私は編入試験を受験しようと考えてる短大2年です。
今まで 自分で勉強してきたのですが、
夏に入り 夏期講習に行くべきか とても悩んでます。
編入された方、これからと言う方、ご意見聞かせてください!!

A 回答 (2件)

私も編入した人間のひとりです。


しかし、私の場合は系列の大学への編入だったので、編入に詳しい教授からアドバイスをもらった程度で、あとは自分で勉強していました。
tekkyさんは、系列の大学に編入するのでしょうか?
もし、他大学であれば、やはり夏期講習にいくことをお薦めします。
ただ、やはり編入試験は基礎的な問題ばかりです。
事実、私は滑り止めの他大学の編入にも合格しています。
tekkyさんの短大が編入にも力を入れているのであれば、私のように編入に詳しい教授からアドバイスを受けてという形でも大丈夫です。
どうしても、受けたい大学の普通試験のレベルを見ると、「入れないかも」と思いますが、編入の場合は普通試験よりも簡単です。
しかし、備えあれば憂いなしというように、夏期講習でそういう編入のコースがあるのであれば、受けておいたほうがいいでしょう。
編入についての情報なども、聞けますので…
    • good
    • 0

私も編入学をしました。


しかし、私の場合は自分の行っていた短大の大学部、いわゆる内部編入だったので、自分で勉強するだけで編入することができました。
でも、他大学への編入、特に国公立の大学はかなり厳しいようですね。
国公立の大学へ編入したい友達はみんな専門の予備校に通っていました。
話によると、若干名募集と書いていても、該当者がいない場合は全員不合格ということもあると聞きました。

自分で勉強することも可能だと思いますが、やっぱり編入するために編入専門の予備校に通うことはいいと思います。
いろんな情報も手に入ると思いますし。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏期講習!!

上智の外国語学部を目指しているものです。地方に住んでいるのですが、夏休みに東京で夏期講習を受けようと考えています。しかし、予備校についての情報が不足しているため、いまだにどこに申し込もうか迷っています。河合塾は上智対策がない、代ゼミは指導がよくないなどと否定的な意見ばかり聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
英語・古文の安定を図りたいと思っています。みなさんのアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高2の女子です。
代ゼミとZ会(東大マスターコースという塾があるんです)の授業を受けた事があるのですが、その中できづいたことを。。
代ゼミは英語しか受けた事が無いのですが、解説とかあまりよくないです。しかもテキストの全訳がもらえません。。。あと、通ってる人の質があまり良くないです。校舎の前でタバコ吸ってたり、受付の人とケンカしたりしていたりします。
Z会は、とにかくすごいです。。絶対、英語の本質的な力がつきます。オススメは鈴木正人先生という先生です!それに環境も良いし、通ってる人の質も良いと思います☆それでいてアットホームな感じ…要するに、先生方もあたたかいです。

Q予備校夏期講習

浪人生です(宅浪)。
池袋周辺の予備校で夏期講習を受講したいと考えていますがおすすめはどこでしょうか。
教科によって違うとも思いますが、あまり人が多すぎていわゆる「立ち見」が出るほどの人気講師でなくてもよいので
じっくり授業も聞けるくらいの状況がいいです。
また、出来る子をさらに伸ばす、というよりは
出来ない子を出来るようにする、のスタンスで
やってくれるというのも希望したいです。
情報不足でしたらお手数ですが聞いてください。
いろいろ注文が多いですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

僕も宅浪というかフリーターをしてから大学に入りました。夏期講習は、河合や代ゼミというのが主流ですが、1つか2つ取ってみるのがいいと思います。金額は 1
講座1万4千ぐらいだったと思います。難関私立や国公立を受験するのには適してますが、それ以外は、あまり勧められません。問題集を買いあさって 勉強したほうが効率的だと思います。気分転換に予備校を利用するのもよいですが...「出来ない子を出来るようにする、のスタンス」
という点では、夏期講習は、あまり適さないかもしれません。乱文ですみません。志望大学と現在の学力がわからないので こんなことしか書けませんでした。

Q東進の夏期講習について

東進の夏期講習は、通ってる人はそのまま通常授業受けて、夏期講習だけを受けたいという人は、特別の(夏期講習用?)の授業を受けるというものなのでしょうか?

Aベストアンサー

東進では、DVDによる映像授業を行っているので、夏期講習でも通年の授業を受けることもできます。もちろん講習用の授業のみを受講することもできます。

質問者の方が何年生なのかがわからないのでなんともいえませんが、夏期講習用の授業を受けるというのであれば、ひとつの授業あたり基本的に5回で1セットです。通年授業であれば基本的に20回で1セットです。通っている人は夏に通年の授業をやっている人もいれば、夏期の人もいます。通っている人は通年の1学期が終われば夏期をやり、2学期が終われば冬期をやる。

つまり東進ではその人にあったペースで受講できるということです。その気になれば今から一年分の授業を受けることもぜんぜん可能ですよ。

Q夏期講習のメリット・デメリット

現在高校3年の男です。周りの友達で塾の夏期講習には行く!と言っている人がいます。
先生は他校の生徒の雰囲気が分かるので行くのもいいと言っていますが、他にメリット・デメリットはあるのでしょうか??

ちなみに、勉強はZ会などでそれなりにやっています。。

Aベストアンサー

メリット
高校3年生の夏の勉強はとても重要です。
そのため、計画的に集中して勉強できるのは大きなメリットです。
周りの生徒からやる気をもらえたりもします。

デメリット
お金が案外かかります

当時、自分は夏期講習には行きませんでしたが
現在 塾の講師の仕事をやって思うことは
講習に参加すると確実に点数アップが期待できます。
勉強で心配な点、入試にむけ不安要素があるのなら
いったほうがよいのでは

Q代ゼミの夏期講習について

代ゼミに入学すれば、通学定期券を発行してもらえると聞いたことあるんですが、夏期講習だけ受講しても通学定期券を発行してもらえるんでしょうか???

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

予備校が通学定期を発行するのは浪人生だけだと思いますよ。それも、年間を通して通う浪人生のみ。
高校生や、季節講習だけの人には、予備校は通学定期を発行できないはずです。回数券を利用するしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報