講習・再試験についてはこちらをご覧ください。
  ↓
http://www.takaragaike.co.jp/ihan/shosin.html

あと、基本的には無事故無違反で1年間経過すると以前の点数等はカウントしないことになっていますので、まずは1年間無事故無違反で経過するように努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いただいた知恵の元安全を心がけるようにします。

お礼日時:2018/03/08 20:55

んーと、各々の免許に対して、初心者期間が設けられているので、原付の違反点数と、普通乗用車での違反点数を合わせて、ではなく、別々に見るそうなので、恐らく大丈夫だと思いますが、原付にしろ、普通乗用車にしろ、後がない状態だと思って、運転しないと、原付は免停になり、普通乗用車は再試験などの処分を受けるようになります。



時間に余裕を持つなど、焦らない運転が、無事故無違反に繋がります。
まだまだ、これからでしょうから、是非とも素晴らしい運転ライフをおうかして下さい。

恐らく、もう、運転するなとかの批判もあるかもしれませんがめげずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も気をつけるよう心がけます。

お礼日時:2018/03/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング