プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事仲間に時間の管理が出来ない人がいます。
打ち合わせの待ち合わせをしても時間通りに来たことがありません。訳を聞くと毎回「思ったより移動に時間がかかって」とか「思ったより前の予定が長引いて」と言い訳します。
優秀で仕事はよくできるし、人間関係も良好なせいか会社では黙認されています。
私や上司が何度か厳しく注意したときは、しゅんとして謝ってきますが全く治りません。
また本人も自分のその欠点で何度か痛い目にあっていますが、治りません。
優秀で性格も良いので、これからも一緒にやっていきたい反面、毎回遅刻、現在地が不明、進捗状況の不明、連絡不足の状態に疲れてきました。どうやって割り切ればよいでしょうか?私自身の考え方を変えた方が早い気がしています。アイディアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

一つは「仕事に私情を持ち込むな」と言うヤツです。

「これからも一緒にやっていきたい」などが私情に当たります。

それと「会社では黙認」がいけませんね。

企業は利益と言う目的に対し、合理的に機能すべく、統治された組織であるべきでしょ?
そのために企業には、各種の権利が認められています。
ご質問のケースだと、査定権とか懲戒権あたりで対処すべきかと。

たとえば、「優秀で仕事はよくできる」けど、「時間の管理が出来ない」と言う部分を差し引いて、昇給や賞与を少なくしたり、昇格を遅らせれば良いワケです。
あるいは、「時間の管理が出来ない」などと言う部分に対しては、始末書を書かせたり。
「厳しく注意」なんてのも、キチンと「譴責処分」などとして、昇格などに影響を及ぼす可能性があることを、本人に自覚させることです。

いわゆる信賞必罰を明確にして、適宜それを適用することが、企業ガバナンスの基本です。
また、ガバナンスやコンプライアンスが形成されれば、ソコソコ私情も持ち込めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、組織として対処すべきですね。私個人の考え方うんぬんではないことがはっきりしました。

人の命である時間を守らない人は人間失格です。

その会社、大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は貴重ですよね。組織として甘さがあるんですよね。