人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験に失敗した者です。
色々な所をうけ唯一受かったのが名古屋女子大学でした。
名古屋女子大学が悪いとはいいません。
しかし高校時代は県で1番賢い高校に通っていたため周りはレベルの高い所ばかりにいき自分は劣等感にさいなまれています。
私は女の子なので浪人はいけないといわれており、家計のことも考えたら親に申し訳なく思いあきらめました。

そんな時三重短期大学がうかりました。
そこは編入にとても力を入れている大学で、毎年国立大学などにも数多く編入させている実績があります。


そこで私が入って編入出来るかどうかわからないのであれなのですが…
親は4年生大学への進学を進めています。
(名古屋女子大学に)
しかし私は三重短期大学に行って編入したい頑張りたいという思い溢れています。

どちらがいいでしょうか。
編入なんてあまいでしょうか。

A 回答 (8件)

自分なら三重短で編入を目指すかもしれません。

公立ですしね。

>編入なんてあまいでしょうか。
編入が甘いとは思いませんが、質問者様が結論を出せないのは質問者様の甘さだと思います。(はっきり言ってごめんなさいね。)
編入できるかどうか分からないと仰るなら、編入するならどこの大学以上と定め、そして編入できなかった場合の未来、つまり短卒で就職という未来も受け入れる覚悟を決めるべきです。
その覚悟も決めずに、どちらが、なんて決められるわけありません。

自分の学力不足で編入が叶わなかったら短卒で諦めるから、とりあえずチャレンジしたいと思うなら三重短を選択。
いやいや、とにかく四大卒は譲れない、と思うなら三重短の選択はなしですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。
確かにそうです。
いえいえ当たってます。
はい。
そうですね。
納得の答えです。ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました(><)

お礼日時:2018/03/08 11:16

まず、経済的な問題として、学費が安かろうが、編入するときには入学金が必要です。

在籍期間が短くても割引されるわけではないので、余分な出費があります。
編入学試験については、そういう制度はすべての大学にあるわけではなく、大学の選択肢は狭められます。また、定員が少ないので難易度の変動が大きいです。さらにいうなら、難関大学であれば、短大卒の人の合格率は低めです。おそらく、学力が低いからでしょう。もちろん、上位で入った人の学力はその時点では高いかもしれませんけど、朱に交われば赤くなると言うように、そこの短大のレベルになってくるものです。
それと、入学後の話。4年制の大学で卒業するためには、少なくとも124単位が必要であり、多くの学生は2年終了時で80単位以上修得し、3年次でも40単位程度修得して、残すは卒業研究だけという状態にして4年生になります。なので就職活動に多くの時間が取れます。
編入学生は短大でいかに多くの単位を取ろうとも、認定されるのは60単位程度です。であれば、3年で60単位取らなければ4年では卒業研究だけと言う状態にはなりません。しかし、履修単位には上限が設定されているところが多く、45程度のところが多いです。必然的に就職活動の時間的な制約も大きくなりますし、留年のリスクも低くないです。また、1年生から入っている学生と同等に扱ってもらえるとも限りません。色々な状況で、下に見られることもあるでしょうし、人間関係の問題も生じるかもしれません。それもある程度仕方がない話であり、大学は4年かけて学ぶようにカリキュラムができてるわけで、編入学ではそれに従っていないわけですからね。
で、よく学歴フィルターという言葉が使われますが、あれは、まともな大学生であれば、入試に向けてできる限りの勉強をして、その結果として合格できる範囲で最難関の大学に入るものだという認識があります。つまり、ある程度対等な条件で競争した結果が合格した大学という形で出てきているわけです。なので、失敗などというのは無意味です。格段の事故もなく受験してその結果不合格になったのを失敗というのであれば、その失敗は「勉強不足であったこと」であり、決して運が悪かったとかいうことではありません。少なくとも他人はそう思います。
まあ、編入学を目指すのであれば、上記のことは心に留めておいた方が良いです。編入学できた途端にそこの同学年の学生たちと全く同等になると思っているなら大間違いです。不利な条件で、すでに人間関係のでき上がっているところに入っていくわけです。さらにいうなら、編入学生を快く思わない人がいても不思議ではありません。あなたが編入学を目指すというのは、一般入試では入れなかったような大学に入れるからということでしょ?それはつまり、一般入試よりも編入学試験の方が簡単であるということをあなた自身が認めていることになります、それは世間の一般的な認識でもあるでしょう。仮に、その大学に入りたくて浪人した人がいたとして、その人が3年になった時に、自分よりも年下でさほど優秀でもない学生が入りやすいバイパスから入ってくれば不愉快に思うかもしれませんよね。

そういったことまで含めて、編入学の方がメリットがあると思うならそうすれば良いです。編入して頑張りたいというのであればそれでも結構ですけど、そこまで学歴にこだわるのであれば、高校の時になぜもっと頑張らなかったのかとも思います。
    • good
    • 1

1. 三重短大へ行く場合


・三重短大で、編入以外にやりたいことはありますか?
・編入失敗した場合に備え、短大2年時は、
編入試験と就職活動、両方やることになる未来です。
それでOKですか?
・最悪、短大卒で就職になっても後悔しませんか?

つまり短大へ入っても、そこで学ぶ時間は1年生の時だけ。
2年生はひたすら試験勉強と就活になる。
それはあなたの望む幸せ?って確認。OKならそれでいい。

編入に失敗して編入浪人?を考えるくらいなら、
浪人して三重大学を受験した方が良い気がします。
浪人した方が選択肢が遥かに多いからです。
そのくらい、編入って大変だと思いますよ。


2. 名古屋女子大へ行く場合
・仮に編入が失敗しても、4年時に大卒として就活できます。
大卒は確定です。就活に必要なのは大卒という肩書です。

もっと言うと、仮面浪人すればいい。
大学へ行きながら、一般受験すればいいのでは?
そこで三重大学に合格したら、名古屋女子大をやめて
三重大学へ進学すればいい。その方が安全です。
お金はどっちがかかるかわからないけど、浪人よりもコレの方が安全。
諦めても大卒は保証されます。

ってことで、この名古屋女子大学へ行きながら、自分のやりたいことを
探すんでもいいような気がしますが、どう思いますか?
    • good
    • 0

大学へ行く目的は?


何かに特化した事を学びたい(語学・法律・福祉など)それにつきるでしょう。
これらの目的も無いのに 大学へ行く事自体 経済的に無駄!

あなた様の質問文から読み取れるのは
県で一番の進学校に通っていて、周りの友達みんながレベルの高い大学に進学する
自分はレベルが落ちてしまった。それを挽回するために 編入制度のある大学へ行きたい
家計のことも考えたら浪人も出来ない

ただ、それだけ
みんながレベルの高い大学行くから自分も行く?そんな目的だけ!
大学は、高度な専門知識を身に付ける最高学府です
遊び・バイトに明け暮れて生活するばしょじゃありません
どんな高度な専門知識を身に付けたいのか?その目的さえあれば
進路は自ずと決まるはずです

その目的の為なら、家を出て 自活しながら浪人して
目的の為の大学を受験して進む。それぐらいの覚悟有りますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

私は経済学を学びたかったのですが名古屋女子大学はあまり学科がなく、滑り止めで受けたため、そこにある学科の中で選んだため自分の志しているものとは少し違う気がしてなりません。
そこは家庭科の先生になるような方が多くいらっしゃいます。

ネットとかで調べると学歴フィルターというものが存在する。
エントリーシートを見ただけで出身大学を見て笑われるなど。
確かに私が落ちこぼれて他の子に劣等感があるのは確かです。

そして名古屋女子大学の就職実績をみると‥‥。
なんとも。。。

私が三重短期大学にいって編入できるという保証もないし、かといって名古屋女子大学にいって自分の学びたいことを学べる訳ではない。
もうどうしたらいいですかね(><)

お礼日時:2018/03/08 09:18

とりあえず、親の言うこと


聞いてたら

それから、自分でお金を貯めて、好きな大学に
進学したらいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

考えさせて頂きたいと思います!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/08 09:11

何のための大学?


まずはそこじゃないかな
なぜ大学に行くのか目的がなければ意味がない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何のための大学。

私は大学はより専門的な知識を学びたいために行きたいと思っています。
名古屋女子大学では専門的な知識を学べないとは思っていませんが、滑り止めだったため自分の行きたい科がなかったが受かりそうだ!ということ名古屋女子大学の学科の中で選んだだけなので自分が興味を持ってない上にそこにいる学生と志しているところが違うのではないか‥‥
という不安に見舞われています。
もともと国立大学志望だったがセンターで思うような点数が取れず。
私立は思うように受かることができず‥‥この様です。
そんな私が三重短期大学で編入できるとは親は全く思っておらず短期大学卒業になってしまうのではないかということを恐れています。
もうどうしたらいいでしょうか‥‥

お礼日時:2018/03/08 09:08

編入したい気持ちが強いのでしたら、三重短期大学へ行くべきです。


 自分の好きなほうにしないと後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

ありがとうございます。
もう1度考えてみます(><)

お礼日時:2018/03/08 08:56

個人的には、編入よりも浪人かな。


でも、親の事を考えるなら進学ですよね。

例えばですけど、編入のために2年頑張って2年間だけ国立なのと、
1年浪人して4年間国立なのと、どっちが得だと思いますか?
また、どっちがお金がかかると思います?
1浪とそんなに金額は変わらなかったりしてね。。

・肩書き・ステータスが欲しくて、浪人が嫌なら、編入でOK。
・でも、本当に肩書や大卒っていう卒業資格が欲しいだけなら、
名古屋女子大が正解。
・本当に行きたい大学で学びたいなら、実は浪人が一番いい。


編入が甘いとは言いませんが、
編入先で学べるのが実質1年。
後の1年は就活ですからね。。あ、4年で卒業する場合ですけどね。
損だと思います。
で、もっと学びたいから大学院へいく、と。

そういう目的なら編入でもいいけど、先のことまで考えてから
進路を決めた方が良いです。

選択肢はたくさんあります。
私ならですが、名古屋女子大学へ行って、チャンスがあれば
そこから編入しようとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。


確かに名古屋女子大学に行って編入のチャンスを‥‥とも思った事もあるのですが
三重短期大学だと三重大学の推薦や私立大学(名古屋女子大学よりも偏差値的に上な‥‥)があるのです。

しかも三重短期大学は非常に学費がやすく親にも迷惑をかけないかな‥‥と思っています。

そこで私がとれるかは分かりませんが‥‥

しかし名古屋女子大学に行くとそっちの勉強もすべきですしまず一般で編入を考えるとより大変だと思いもうわけが分からなくなっています‪‪。

回答者さんの答えがとても胸にささったので質問させて頂きました。

お礼日時:2018/03/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学進学について、困っています。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も捨てきれず、名古屋女子大学の文学部児童教育学科も受験したのです。そして、2校とも合格しました。

椙山女学園大学人間関係学部で取得できる資格です。
社会福祉士(受験資格)/児童福祉司(実務1年・任用資格)
児童福祉施設の各種指導員(任用資格)/社会福祉主事(任用資格)
司書/学校図書館司書教諭/中学校教諭1種免許状(社会)
高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
高等学校教諭1種免許状(公民)/学芸員

名古屋女子大学文学部児童教育学科で取得できる資格です。
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)

名古屋女子大学は、14日までに入学金を納めなければならないので考える時間は限られています。
行きたい大学にするべきか、学びたいことが学べる大学にするべきか、ものすごく悩んでいます。
自分のことだから最終的には自分が決断しなければならないのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も...続きを読む

Aベストアンサー

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理歴史)(公民)
>地歴・公民は教員採用試験最難関、倍率20倍~100倍程度 東大卒でも卒業後5年以内で合格するのは至難の難易度
中学校社会は中学校で最難関、倍率10倍~50倍程度

ですので資格で有利になるということはほとんどありません。

それに対して名女の
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)
はどれも使える資格です。
特に小学校教諭は現在愛知県の倍率は2倍台で、女性で最も確実に公務員になれる方法のひとつです。

一般企業に就職するなら、このレベルの大学だと大差ないと思います。
よって資格を取りたいというならば使える資格の取れる名女が良いと思います。

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理...続きを読む

Q三重短期大学についてです。 三重短期大学で4年生大学に編入したいと考えていて私が受かったのは心理福祉

三重短期大学についてです。








三重短期大学で4年生大学に編入したいと考えていて私が受かったのは心理福祉コースです。
そこで成績を優をとるのはやはり難しいですか。
今日学校に問い合わせたら8割は優が欲しいと言われたのですが‥‥

Aベストアンサー

No.1です。補足を読みました。
四年制大学への3年次編入で指定校推薦があるということは、編入希望先は私立大学ですね。

高校のときの、大学入試の指定校推薦を想像してください。
新高1生が、高校に「指定校推薦に受かるにはどれくらいの成績を取れば良いですか」と問い合わせたとして、高校側が「最低でも評定3.8が必要です。○○大学ならば評定4.3以上が必要です。」という解答をしたとします。
それを受けて、その新高1生が「この高校で評定3.8/4.3以上を取るのは難しいですか」と質問しているのと、同じです。
難しかろうが何だろうが、指定校推薦を勝ち取りたければ、求められているレベルをクリアしないといけないのです。

あなたが三重短期大学で8割以上の「優」を取れるかどうかは、あなたの学力と努力次第なので、それは誰にもわかりません。
厳しいと言われている学科コースでも、優を取る人は取ります。ほとんどの人が合格する授業でも、単位を落とす人は落とします。
ちなみに、一般的に大学(短大)の成績は、100点満点として、60点以上が合格(可)、70点以上が良、80点以上が優です。
よくできる人にとってはオール優かそれに近い成績を取ることもそんなに難しいことではありませんが、同じように真面目に勉強しているつもりでも、勉強の内容をよく理解していなかったり、遅刻や欠席が多かったりすると、いとも簡単に不可を食らうことがある、それが高校までと違うところです。
「あの先生のテストは易しいからチョロいよ」という先輩からの情報を鵜呑みにして油断していたら、ついに業を煮やした先生がその年から出題傾向を大幅に変えて撃沈、ということがあるのも大学です。

短大から四年制大学への編入というのは、「短大での学びでは物足りない、もっと勉学の機会が欲しい」という人のための制度ですので、優を8割程度も取れないというのは、編入先の大学側からすれば「それではうちの大学の授業についてこられないので、ご遠慮ください」となりますよ。
優を取るのが難しい、と言われたら、編入をあきらめるのですか? そうではないでしょう?
優を取るのは難しくないよ、と言われたら、適当に手を抜くつもりですか? そうでもないでしょう?
指定校推薦を取りたければ、頑張るしかないのです。頑張ってください。

No.1です。補足を読みました。
四年制大学への3年次編入で指定校推薦があるということは、編入希望先は私立大学ですね。

高校のときの、大学入試の指定校推薦を想像してください。
新高1生が、高校に「指定校推薦に受かるにはどれくらいの成績を取れば良いですか」と問い合わせたとして、高校側が「最低でも評定3.8が必要です。○○大学ならば評定4.3以上が必要です。」という解答をしたとします。
それを受けて、その新高1生が「この高校で評定3.8/4.3以上を取るのは難しいですか」と質問しているのと、同じです...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

名古屋女子大学と名古屋商科大学なら


行きたい大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。
それで今、他の大学の後期を受けようか迷ってます。
名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部なんですが、レベルは低いわりに評判がいいと聞いています。
やめる人が多いと聞きましたが、評価や単位とるのが厳しく、就職率がいいらしいのです。
更に、AACSB、AMBAの二つの国際認証を取得しているのは慶應と名古屋商科だけで、そこもとても魅力的だと思いました。
でも家から遠く、2時間弱かかります。
あと名古屋商科の合格通知を知る前に名古屋女子の入学金(20万)を納めなければならないので、すごく迷ってます。
親は良いと言ってくれているのですが、もし名古屋商科に受かったとしても、20万を犠牲(?)にする価値はあるのでしょうか……

名古屋女子は、あまり評判が悪いのか良いのかも聞いたことがないのでそれも聞きたいです。。。


どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は40代前半ですが、一般論として参考にしてください。
就職については名商大が上だと思います。
しかし、社会的には名女大のイメージがいいと思います。

もし、私の親類に同じような立場の受験生がいたら名女大を勧めます。
正直なところ、名商大は受験勉強しなかった子が行くイメージしかありません。
また、当時からレベルの割には評価が高いと言われていましたが、転職等の際にはレベル通りの評価しかないと思って間違いありません。

頭が固いと思われるかもしれませんが、女性は得に社会的にイメージのいい大学に行った方が賢明だと思います。

Q愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい

全部わからなくても良いので、わかる人は教えて下さい

Aベストアンサー

愛知淑徳大学は2017年4月2日です。
http://www.aasa.ac.jp/life/support/fac/faculty.html?id=QuickNavi

Q名古屋女子大学について!

名古屋女子大学食物栄養学科で勉強している方に教えて欲しいことがあります。
•管理栄養士国家試験合格率は100%と聞きましたがが、やはり管理栄養士の資格を持っていてもなかなか就職できない方が多いのでしょうか?
•先日オープンキャンパスに行きました。
とても真面目で落ち着いた雰囲気でしたが、わたしの性格とは真反対な感じです。生徒の皆さんは落ち着いていておしとやかな方が多いのでしょうか?
•現在豊橋に住んでいます。通学時間が片道1時間ちょっとかかるのですが、4年間通うことができるか不安です。豊橋付近から通っている方はいるのでしょうか?
•入学以前に合格するか心配です。
わたしは生物基礎、化学基礎、英語で受けれる試験を受けようとしています。勉強はどの程度追求すべきなのでしょうか?英語は模試ではだいたい偏差値が60程度なのですが、生物は半分の点数取れないくらい、化学に関しては授業がないクラスに所属してしまったので全く頭に入っていません。入試までに間に合うのでしょうか…

教えてくださる方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

目標とする学校なら
一生懸命やり抜いたら良いよ。

片道1時間なんてざらにいます。

Q編入失敗後の大学生活について。

先日、3年次編入試験に落ちてしまいました。
大学の授業以外は編入のために頑張ってきたので悔しいです。
しかし、気持ちを切り替えて今の大学を継続していきたいです。

そこで質問なのですが、今からできることって何でしょうか?

恥ずかしながら、友達の作り方すらわかりません。
(授業に出席するだけの大学生活だったので)

サークルに入ってみたい気持ちもありますが、3年生から入部は可能なのでしょうか?

あと大学生活でやっておいた方が良いことを教えてください。

できれば編入試験の経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人に海外の超有名大学院に進路を決めた奴がいますが、普通にサークル、学業とこなしてましたよ。だからもしあなたが編入対策のせいで○○できなかった、と言うならそれは「言い訳」だと感じます。
あるいは物事をこなす速度、能力がとても低いのか・・・
だから、そういう考えではどんな環境でも永遠に出来ないでしょう。


1つは緩いサークルに入ること、特に文化系なら上下関係も緩く、3,4年でも取るはずです。映画や写真、ESSなど、そういうのに入っていけばいいのでは?と思います。バイトもチャレンジしたら?

その上で就職活動(夏にはインターン)があるので、遊びよりも勉強や就職にシフトすれば?と思います。平均点を上げ、TOEICのスコアを取る。
そういう成果で就職先や大学院で「リベンジ」すればいい。
あと自分で0からってよりも先輩とか憧れの人なんかの「ロールモデル」を辿ってけばラクです。

あなたが男性か女性かは別にしてつい最近ミス日本になった「谷中麻里衣」さんなんかがいいモデル
報道キャスター志望らしく、週刊誌やグーグルニュースによると既にマスコミ各社が動いてて、内定は半確らしいです。あなたと同じまだ大学2年なんですけどね・・・
TOEIC990点で、白百合~慶応法、身長165で美人です。また、話し振りを見てるとそういうのをひけらかす感じではなく、年上に気に入られる感じでした。
ああいう人ならどこの民間企業への就職でも、大学院入試でもまず受かるでしょう。

と言うのも男女別にして、ああいう内面外面のバランスが良い人が結局、ウケるんですよ(フェイスブックのザッカーバーグやサッカーの本田のようにものすごい才能がある例外を除けば。”大学生”やってる時点でその可能性はほぼ0なんですけどね・・)。


やること
(1)ともかく英語と勉強(留学推奨。部活や学歴でウリが無い奴なら成績では7割優、上位10%は最低取れるぐらい)は必須、
(2)遊び(サークルやバイトを通じた恋愛や飲みなど一般的なことで良い)と資格勉強や就職活動対策(と言うか新3年生に他にやることあんのか?)は推奨。
(3)ともかく速く動くこと。例えばインターン、留学、資格予備校通い。言い訳して後回し、やらない人は多いが「やってる同級生」が絶対数いる以上、自分の希少価値はどんどん下がってく事になる。

やらないこと
(1)言い訳や、評論家的な態度や発言、またはそういう友人家族と過ごすこと。ネットやテレビでよくある態度や言動ですね。はっきり言って他者からすれば最低の人材です。
(2)優先順位(取捨選択)つけること。部活4年やった奴を評価する人は多く、バイト4年やった人を評価する人は少ないです。ネットやケータイもやる時間が多すぎませんか?酒やタバコはそんなに大事か?太ってたり、スポーツが苦手だったり、夜更かしするのが褒められることか?まともに考えて動くべき。
高校生の時に注意されたことをもう1度思い浮かべてやるべき。実は大学生になって退化してる可能性も高い。

僕は大学3年次から急に大学生活が楽しくなりました。態度そのものは変わらず(前向きに動く、服や考え方を前向きに変える、など小さなことから意識するようにはしてた。)、ふとしたきっかけで変わった気がします。いいと思うことはやるべきだし結果が出なくても続けてれば、結果が出る可能性が増すと思いますよ(当たり前のことですが)。誰だってカッコいい、カワイイ、オシャレ、明るい、面白い人が好きだし、頭がいいとか仕事ができるってのも+ですよね。そういう部分を最初から捨てるべきではないし(当たり前ですが)、努力を続ければきっといいことがあります。
また態度は重要だと思います。傲慢な奴と過ごしたい人はいないし、謙遜し過ぎれば逆に相手がしんどいものです。幼稚園児のような?自然な感じでサークルやたくさんの事にチャレンジしてみてください。

友人に海外の超有名大学院に進路を決めた奴がいますが、普通にサークル、学業とこなしてましたよ。だからもしあなたが編入対策のせいで○○できなかった、と言うならそれは「言い訳」だと感じます。
あるいは物事をこなす速度、能力がとても低いのか・・・
だから、そういう考えではどんな環境でも永遠に出来ないでしょう。


1つは緩いサークルに入ること、特に文化系なら上下関係も緩く、3,4年でも取るはずです。映画や写真、ESSなど、そういうのに入っていけばいいのでは?と思います。バイトもチャレンジ...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q短大から4大への編入、失敗したら?

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。
奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。
卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし…
危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。
何かアドバイスでもいただければ助かります。

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのこと...続きを読む

Aベストアンサー

就職先が見つからないと言うことはありません。情報もとに確認してください。給料の差は否めませんが、入社当初のことであり成果主義を取っている現代では会社への貢献度により給与の差が出てきます。学歴により大きな差が出たのは昔の時代です。

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング