今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

派遣会社に登録して派遣先で働く事務と
直接雇用でアルバイトとして働く
事務ってどう違いますか?
未経験の人はどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

すみません、ダブって書き込んでしまいました。
    • 0

雇う方、そして会社の正社員からすると・・・・

派遣社員・・・その業務のプロフェッショナル、高い時給を払ってきてもらうのだから、即戦力としてすぐに動ける。社会人経験もそこそこあるので、常識はずれな言動はなく、
無難になんでもこなせる。もしも使えない人材だったら、次の契約は更新しない。
使える人材だったら、そのまま正社員にきてもらいたい。会社からすると教育しなくても使えるレベルに達している人材はありがたい。正社員採用すると半分くらいカスも入ってくるので、派遣で働いてもらい、働ける人を正規採用するのは効率が良い。

アルバイト・・・補助的業務から開始、正社員がこなすにはコスパが悪い仕事をしてもらう。未経験者でもできるが、経験者だと時給が多少高いかもしれない。その業種・職場の流儀(仕様、やり方)があるので、しったかぶる小賢しい経験者より素直な初心者の方が喜ばれることもある。

正社員・・・最初は初心者でよい。若いうちは補助的業務も多いが、教育研修の機会も与えられ、数年後10年後を見据えて仕事をしていってもらいたい。初めの頃の給料は派遣社員より安いこともあるが、数年後には逆転していく。産休育休取得しても勤務を継続して欲しい。たまにとんでもない人を採用してしまうこともあるが、簡単にはやめさせられないし、時に会社に損害をあたえることすらある。

事務作業というのは、PCも携帯もない時代、全部伝票めくって計算して紙に清書してと手でやっていました。
多くの事務員がいたのですが、OA化が進み、電話も個々で持つようになりと、事務作業そのものが圧倒的に減りました。
それでも残っている人の手が必要な事務はそれらの機器を使いこなせないと話になりません。

今の時代、PCでの入力作業は教えなくてもできるのが最低条件です。
逆にいうと、それができるならたいがいの一般事務はこなるでしょう。
それが難しいなら事務以外の仕事を探した方がいいでしょう。
今は人手不足であり、仕事はいくらでもあります。

派遣社員・・・その業務のプロフェッショナル、高い時給を払ってきてもらうのだから、即戦力としてすぐに動ける。社会人経験もそこそこあるので、常識はずれな言動はなく、
無難になんでもこなせる。もしも使えない人材だったら、次の契約は更新しない。
使える人材だったら、そのまま正社員にきてもらいたい。会社からすると教育しなくても使えるレベルに達している人材はありがたい。正社員採用すると半分くらいカスも入ってくるので、派遣で働いてもらい、働ける人を正規採用するのは効率が良い。

アルバイト・・・補助的業務から開始、正社員がこなすにはコスパが悪い仕事をしてもらう。未経験者でもできるが、経験者だと時給が多少高いかもしれない。その業種・職場の流儀(仕様、やり方)があるので、しったかぶる小賢しい経験者より素直な初心者の方が喜ばれることもある。

正社員・・・最初は初心者でよい。若いうちは補助的業務も多いが、教育研修の機会も与えられ、数年後10年後を見据えて仕事をしていってもらいたい。初めの頃の給料は派遣社員より安いこともあるが、数年後には逆転していく。産休育休取得しても勤務を継続して欲しい。たまにとんでもない人を採用してしまうこともあるが、簡単にはやめさせられないし、時に会社に損害をあたえることすらある。

事務作業というのは、PCも携帯もない時代、全部伝票めくって計算して紙に清書してと手でやっていました。
多くの事務員がいたのですが、OA化が進み、電話も個々で持つようになりと、事務作業そのものが圧倒的に減りました。
それでも残っている人の手が必要な事務はそれらの機器を使いこなせないと話になりません。

今の時代、PCでの入力作業は教えなくてもできるのが最低条件です。
逆にいうと、それができるならたいがいの一般事務はこなるでしょう。
それが難しいなら事務以外の仕事を探した方がいいでしょう。
今は人手不足であり、仕事はいくらでもあります。
    • 0

事務は経験ないですが、派遣と直雇用くらいは説明出来ます。

派遣:自分は即切られはなかったですが、ダメそうだなと思われたらすぐにでも切られて更新もない。
   派遣先にもよるが、頑張りようによっては更新してもらえる。
   派遣先にもよるが、相談しにくい。(派遣先にもよる)
   交通費なしの代わりに直雇用よりも気持ち時給が高かったりする。

直雇用:ダメそうだなと思われたらぼろくそ言われる。
    人によって親身になって教えてくれたりするのでやる気があれば頑張る気になる。
    直なので直ぐに社長や仲のいい社員に仕事等相談にのってもらえる。
    派遣より時給が高い。寸志(小ボーナス)が出るところも中にはある。派遣でも貰える会社もある。

こんなところでしょうか。
仕事内容は同じですから好きなほうで。
    • 0

直接雇用がいいと思います。

派遣は合わなければ
簡単にチェンジされます。
それに、支払う金額も高いので
仕方なく雇っているところもあります。

社員の風当たりが強くなることもあり
直接雇用とはやはり分けられてしまうことが多いです。
    • 0

どっちでも大丈夫と思います。

• 1