プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を 買い換える事になりました。
以前の車で、車庫証明を取っているのですが 車種変更の手続きは 、警察署→陸運局に行かなければいけないのでしょうか?
流れがわからず 困っています。教えて下さい

A 回答 (4件)

警察署に「保管場所証明書/車両の入れ替えによる」を申請すれば良いです。


申請書の下の方に現在、登録している車両について記入する欄があります。

自身でナンバー登録をする場合、
車庫証明を陸運支局に持参・提出する必要があります。
    • good
    • 0

車庫証明には"変更"とか"更新"の概念はありません。

車を買い換えたら車庫証明は取り直しです。
 車庫証明なんかディラーに代行してもらった方が得です。
    • good
    • 0

車庫証明は、管轄の警察署で済みます。

    • good
    • 0

車を買い替えるなら車庫証明が必要になりますね


ディラーの人がやってくれると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!