プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/2(月)四条河原町始発で朝7時台の大原行きのバスに、途中のバス停(川端二条)から乗ります。
このように途中のバス停からだと、座れないくらい混んでいるものでしょうか?

京都駅発じゃないから途中乗車でも混んでいない とか 
最初は座れなくても、途中で人が降りるから空くよ とか 
混んでいるから始発駅まで行って乗ったほうが良い とか、 
そんな情報をいただけたら、とてもありがたいです。(*^^*)

子供と祖母連れのため座れないと気の毒に思うので、よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アドバイスに従って出町柳からのることを検討始めたのですが、
    でも、そうするとやっぱり途中乗車になるので、座れないように思ってしまい、メリットがわかりません。
    メリットをぜひ教えてください!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/08 12:25

A 回答 (4件)

私が回答した部分ではないですが個人的な路線の印象です。



17系統、18系統→京都駅発 京都駅から乗り込む以外の選択肢は考慮しない(乗れない)
16系統→四条河原町発 大原行始発がでるので座って乗れる可能性はある(順番を待つかもしれないが)
19系統→国際会館発 個人的に進めるのはわざわざここまで地下鉄で移動してから大原行バスに乗る人が少ない。観光のハイシーズンでも満員で乗れないという事が少ないから。私の書いた八瀬比叡山口からの途中乗車でも乗れる可能性は高い。出町柳を経由してくる路線なので大阪方面から京阪を利用してくる場合は特に便利。
10系統→出町柳駅発 大原のバス停には止まらなかったと思うので割愛。

途中から乗るなら19系統を捕まえるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 14:48

出町柳からは


始発なので座れますよ。
早く行けば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら土日のみのバスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 14:47

三条京阪・出町柳から乗ればいいかと思うのですが、


京都駅発 17 川端 18東大路 経由
国際会館 19 
四条河原町 16
出町柳   10 国際会館・東大路経由以外すべて停車します。

混んでる場合は、出町柳から八瀬まで叡山電車でいって八瀬から来たバス乗ればいいです。
鞍馬・貴船1dayチケット<大原エリア拡大版> 1900円
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 14:48

そもそもの前提として、途中から乗ろうという甘い考えは捨ててください。

バスに乗ることすらできません。大原行のバスはみんなそっちが目的なんだから途中で席は空いたりしないし、交通渋滞が激しいので遅延も30分以上平気で遅れます。春秋の京都を舐めると死にます。

もしバスで行くなら、地下鉄で国際会館まで行ってそこから19系統に乗るのが一番いいでしょう。
あるいは叡山電鉄の八瀬比叡山口までいって、そこからやはり19系統のバスを使うのもあり。

大原を観光して離脱するのは必ず昼前を目標に。でないと帰りのバス待ちで長蛇の列に巻き込まれます。なのでスタートももう少し早いほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!