プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年25歳、美容室でスタイリストをしており、今年の3月で今の職場5年目の勤務になります。
2年程前からずっと辞めるか辞めないか悩んでいて、やっと辞める決意が固まりました。

今の仕事から時間を空けずに次の職に就きたいのですが、
どこの美容室もそうかもしれませんが、有給がないため働きながらの転職活動をしなければいけません。

以前にいたスタッフが店長(オーナー)に辞めたいと伝えたところ、その月までの出勤でいいと言われて、その後見つけるまでの期間かなり大変そうでした。
もし同じことになると、月6日休みで1ヶ月以内に働きながら仕事を探さないといけなくなります、、
それは怖いなぁと思い、
辞めると伝える前に転職活動をしようか悩んでいます。
人手的にも、3月半ばから新卒が2人入って来るので余裕ができるので言われかねないなぁと思いました。

そこで今回お聞きしたいことが
①辞めると伝える前に転職活動をして、決まってからこちらから「〇月で辞めたい」というのはあまりに勝手でしょうか?
②仮に先に就活するとしたら、転職先に対しても、辞めると伝えていないのに受けるのは失礼、非常識で、とる気にならないでしょうか?

できれば、円満退社したいのですが、、、

分かりにくい文章で申し訳ございません
とても悩んでいるので、答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• もし、先に就活をするとしたら
    「まだ辞める事を伝えていないのですが、引き継ぎなどで1ヶ月~2ヶ月くらい先になると思います。」
    と伝えようと思っております。

いつ入社できるか把握してない&まだ辞める事を言っていない人をとる気になりませんでしょうか??

また、決まってから1ヶ月~2ヶ月後には新しい仕事が始まるので辞めたいというのは勝手でしょうか??

言葉足らずだったので、補足です!!
    よろしくお願い致します(><)

A 回答 (2件)

今の段階では会社の人達とは円満なら面接受けたあとその面接の感触が良ければ、どこの?ってならないようにまったく違う職種で幅を広げるために等勉強、資格取得の為とかで少しずつ話すのも1つの手かな…。

アドバイスになって無かったらごめんなさい
    • 0

1.社会人としての最低限の常識として、辞める1ヶ月前には伝えるべきです。

2.次の会社には、まだ辞めてないけどいつくらいには‼とか、いつからだったら働けます‼など、引き継ぎがある事は伝えるべきです。
言いにくければ、2ヶ月先くらいでと話しても良いのでは?
新しい所が早く欲しいなら雇用は難しくなりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
はい!1ヶ月~2ヶ月前には伝えようと思っております!
それでも新しい職が決まってから辞める事を伝えるのは嫌な顔をされてしまうのかなぁと思いました(><)
もう少し今後のことをきちんと考えてみます。
ありがとうございます!!