プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常にケータイゲームばかりしてる旦那について。
うちには1歳6ヶ月の娘が1人います。旦那と私は共働きでお互いに帰るのは17時頃なので家に着いてすぐに夕飯の支度をしなければなりません。私が夕飯の支度をしている間娘を旦那に見ていてもらうのですが、旦那は常にケータイゲームばかりやっていてあんまり構ってもらえなくて夕飯の支度中の私のところに娘は抱っこを求めてやってきます。ちょっと待っててねと言うと泣くので抱っこしながら片手で料理して、という感じでいつもやっています。旦那に言ってもその時はやめるのですが、また次の日にはいつも通り戻ってしまって言うのも疲れてしまいました。ご飯を食べている時もゲーム、食べ終わってもゲーム、運転中も、寝る前もずっと常にゲームばかりです。さすがに夕飯の支度中は抱っこしながらも大変だし危ないしその間だけでもゲームはしないで娘を見ていてほしいのですが何度言っても治りません。しまいには、娘にテレビでアンパンマンの動画を見せて旦那は晩酌をはじめたりしています。もう少し娘と遊んでほしいです。どーすれば治してくれるのでしょうか。もう疲れてしまいました。自分は肉体労働だから疲れるんだと言っていますが私だって仕事をしているので疲れます。自分だけ疲れているみたいな言い方をされて腹が立ちます。私が怒ると旦那は機嫌が悪くなりめんどくさいです。こんな旦那にもう少し父親としての自覚をもってほしいです。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

再度投稿します。


比較的混んでる通勤電車に家族で乗って、本を読んでる人、新聞を読んでる人、スマホでNEWS見てる人、ゲームしてる人、どれが一番賢く見える?どれが一番アホに見える?って旦那に聞いたら?
私はゲームしてる人が一番アホに見えるって言うてあんたと一緒やね‼って言えば⁉
    • good
    • 1

運転中も、ということは妻子の命なんかどうでもいいってことです。


私なら実家に帰りますね。これだけは譲れません。子どもの命を危険にさらして
平気な父親なんかいりませんから。

そんなにスマホが好きならスマホと結婚して子ども作れば、って言っちゃいます。
ダメですよ。お子さんにも悪影響。そして車で事故ったら悲惨な日々が待っていますよ。
まずは質問者様が危機感を強く持って「子どもの母親として」守らなければいけない
ものを必死で守って下さい。お子さんは自分で自分を守れないのです。
    • good
    • 0

そういうことをしていると発達成長に悪影響が出ます。


子どもは親を見て育ちますので、学生になっても娘さんはゲームとテレビばかりみて勉強せず、下手したらグレますよ。
また反抗期も標準の数倍きつくなるのも有力な説です。

借金と一緒ですよ。
数年後から十数年後に数倍数十倍疲れる未来がやってくるだけです。
破産ではなく家族の破綻という結末で。

これだけ言っても無駄なら実家に帰ってもいいんじゃないですか。
男は現実見ないとわかりません。
ただ女性からも工夫の余地はあります。
そこまでするかは別におすすめまでしませんけどね。

確かこんな本のタイトルを見て妙に納得しました。
説明しない女と察しない男
めんどくさい、もしくは察しろという女性と、察することが苦手な脳の構造の男性のすれ違いのはなしですね。
性別の違いをしっかり把握することでストレスと労力をかなり減らすことができます。
まあ私は男ですが私から言わせてもらっても世の男も勉強しなさいよって思いますが。
    • good
    • 0

自発的に辞めさせないと後でしこりが残りそう。


愚痴ということで、旦那両親に「ケータイでゲームばかりして困るんですよ。子供がないててもケータイから目を離さないし」みたいに現状を大げさに伝えてみるなどをしてみてはどうでしょう。
あなたが直接ゲームやめろといっても聞かないだろうし、間接的にじわじわと。

ついでに、課金の有無も知っておいた方がいい。ケータイゲームはパチンコと違い24時間いつでも課金ができる。お小遣い程度で本当に収まっているのかは調べたほうがいい。
    • good
    • 0

「2人の子供なのに私ばかり家事や育児で


もう疲れた。構ってあげてないせいで娘はあなたの事、父親だと思ってないかもよ。」と言って、旦那さん置いて娘と2人だけで外食行ってみたらどうでしょう。
そこで開き直られたりしたら意味がないですが少しは反省してくれるかも。主さんも息抜きになっていいかもしれないですよ。
    • good
    • 0

運転中にしちゃダメでしょ。


奥さまもガツンと言わないと。
    • good
    • 0

ゲームアプリ消してしまえ!



まぁ、半分ジョークですがそんな気持ちになるでしょうね‼
私が子ども見るから、たまには晩御飯作ってって頼んだら?

それにしてもゲームざんまいはダメです❗
何故かと言うと、子どもは親を見てます。親が子どもを見ないって事は、子どもより、スマホが大事なのです‼
子どもはスマホ以下って扱いになり、成長していくとグレたり、学力低下に繋がります。
初耳学でしてました。
どれだけ子どもに接して話しを聞き、親は「それでどうなったの?」って子どもに考えるように話しをすると子どもはどんどん伸びるそうです!

この話しを旦那に話して、ゲームを一時間程度にさせましょう‼
貴女の為だけでなく、子どもの将来の為でもあるのです‼
    • good
    • 1

旦那さんがスマホをいじるのは、仕方ないのかもしれません。

(息抜きだと思いますし、)
ただ、時間を決めてもらったりとか、話し合いは必要不可欠ですよ。

お子さんにスマホ見せる?
1才ですよね?
とんでもないですよ。

スマホの怖さを知らないから出来るんです!
小さい子に見せるってことをしてると、自分で考えたり、感じたりする脳の神経を鈍くさせます。
どういう意味か分かりますよね?
娘さんなら、お父さんが出来る事って期間限定なんですよ。今、お父さんの愛情を一心に感じ関わる事は、将来、娘さんが、結婚するときに、道を外れないきちんとした男性を選ぶ力もつきます。

スマホは、いつでもできるかもしれないけど、娘さんの成長は止まってはくれません。日々成長してるんです!

あなたがしっかり旦那さんを理解してあげながらも、将来をしっかり見据えた育児をした方がいい事を話すべきです。
後悔しない子育てを夫婦で強力しあって、何事も二人で分かち合える様になれる事を願います。

まずは、行動!アクションを起こさなければ!
    • good
    • 0

運転中にゲームは、他人に迷惑かける前にやめさせて下さい…。



旦那はスマホがないと仕事ができない職業なんですか?
そうでもないならガラケーに乗り換えることも検討してみては?
もしくは契約プランを見直して利用できるデータ量を絞ってしまえばいいと思います。

娘への愛情が薄いのは触れ合いが少ないからかなぁ?
ゲームしながらでは無理なお風呂に入れるとかをお願いしてみたらどうでしょう。
ご飯中に一緒に入ってもらえば、目を離す事は出来ないでしょうし、
あなたもゆっくりご飯を作れていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!