アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。
フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。
「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑)
どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

フォーマットって初期化って意味だと思います。
私はエレクトーン(電子鍵盤楽器)の記録媒体として使っていますが、PCのデータの入っているFDはエレクトーンでは読み込めず、フォーマットしますか?ときかれます。
フォーマットが初期化という意味なので、中身のデータを全て消して、また使えるようにしますか?という意味にとらえればよいのではないでしょうか?

MAXELL2HDは、マクセルと言う会社で作っている2HDFDです。と言う意味で、2HDとは容量が1.2MB程度のFDのことです。
(最近殆ど見かけませんが、2DD…0.4MBと言うモノもありました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーマットって初期化の意味ととらえればいいんですね。なるほど、勉強になります。
中身は諦めることにしました。

追記です

> では「フォーマットします」「はい」でうまーくいけば読み込めるかもしれないけどNGならパァになるということですよね?

フォーマットというのは中身をまっさらに(消去)するということなので、
中のデータは消えてしまうと考えてください。
簡単に言えば買ってきた状態になるということです。
なので、残念ながらうまーく行ってもデータは読み込めません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やややや、やーっぱりそうですよね。
もう諦めることにします。未練なたらたらですが(笑)
ご丁寧に有難う御座いました!

自分のフロッピーディスクなら、壊れている可能性大。

スキャンディスクできますか?出来れば完全で。破損個所の修復が出来る可能性が少しですが残っています。
あと、他のPCで読み込めるかどうか確認できますか?他なら読めると言うことも有ります。
どちらにしても、FDにデータを保存するのは止めましょう。FDは簡単に壊れます。ハードディスクに保存し、読み書きもハードディスクで行う。FDから読み込み変更し、また保存することはデータ保護から見ると非常に危険です。
FDはHDからデータを保存し、再度FDからHDにデータを移すだけのものと考えた方が良いです。昔はFDがデータを保存する場所だったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからはフロッピーディスクはやめておきます。
他のPCでの読み込みができるかどうかは、まだ確認してませんが、破損してるとのご意見が多いので、諦めます。
ご回答本当に有難う御座いました!

今までお使いのパソコンで読み書きができていたのに、

急に使えなくってしまったのであればフロッピーかデータの破損だと思います。

もし、他の方から渡されたフロッピーを、
始めて開こうとしてその状況になったのであれば、
フォーマット形式が違うのかもしれません。

例えば、1.2MBでフォーマットしてあるディスクなのに、
お使いのパソコンがそれに対応していないとか、
可能性は低いですがOASYSフォーマットされているフロッピーであるとか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり破損が1番の理由のようです。
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
今まで開けられてたものだったので、いきなり壊れることもあるのですかねぇ。。。今回は諦めました。
どうもありがとうございます。

まず、どのフロッピーを入れてもそうなるのか試して下さい。

すべてのフロッピーで同じ現象なら、フロッピードライブが壊れているのかもしれません。
そのフロッピーだけなら、フロッピーの方が壊れている可能性があります。
その場合は、フロッピー内のデータは諦める事になる可能性が大でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああああ!
違うフロッピーを入れたら、そのフロッピーは開けられました。ってことはやっぱりフロッピーの中身は諦める他なさそうですかね。。。
ありがとうございました。

あなたの使っているPCが、そのフロッピーの形式に対応していない可能性が高いです。

WindowsではMACのフロッピーや、ワープロ専用機のフロッピーなどは読み込めません。最近のPCでは、NECのPC-98シリーズのフロッピーも読み込めなくなってきています。

あなたの使っているPCとWindowsのバージョン、フロッピーディスクに書かれている文字、フロッピーに入っているはずのデータの種類などを書いてもらえると、回答しやすいのですが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
詳しくはわからないのですがPCはSONYバイオでindows2000
を利用していて、今まで普通にフロッピー開けられてたのですが、いきなり「フォーマットしますか?」と問われても「フォーマットってなんだ???」という感じでお恥ずかしい。
ちなみにフロッピーに書かれてる文字はMAXELL2HDと書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答有難う御座いました。

フロッピーディスクのデータが壊れている可能性があります。

運がよければ読み込めるかもしれません。
この状態でデータを読み込むのは難しいかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
では「フォーマットします」「はい」でうまーくいけば読み込めるかもしれないけどNGならパァになるということですよね?
もし仮にうまく読み込めてもデータが壊れてるのなら
また新しいフロッピーに保存しても同じことですよね?
ごめんなさい、本当に初心者でチンプンカンプンなものですから。

• 0