gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

NHK支払わないのは法律違反なんですか?だったら支払わない人はテレビうつらないよーにすればいーのに

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

違反ではありません!

受信機あれば、払う義務があります!
最高裁で、採決されました!
    • 0

違反じゃない。

学生は払わないですよ
    • 0

理解しにくーい。

放送法64条ですね!
テレビが映らない様にというより、テレビを廃棄して届け出を出せば支払わないくて良いです。
    • 0

何故か、NHKだけは、第三セクターや、民営化しませんね〜。

その割に、不払い先の徴収の仕方は徹底されてませんよね。なんか、曖昧で不思議です。大体、一律に徴収するのではなくて、それこそ、収入に応じればいいのですよ。
    • 0

天下り先がNHKです。

社員の平均年収は2000万とも言われていますよ。
4Kカメラも他局より早く取り入れ放送も始まります。

そりゃそうですよね一世帯毎月2000円くらい徴収しているんだから計り知れない収益です。
ホテルなどは1台毎に請求されてます!
天下り先には格好の場ですよ!
フンズリ返って2000万ですからね。
実際には国営テレビでは無いので、NHKが国営テレビだった頃の憲法で裁判を行うこと自体が憲法違反だと思います。
国営テレビの勧誘や集金に一般人が来ること自体も国営とかけ離れています。
国営なら国家公務員が来ないとおかしいのでは?
見もしないものにお金を払うのも理解不能です。
言ってることとやってる事が矛盾だらけの会社です。
    • 1

反対に。

犬HKのバッシングもいいけど、犬HKを見ないなら民放を見るわけ?
タダで受信できるから?
(有線など金がかかるのは別にしてロハの地上波)
くだらん番組、くだらんCM、こんなのバカが見るもの。
平均余命のうち、テレビの視聴に費やす割合を計算してみ。
一度しか無い人生、どんだけ無駄な時間を過ごすのか、に気付けば愕然とするかも。
今のテレビ番組を見て何の役に立つ?
時間とエネルギーの浪費に過ぎない。
そもそもテレビなど見なきゃいいのに。
テレビが無ければ受信料の徴収にも丁寧な罵詈雑言で追い払えるじゃん。
    • 0

NHKの受信料を取る仕組みには問題があると思いますが、そう簡単には仕組みは変えられませんからね。

でもNHKの監督官庁である総務省は、NHKが見られるスマホなどはスマホの料金に受信料を上乗せするようなことを検討しているみたいですよ。

> テレビうつらないよーにすればいーのに
選挙時の政見放送など、民放では放送しないTV番組を政府としてはどうしても放送して国民に見せたいのでしょう。また、緊急放送のような安全に関わる情報はTVでいち早く放送するようにしないと、そこに不備があると国民の安全を守る義務がある政府は責められるでしょう。ですから、NHKは全国民に見られるようにしておかないと、何かの際に裁判になったときに政府は責任回避できなくなります。
NHKをもしやめれば(たぶん)国営放送にし、受信料は等しく税金に上乗せするでしょうね。見たくなくても政府は押し付け放送したいものがあるんですよ。
    • 0

B-CASカードシステム自体を開発した主体は、NHKが主体で開発している。

また、TVを購入した際にはB-CASカードは、本体とは別に梱包されていて、開封時に書かれているB-CASカードの、利用規約に同意しなければ開封はしてはなりません。
開封したら、規約に同意したこととなり、B-CASカードも「株式会社ビーエス・コンディショナル アクセスシステムズ」から借りていることとなっています。
この会社もNHK関連会社です。(天下り先の一つです)
日本国内で販売されるTVには、B-CASシステムの搭載をさせているのも、NHKです。
NHKがいう、地デジにはスクランブルはかけられないというのなら、そもそも地デジの受信にはB-CASカードは、不要とすべきだと思う。
にもかかわらず、B-CASシステムを搭載させている以上、地デジにもスクランブルはかけられるのにしないのは、NHKの怠慢でしょう。
あなたのおっしゃられることには、合理性が認められますね。
私も賛成です。
    • 1

現在はしょうがないで済ませていますが

どこか大きな会社または組織、または団体ができて
スクランブルで受信料を払っていないところには
見えなくするような動きが
できてくるかもしれませんね

昔は法律でお金を払っていた時代があったんだという
時代がくるかもしれませんね
    • 0

7番の方に付け加えて、

NHKは将来的に法改正して「全世帯義務化」を狙っています。
そうなれば税金や年金と同じく受信料は給料天引き。

映らないようにする必要などどこにもないわけです。
    • 0