アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達グループの一人(A)と喧嘩したり、意見が合わない時、グループ内の他の人(B)に愚痴るのは普通でしょうか?

私はAと元々合いません、この前喧嘩した時に私の愚痴をBに言ってたと知らされました.

グループ内の人に愚痴ったら、グループ内の空気が悪くなるからしないと決めてる私には不快でした.
関係改善の相談ならアリかと思いますが…
グループ内の人に今回みたく愚痴るのもアリですか?

A 回答 (3件)

愚痴るとグループ内の雰囲気は悪化しますし、後々愚痴ってたことを知ったことで崩壊する可能性もあります。


日記とかに書くのも一つの方法だと
    • good
    • 0

>グループ内の人に愚痴ったら、グループ内の空気が悪くなるからしないと決めている



その通りだと思います。おそらくAもBもみんな最初はそう思っていたんじゃないですかね。

そう思っていても出来ない人がいるのも事実です。何年も付き合ってる大人のおばちゃんグループでさえ、いつまでも似たような事してますよ。

仲良しグループと言えど人間同士ですからね、わかっちゃいるけどケンカしちゃうんでしょうね。

仲直りするにも、自然とであったり、誰かが折れたり、モンゴメリさんみたいなしっかりした心構えを持ち、客観的に見られる人がまとめてくれたりと様々でしょうね。

関係改善の相談と言っても、聞きようによっては「愚痴る」と取られ、=悪口、になるでしょうね。結局誰がどう思い、どう取るかはわからないんですよね。

ですから気を付けているモンゴメリさんの言葉でさえ、人によってはモンゴメリさんの「愚痴、悪口」と取られるケースもあると思うんです。

そうならない為には信頼されることしかないんじゃないですかね。

今の気持ちのまま、モンゴメリさんは自分の思った通りで良いと思います。
愚痴を言わず、言いたいことはグループのみんなの前で意見を言えばいいと思いますね。
ああ、この人は陰口を言わずいつも堂々としているな。
って思われれば、もしも他から愚痴られても、信頼されてればこちらを信じるだろうし。

答えになってないなぁ。
人間関係は難しいんですよね。。
私はモンゴメリさんの決め事、心構えに好感を持ちまして、そのままでいて欲しいなと思っただけです。
きっと大人になっても良い友達が回りにいるはずですよ。
    • good
    • 1

改善できるならいいけど…。


グループ内の空気が悪くなるならダメですよね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!