アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきり言って自民党に代わる政権など今のところ見当たりませんが

自民党は楽しいですか?資本主義社会に身を置いて働くことは楽しいですか?

なんか背広やスーツを着た人が多すぎる様な気がするんですよねえ

僕は元がブルーカラーだから 背広を着た期間は短かったですが

背広をを着て営業をして事務をして会社は成り立ちますが

最も肝心な現場で働く人の給料は一番安い。下手をすると日雇いで

雨の十日も降ればお金はなくなるような人もいます。

それは3Kの仕事が多いです 危険、汚い、きつい。

学生運動時代に考えた人もいるかもしれません。

工場とか殺人的にきついところもあります。誰にでもできる仕事は

やめてもまた入れればいのできつい仕事が多いのです。モダンタイムスです。

年金が確実に減って行き 国の借金が確実に増えて行き 税金は増えて行き

これでやっていけるのでしょうか?

資本主義はどうですか? 快適でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>存在主義の幕開けですよ。


「存在主義」ってなーに?

>資本主義でなければ共産主義と言われます
今の世の中では資本主義と共産主義がせめぎ合っているので資本主義の次に共産主義を出しただけです。

私自身は「物質的な欲望から解放されたら、面白い社会制度ができる」のではないかと思っています。 貨幣もいらない(物がいくらでもあるので”買う”必要がない)、人の偉さが”金持ち”ではなくて”計画性”とか”采配がうまい”とか”物を上手に作る職人さん”とかで評価される、”イジワルや人に危害を与える”奴は自然淘汰される。そんな感じです。
まぁ、核融合発電と空中元素固定装置が発明されないと無理ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

底辺労働者の苦しみを楽しく仕事するようにするのが必要ですね。

背広を着て営業するのもいいですが それはネットで補えるので

製造者、生産者、管理者、運輸者、土方に警備その様な人も働く喜びが得られるような

社会が必要ですね。存在主義とは存在を大切にして永遠目指して追求していく主義です。

お礼日時:2018/03/13 17:13

なにがいいたいんだか?


自民党と資本主義を一緒にしたような言い方は気に入らないね。

>資本主義はどうですか? 快適でしょうか?
ほお ソ連崩壊前のスカビヤンスカの話をすると 
販売店に行っても何も売ってない。 お金をもってていても買えないんだ
配給があるがジャガイモだけ 野菜は?と聞くと「ヤポンに食わせる分は無い」って(どうも搾取されてるようだ 共産主義は搾取されないんじゃなかったのかね)
(日本に戻って羽田に着いたときはうれしくて足がブルブル震えたよ)

それに比べると お金さえあれば物が買える資本主義は大好きだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か皆さん資本主義でなければ共産主義と言われますが そうじゃないですよ。

そこで思考停止しています。第三、第四の主義が出てくるべきなのです。

資本主義に育つと金儲けが男の甲斐性の様に思うのでしょうか?

社会を変えるのが男の甲斐性です。共産主義とか何時の思想ですか?もう前世紀の遺物ですよ

存在主義の幕開けですよ。

お礼日時:2018/03/10 20:21

私、思うんです



若い時綺麗なのは、親からもらったもの

40過ぎて綺麗なのは、本人の努力や心構え

性格がだんだん、顔に出てくるように思います

女性は見た目で差別されます
そんなの、女であれば当たり前にわかってること

実際、会社の人事の人が
「ここだけの話、美人だと採用されることが多い」
って言ってましたし

美人がちやほやされて得をするなんて
当たり前
若い女の子がちやほやされるのも
当たり前

だから
「で、どうするの?」
って話です

美人であることを鼻にかけ
傲慢になったらそれが顔に出てくるし

「美人ばっかり得をしてずるい!」
ってひがんでいたら
それも顔に出る

吉永小百合さんなんか
毎日泳いでいて
最近はジムにも通っているそうですよ
あんな綺麗な人が努力してるんだから
並みの女が、なんの努力もしてなかったら、ねえ?

イケメンだって努力してると思いますよ

男の人のほうが
若い時はブサイクだったのに
歳取っていい顔になるひと、多いんじゃないですかね
片岡鶴太郎なんて若い時は
いやらしい顔でしたよ
西田敏行さんも、歳とってから
かっこよくなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕の兄も事務員を一人入れるのに「やっぱり美人がいないとモチベーションが上がらない」と

言っていました。寅さんのタコ社長の女子職員も可愛いですよねえ

男はバカだから可愛い子を見ると頑張っちゃうというのがあるそうです。

デパートとかスチュワーデスとかモデルとか女優とか 目立つところには美人がいますねえ

工場とか一次産業とか主婦とかはその必要はないようです。

タモリとか今でこそブラタモリとか楽しい番組をやってますが 初めは「イグアナの真似」ですから

さんまとか喋りは面白いけど、あんまり聞いてるとこっちまでバカになりそうな人ですねえ^^

男は大概バカですよ。仕事をしてナンボですねえ。資本主義では馬車馬のニンジンですねえ。

飲む打つ買うの大バカです。

お礼日時:2018/03/10 19:36

今手元に本があるのですが


120作くらいみたいです
「愛と死をみつめて」は
初期の作品かと思いきや53作目
と言ってもその頃の吉永小百合さんは
毎年10本くらいの映画に出てるんですよね
まだ映画が娯楽の中心だった頃です

この本、ハルさん読めばいいのに
集英社新書「私の愛した映画たち」というインタビュー集です
「愛と死をみつめて」の話も出てますよ
これは実話ですが
映画が出来たあと、ミコさんの実家に
吉永小百合さんは泊まりにいったことがあるそうです
お母様に
「今日は一日、ミコになって」と言われて

脚本だけでなく、ミコさんの残した日記なども丁寧に読まれたらしいです

吉永小百合さんも嘘がお嫌いだそうで
嘘をつく女性の役を
「できません」
と断ったことがあるんだとか

ところで
そんなにデブだのブスだので
軽蔑されますかね?
もちろん、恋愛市場において
不利ではあるでしょうけど
例えば、街で
道を聞いたりした時
デブとかブスだと道を教えてもらえない、なんてことあります?
ハルさん、ブスだと教えない、なんてことします?
しないでしょ

もしする人がいたら
その人がおかしいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も変わりましたねえ。昔はブスでも美人でもあまり関係ないような・・・時代のせいかなあ

自分が好きになる人もけして綺麗な人ではなかったですが 今は選べるような立場でなくなっているのに

綺麗な人だとチヤホヤしたり ブスな人はやっぱり性格も悪いなあ と思うことが多いです

周りの人がそうするから 本人がそうなっちゃってるような気がします。

内面がそうでない人がいてもちょっと話しただけでは分かりません

昔はそうではなかったですが ブスやデブの人に好かれては困るな と思うようになりました

綺麗な人に好かれると気分がいいですねえ。

近頃見かけが100%という話も聞きます。僕もそんなに見かけは良くないですが

中島みゆきさんのファンだったんですが 最近はあまり聞かなくなりました。

僕の友達など、美人となるとすぐ好きになり そうでないと全然対応が違います。

僕は家庭教師をやってた頃は顔とか何とかは関係なく 生徒はみんな好きでしたが

あの頃から考えると変わりましたねえ。その点ネットなら相手の顔が見えないので楽ですねえ

僕の友達の女性も横断歩道で車で轢かれそうになった時 人に「あんたがもうちょっと若ければ

助けてあげたけどねえ」と言われたと言ってました。そんなに年でもなかったのですが。

そういう傾向があり 僕もそう言う影響を受けてるのでしょうね。反省します。

お礼日時:2018/03/10 08:43

「人権」は法律的なものだから


そりゃ平等にありますよ
ハルさんの言ってるのは「人権」じゃなくて、価値とかだと思う

女性には「男性に守ってもらう権利」なんてないですもん
男性が守りたくなるかどうか?ってことでしょ

デブでブスだから東大行けない、ってことはないでしょ
試験の成績がよければ、ブスでもハゲでもジジイでも行けます
でも、試験は出来なきゃいけない

恋愛市場において、美貌は強力な武器ですが
万能じゃないです
どんなに美しい男女でも
万人が恋するわけじゃない
「イケメンはやだ」って女性もいるし
男性ウケも、あまり美人だとモテないですね…特にハッキリした美人は

わかりやすいところだと
小池百合子さんとか…

吉永小百合さんは、そうなんですよ、
家族の生活のために女優になった
とにかく、ものすごく働いて
ストレスで声が出なかった時期があったそうですし
結婚も周りに猛反対されたそう
(今、インタビュー中読んでるんです)(そうそう、その本に。ものすごく寒い中のロケで、休憩中は寒くて寒くてロケバスで震えてたら
高倉健さんだけは、外で立ってカレーを食べていたそうです。気分が切れないように、ということらしいんですけどね。健さんみたいな男前がそこまでストイックに努力してるんだから、並みの人間はもっとしないといけないのかもしれないですよ)

10兆ってすごいですよね
もう国家やん(笑)
酒場でおじさまたちが
「そんなに要らないよなー」って話してましたよ
ほんと、貧しい国、国ごと救えそうですよね

キンキの光一じゃないほうの剛さんが
テレビで、なにか人生相談みたいなことをしてて
「全ての人に好かれるなんてありえない
絶対に俺のことを嫌いな人はいる
それは仕方ないから、自分は自分でいるしかない」

と言ってました

最近、落ち込むことがあり
叶恭子さんのブログを読んでます(笑)
恭子さんが

「自分ではどうにもできないことを
受け入れるのは、とても辛いこと
でも決してネガティヴなことではない
自分の無力さや限界を知ることは
真実を知るために、必要な経験だから」
とかおっしゃっておりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

吉永小百合の「愛と死を見つめて」(映画)が良かったです。何本だったかなあ小百合さんが出た映画

記憶力が悪いので申し訳ないですが 主役が多かったでしょうけど半端な数じゃなかったですねえ。

「愛と死を見つめて」ではミコとマコのミコを演じた小百合さん

どうしても苦しくて本当のことが言えなかったミコをマコ役の男の人が「僕は嘘は嫌いだ」と言って責めました

その後の展開で確かじゃないですが ミコの命がもう長くないと告げられたマコがミコに問われて

「大丈夫だよ そんなことはないよ」と言う嘘をついた時「嘘の嫌いなマコ 何で嘘ついた」「嘘の嫌いなマコ 何で嘘ついた?」「・・・・・・・」と言われてマコが悶え苦しむ というシーンがありました

僕も嘘は嫌いなんです。単純馬鹿なんです。でも嘘を吐いたことがあります。

嘘なんか一切付かなければ世の中はもっと良くなるんじゃないか と思っています。

嘘を吐く事と心がどの様であるかは別だと思います。デブならデブでもいいんです

問題はデブな人に対して蔑むこと虐める事心を傷つけることです。

幾ら奇麗事を言っても心が歪な人もいます。エレファントマンやみにくいアヒルの子の様に

見かけは悪くても心の綺麗な人もいます。

それを許さない社会。デブだとその人が人間不信になるまで軽蔑する社会。

小学校には障害児がいますが 表面的には綺麗事を言って 果たして障害者が社会でどういう扱いを受けて来たか。

昔の人は口が悪かったけど真心はあったように思います。今の人はニコニコしていますが

嘘が多いと思います。

「化粧」という歌が中島みゆきにありますが 僕は化粧してる人が綺麗だと思いません

最近特に女性の化粧があからさまになって来たようです。いやですね。

僕は本当の事を言ってほしい。真綿で首を絞めるようなことはやめてほしい。

うつ病も多い今 嘘をなくしてほしい。

マコは「それは言えないよ」といえばよかったと思います。言いにくい事はあるでしょう。

でも嘘も方便は大人の証拠ではなく 真実の世界に嘘を持ち込んだのだと思います。

オレオレ特殊詐欺とか最低だと思います。

お礼日時:2018/03/09 21:23

自民党は楽しいですか?資本主義社会に身を置いて働くことは楽しいですか?


   ↑
共産党になったら悲劇ですわ。
地獄。
これに比べれば、資本主義は楽しいんでしょう。
北朝鮮や中国をみれば、一目瞭然です。



なんか背広やスーツを着た人が多すぎる様な気がするんですよねえ
  ↑
それは言えますね。
日本でも、米国でも金融業に従事している人の給料が
高いです。
もっと高いのは、利息や配当で暮らしている
人です。(ピケテイ)
そういう人達はスーツさえ着ません。



最も肝心な現場で働く人の給料は一番安い。
   ↑
それは、ワタシも常々不条理だと
感じていました。




年金が確実に減って行き 国の借金が確実に増えて行き 税金は増えて行き
これでやっていけるのでしょうか?
  ↑
やっていくしかありません。
そもそも国に頼ろう、なんて考えが間違って
いるのです。
ハンデがある人ならとにかく、五体満足
な人間なら自己責任です。
年金に頼ろう、なんて考えが甘いのです。
少し考えれば、年金など当てにならないこと
ぐらい判るはずです。

国の借金が増えたのは福祉の為ですよ。
他人に頼ろうとする人間が、票で脅して福祉を
せしめ、そのため赤字になったのです。

増税も福祉の為です。



資本主義はどうですか? 快適でしょうか?
   ↑
自己責任でやっていこう、と頑張っている
人間には快適です。
努力が報われない社会主義では、皆不快になりますが、
資本主義は、頑張る人間を快適にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は思うのですが 何で資本主義と共産主義しかないんですかねえ?

資本主義なんて誰が考えだしたわけでなく 元々は主義ではなく お金を使っていたらそうなった

というだけじゃないでしょうか?自分は資本主義者ですなんて人は少ないのではないでしょうか?

そして資本主義を批判すると共産主義は御免だという。

何で労働もしたことないようなマルクスが考えた共産主義が上手くいくでしょうか?

問題は資本主義を修正する第三の主義が出るべきです

そういうのは宗教ではよくありますが 思想では少ない。珍しい。

存在主義、存在性理論がそれではないでしょうか皆さん。

スーツなんて着なくていい 心が変わればそれでいい。

お礼日時:2018/03/09 15:50

チビでデブでハゲのおっさんにも


吉永小百合と同じ「人権」はあります
当たり前です
ただ
「価値」は違うけど

でもその「価値」って相対的なものですから

ある人にとっては
吉永小百合より
ハゲのおっさんのほうが価値があるのです
「二丁目に捨てるものなし」という言葉があるそうですし

どんな美女でもゲイの方からは価値がないでしょうし
どんなイケメンでも男性にとっては価値がないのでは?

ある男性が若くて可愛い女の子と付き合っているのですが
(でも実際はキャバ嬢なので騙されてるっぽい)
その人の友達は
「あんなバカな女のどこがいいんだ」
と言っています


ところで
吉永小百合さんは
核兵器を無くすために活動してらっしゃるのですね
原爆に関する作品にもいくつも出演なさってて…
今もなさってるか知りませんが
毎日千メートル泳いでいたそうですし
本当は高校で勉強に専念したかったのに
家庭が貧しくて女優の仕事を続け
出席日数が足りなくなり体育の単位が取れなくて
退学せざるを得なくて
勉強して高校卒業認定試験を受け
勉強して早稲田の二部に行き
仕事を続けながら卒業なさったんだそうですよ
大変なんだ努力家ですね

私は
自分のことを吉永小百合さんと同じ価値がある人間だとは
到底思えないですし
そのバカなキャバ嬢よりも
価値がないのかもしれません

まあそれでも仕方ないと思うのですが…
嫌なら努力しろって話でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ男の10%は能力がなくて駄目ですね、結婚もできません。

優れた20%はキャ~~~マツジュン!とかイケメンと言うだけで価値があるようです

残りの70%は朝ははよから夜は遅くまで仕事をしています

ちびまるこちゃんのお父さんみたいに家ではゴロゴロしています。

仕事一筋の人も多いです。嫌がおうでも働かされます

女性の場合は選択肢が増えます

とにかく頑張って仕事と家事と育児を三立させてそれが現代を生きる女性の証だと

くたくたになるまで働く人や

専業主婦で家事も全自動で楽々暮らす人もいます

ブスだと思想信条関係なく嫌われます。何かに専念して到達した人だけがブスでデブでも評価されます。

デブでブスの道は険しいのです。

吉永小百合はそんな苦労人だったのですね。

あの人なら苦労は報われています さゆりスト立ちが全国に5万といます。

僕も吉永小百合さんは好きです。昔の映画とか見たら尚ファンになります

愛される花も愛されぬ花も咲いて散るひと時に変わりないのに♪という歌もありますが

キンキキッズも光一と何でしたっけ 忘れるほどですが 光一が美形イケメンなので人気がありあす

人権はあるとおっしゃいますが 本当に吉永小百合とデブでブスな女性と同じ人権があるのでしょうか?

小百合さんなら多くの男性が守るでしょうけど デブでブスな女性をそこまで守るのでしょうか?

大韓航空機事件の金英姫は美人だから生き延びたので花でしょうか?

私は100人のうち1人の難病ですから それにお腹も痛いし女性を求めることも叶いません

自民党の既得権益も嫌いです。吉本新喜劇やお笑い芸人には個性的な女性が多いです

孔雀の羽の目の数でメスはオスを選ぶそうですが その傾向はそれほど意味が有ることなのでしょうか?

何かアマゾンの経営者?が総資産でビル・ゲイツを抜いたそうですが

僕は金欠病で赤字です。人間としての扱いも、発言力も人気も違います

一人の人が10兆円以上持ってるって 意味があるのでしょうか?持たざる人を飢え死にさせるつもりでしょうか??

お礼日時:2018/03/09 14:58

資本主義が重要なんじゃなくて、自由と民主主義、それに非核専守防衛が重要なのでございますよ。



だいたい日本は資本主義じゃないのではござらんか?

国家社会主義日本労働者党、ん? どっかで聞いたことがあるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本は資本主義をかなり修正しましたが やはりコンビニ戦争、スーパー戦争は激しいです

株取引で証券会社のファンド等が荒稼ぎします。株で何千万も儲ける人がいるんですよ

一方で働く人は働き方改革でどうなるか分かりません。

尊い労働を何と考えてるのか?

日本に自由があるでしょうか?スマホに取り付かれて やりたくてやってるのか

やらないと仲間についていけないのか 分かりません。

民主主義が定着してるか?自民党の圧勝で法案は何でも通りますよ

日本の民主主義は「空気読めよ」で御終いです。

沖縄を見てると民主主義というのは多数の勝ち馬に乗って既得権益を守ったほうが勝ち

という感じです。

お礼日時:2018/03/09 14:18

先日、1980年代の映画「細雪」を見たんですけど


舞台は日中戦争前の大阪の
裕福な商家の四姉妹の話で
岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子、なんですが
まーきれいなこときれいなこと!
超絶美しいのですが
それは置いといて

その美人姉妹、使用人に厳しい
たいてい怒って、あれこれ言いつけて
使用人はただ「はい」と言って従うだけ
落ち込んでる四女を慰めようと
「元気になってください」
と言っただけで怒鳴られるんです

身分制度、というわけではないけど
そこにはやっぱり、身分というかそういうものがある
昔はそういうのは当たり前だったんですよね…
それで、国民の大半はその使用人ポジションだったわけでしょ

そう思うと、今はまだ良くなったよなって思います

娘の学校の先生の言葉ですけど
今は「どこそこの学校」を出てればいいということではなくて
「そこで何を学んだのか」ということが問われる、と
そういう意味では、昔より厳しい時代なのかもしれないです
「誰にでも出来ること」
ではなく
「その人にしか出来ないこと」
を求められるのだから

そして私も
自民党は嫌い
安倍ちゃんも嫌い
石原しんたろーはもっと嫌い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゲームでも結構盛り上がるんですよね。金メダルでもかなりのモチベーションになるんです

それをお金で測るから 各差が生まれお金を貰う為には何でもやらなければならなくなります。

確かに上下関係は大分縮まったのだろう思います。

しかし能力関係は逆に進んでないでしょうか?

出来る人間、明るい人間は価値があり、ついていけない人間 納得の行かない人間 暗い人等は

置いていかれる様な気がします。

金がなくて職がなくてチビでハゲデブ♪だともう笑われるしかありません

同じ人間とは見られないような気がします。デブだけでも否定されるように思います。

文化・文明は十分進みました。寧ろ道徳や哲学がついて行っていません。

心の問題は一番大事な問題です。科学技術が進みすぎて、人の心がついて行ってない様な

善意ある人間が多い一方で アコギな詐欺が増えてる感じ。サイバーテロとかウイルスとか

ネット環境を見ても怖いです。死にたいという人を引き寄せて殺すという 恐ろしい事も

戦争に対する反省も薄れました。チビでハゲデブのおっさんと吉永小百合さんは同じ人権があるでしょうか?

お礼日時:2018/03/08 22:22

快適では無いですが、正しいと思いますよ。



ハルさんの理想は、原始共産主義的な「皆平等」の世界で、
悩みもなく、助け合い、喜びも悲しみも分かり合う世界ではないですか?

しかし、旧ソビエトの崩壊で解ったように、富の平等とは、働く必要のない人を
生み出します。

何もしなくとも、皆平等で、少ない食物を皆で分かち合う。

そして、だれも働く必要を感じなくなり、進歩が止まる。
働くだけ損なので、働かないほうが賢いのです。
ソビエトはそんな世界でした。

みんな揃って貧乏になって、みんなで餓死する世界。
そんなもんに興味はありません。

衣食足りて礼節を知る。

先ず、自分を、次に家族を守って、その次に郷土を、そして国家を守る。
そうすれば自然に資本主義になります。

資本主義を批判されるのであれば、対案が必要でしょう。
私は綺麗事は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は共産主義のような暴力的内容なしではありません。

私の変革の考えは無理やり体制や形を変えることではありません

真理に迫る理想やアイデアによって心の中から 時間をかけてゆっくり変わっていくことです。

100年1000年かけて変わっていくのが僕の存在性思想です。

お礼日時:2018/03/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す