プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇について詳しい方教えて下さい

親が亡くなり 仏壇をどうしたらいいか

自分は1人息子で今住んでいる家にその仏壇を持ってくると
少し大きく置く場所 置く方角など色々厄介で

かと言って小さい仏壇に変えると 魂抜きやら
仏壇の処分でお金がかかるなど

他の人から話を聞くと様々な意見があり

魂抜きなど気にせずに仏壇なんてそのまま捨てたとか

もしそのままその仏壇を持っていくなら
配置場所なんて気にすることないとか

ちゃんと南向き東向きに置かなきゃダメとか

もし仏壇を変えるならしっかり魂抜きしなきゃダメとか

本当に詳しいかた教えて下さい

お願いします

A 回答 (6件)

仏壇仏具屋で、新しい小振りな仏壇を買えば


回収・廃棄処分してくれます。
大事とされているのは位牌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/08 20:13

仏壇屋さんに行くと


「天」とか「空」なんて
木をくり抜いた文字を売っています

何に使うかというと
仏壇の上に二階があると
仏様に失礼であるから
仏壇の上の天井に貼って
天のつもり、空のつもりですということに
使います

そのくらい
仏壇なんて心の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2018/03/08 15:54

位牌が本人、仏壇が家なので「新しい家に移りますよ。

今までありがとう。」と言いながらミニ仏壇に移せばよろしいかと。
方角は大雑把に東か南でよいけど、家の鬼門だけは注意してくださいね。
    • good
    • 2

仏壇やさんに相談したら

    • good
    • 1

以前お寺の住職に魂抜けますか?と質問したら、それは無理ですと 言われました。


気持ちだけのモノらしいです。
    • good
    • 1

仏陀の教えは執着するな。

仏壇なんてものは物に執着するからあるものです。仏壇は単なる木の寄せ集めです。執着するから心配やら悩みが生じるのです。
方向が大事・・・・一応仏陀の教えに背かないようセコイ工作をしている。つまり仏壇を拝んでいない。つまり仏壇は不要。

お金が有り余っているなら坊主の言う通り大金を払ってください。魂抜きとか罰があたるとか坊主は脅して行事して金儲けする。料金が数千円ならそれもありだが何十万何百万とかとなると犯罪。

お薦めはぶち壊し少量に分け燃えるゴミや不燃ごみで出す。
仏教では屍は何の価値もない魂の抜け殻。大切なのは魂だけです。現代の宗教(何教でも)はビジネスであり政治権力で衆生救済ではなのです。欲望の権化と言っても過言ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し気持ちが楽になりました!

お礼日時:2018/03/08 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す