国税庁,林野庁,気象庁などの長官(というのかは分かりませんが?)も国務大臣に入りますか?そうなると20人ではたりない気がしますが…どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

 国家の基本の組織は「国家行政組織法」によって決められています。

それによりますと、各省の長は、それぞれ各省大臣として行政事務を分担管理し(法5条)、庁とか委員会の長は、それぞれの設置法によって国務大臣を充てるものとなっているものを除いて国務大臣ではありません。例にあげた3庁の長は国務大臣をあてることにはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。そのような違いがあったとは知りませんでした。勉強になりましたありがとうございました!

お礼日時:2001/08/16 22:54

一般に、国務大臣を長とする省庁の下にある庁の長官は、国務大臣を充てることとはされていません。


内閣府に置かれた庁・委員会の長については、国務大臣をもって充てることとされているものもあります。(防衛庁、国家公安委員会)
現在の小泉内閣の国務大臣は17人です。(参考URLの石原伸晃氏まで)

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/87.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません!なるほどよく分かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国務大臣の数

国務大臣の数は20人以内というのは今でも変わりありませんか?あと~担当大臣ってのも国務大臣なのでしょうか?

Aベストアンサー

内閣法第2条は、次のとおり規定しています。現在は、最大でも17人以内ということになっています。

第二条  内閣は、国会の指名に基づいて任命された首長たる内閣総理大臣及び内閣総理大臣により任命された国務大臣をもつて、これを組織する。
2  前項の国務大臣の数は、十四人以内とする。ただし、特別に必要がある場合においては、三人を限度にその数を増加し、十七人以内とすることができる。

担当大臣も、国務大臣に当たります。

Qなぜ,アメリカの外務大臣のことを「国務長官」というのですか.

アメリカでは,大統領に次ぐ重要大臣?として
「国務長官」という職務がありますが,
日本で言うと,「外務大臣」に当たるようです.
または「外相」です.
英語で書くと,
「secretary of state」で「国務大臣」というような意味のようです.

なぜ,「外務大臣」のことをアメリカでは「国務長官」というのでしょうか.「国務大臣」自体には,特別な意味は少ないと思えます.
初代国務長官は,独立宣言を起草した有名なトマス・ジェファーソンだそうですが,
彼が特別な行動をしたために,その後,「国務長官」が特別な「外務大臣」という意味を持つようになったのかな?
とか想像しております.

たとえば,旧共産圏では,「書記長」という一見大して重要な職責名と思えない名称(議事を書き留める人たちのリーダというくらいの意味ですよね?)が,スターリンがつとめて,その後,スターリンが絶大的に権力を拡大したために共産圏での最高職責を意味するようになったものもあります.これに類似なのか?

このあたりの事情ご存知のかたおられたら教えてください.

Aベストアンサー

以前下記URLで回答いたしました。ご参考までに。

アメリカは連邦国家ですので、内政の権限の多くは州にあります。
連邦の「国務」として重要なものは、外向きの仕事である、ということが大きな理由でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554187

Q国務大臣になるには

国務大臣は、内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど、どうすれば、なれる(任命される)のですか?
決まった方法はないと思うのですが、歴代国務大臣での経歴など教えてもらいたいです。
特に、文部科学大臣が気になります。
宜しくおねがいします!!

Aベストアンサー

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経験者や、官僚出身で企業幹部などを経験してきた人たちが首相から選ばれます。内閣に清新なイメージを持たせる政治効果を狙う意味で、民間から起用されることもあります。民間人で大臣になった場合、議会や政党に足場を持たない分、しがらみや利権構造にとらわれないで仕事をすることが可能ですが、逆に足場がないため政治力に欠けてしまい、自分の思うように仕事をすすめることができない場合も多々あります。民間人大臣の場合、首相からの支持と後押しがどれだけあるのか、後述する文教族をはじめとする議員や、文部科学省の幹部らからどれだけ理解され支持されるのかが、鍵となるでしょう。
 国会議員が文部科学大臣になる場合には、自由民主党のいわゆる文教族と呼ばれる議員のなかから選ばれることが多いと思われます。文教族とは、よく言えば教育問題や科学技術問題を政治課題の中心テーマとしてとりくんできた議員、わるく言えば教育利権や科学技術利権(これはかつての通産省との利権の奪い合いでした)を仕切ってきた議員らを中心に構成される族議員のグループです。Hiroki226さんが指摘されているように、文科相に限らず国務大臣に選考されるためには、当選回数5回以上、というのが慣習でした。しかし、内閣のイメージ向上のために、若手起用で当選回数が5回に達していない議員が大臣になることもしばしばあります。

 内閣の制度などについては、下記の首相官邸のウェッブ・サイトにある「内閣制度と歴代内閣」関連のページが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.kantei.go.jp

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経...続きを読む

Q国務長官 国防長官

アメリカの国務長官と国防長官との違いを教えて下さい
ラムズフェルド国防長官とパウエル国務長官の仕事の範囲を知りたいので・・・

Aベストアンサー

No1の方の回答でだいたい良いのですが、国防長官について補足です。

日本でいえば防衛庁長官的立場(しかし、権限ははるかに強いです)です。
軍は軍政(主に方針決定や予算などを扱う)と軍令(戦略や戦術などの、いかにも
『軍隊』的なことを行う)に分かれますが軍政のTopです。
当然、最高司令官にして最高責任者は国家元首(日本なら総理、アメリカは大統領)
なのですが、そういう位置付けの役目です。

ちなみに、軍令のTopは統合作戦本部議長とかいう肩書きの(これは国によって名称はばらばらです)
人で、この人が軍人のTopになります。
大抵の政治体制で軍政のTopの方が軍令のTopよりも席次が上です。

Qネクスト国務大臣って?

Wikipedia で調べたんですが、民主党の掲げる「次の内閣」において鳩山由紀夫幹事長は『ネクスト国務大臣』に指定されています。

そもそも国務大臣というのは内閣の行政を担当する各大臣の総称であって役割の名称ではないのでしょうか?

また、そうでないとしたら鳩山氏の『国務大臣』はどのような仕事をする役職なんですか?

Aベストアンサー

ネクスト国務大臣というのは民主党が
イギリスのネクストキャビネット(影の内閣)を
真似して作った一種の政治的パフォーマンスです
最近は政権が少し取れそうな気配もありますが
政権奪取の気分浸り(かっこだけ)との批判もあります

http://www.dpj.or.jp/seisaku/unei/cabinet.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E3%81%AE%E5%86%85%E9%96%A3

Q【森友学園のアッキード事件時に理財局長だった迫田が現在は国税庁長官のポストに着いている闇】 安倍首相

【森友学園のアッキード事件時に理財局長だった迫田が現在は国税庁長官のポストに着いている闇】


安倍首相は口利きの見返りに大臣、相、長官ポストを用意した模様?

口利きの見返りに長官職を用意すると言われたら乗っちゃいますよね。

国税庁のトップが腐敗してたとか笑えない話。

アッキード事件の闇は深すぎる。

Aベストアンサー

■日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0H_U6A610C1EAF000/

昨年6月の話ですね。

事件化する前に、ポスト用意する安倍総理は先見の明がありますね。
日本も安泰だ。

Q内閣、国務大臣、閣僚、政党の違い

基本的な質問ですみません。
国務大臣は各省のトップのことですよね?でも官僚も各省のトップ?あれ。。よく分からなくなってきました。それとも閣僚は国務大臣とはまた別のものなんですか?
閣僚と政党と内閣についても教えてください><

Aベストアンサー

各省庁のトップは国務大臣です。

1:国務大臣
2:副大臣
3:大臣政務官(ここまで政治家)
4:事務次官(ここから官僚)
5:省名審議官
6:局長

という序列になります。

閣僚と国務大臣は同じです。

「内閣」は、日本の行政権を持っている機関です。
三権分立の、立法・司法・行政のうちの、行政を行う機関です。
その行政権を持っている機関である「内閣」の長が、「内閣総理大臣」(首相)です。
国会の指名した人を天皇が内閣総理大臣に任命します。
そして内閣総理大臣は「国務大臣(閣僚)」を任命して、「内閣」を作ります。


政党は簡単に言うと、共通点のある政策を考えている人たちが集まって、協力して政策の実現を目指している集団です。
ただそれとは別に日本の法律上の定義だと
政治団体のうち、所属する国会議員を5人以上有するものであるか、近い国政選挙で全国を通して2パーセント以上の得票を得たもの
となっています。
なのでたとえば「大阪維新の会」は広い意味では政党と言えますが、法律上の定義では政党ではなくただの政治団体ということになります。

Q国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

でも蓮舫氏は「村田議員」ではなく、どうして「蓮舫議員」と呼ばれるのですか?

いつも違和感を感じるのですが・・・。

Aベストアンサー

国会議員は必ず本名でなければならない、という規則(法律)がないからです。
過去にも本名ではない国会議員はたくさんいました。
・不破哲三(本名は上田 建二郎)
・八代英太(本名は前島 英三郎)
・コロンビアトップ(本名は下村 泰)
・横山ノック(本名は山田 勇)
などなど。
芸能人出身議員などは、多くそのまま芸名で活躍したのです。

Q国務大臣(厚生労働大臣)

国務大臣になるには、どうしたらいいですか?(特に、厚生労働大臣)

簡単な説明でよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、国務大臣は総理大臣が任命するので、少なくても総理大臣に自分の存在を知ってもらう必要があります。
それと、国務大臣の過半数は国会議員の中から選ばなければならないため、国会議員になった方が大臣になる確率が高くなります。
あとは、厚生労働に関する議員活動で実績を上げて、自分が厚生労働大臣に相応しい旨をアピールすることです。

Q国税庁と社会保険庁の合併

の話がマスコミで取りざたされていますが、経済や私たちの生活にどのような影響があるでしょうか。「専門家」は決して制度批判をしないものでしょうが、是非ご意見を伺いたいところです。地方に住む私のような者にとってはたいへん悪い予感がするのですが。

Aベストアンサー

 社会保険庁のマンパワ-が足りていないのは明白ですから、方策としては国税庁との統合か、分権一括法の施行前のように市町村の徴収に戻すかのどちらかでしょうね。

 いずれにせよ、国税庁と社会保険庁が統合されれば保険料の徴収率は間違いなく上がるでしょう。私は個人的には市町村への徴収委託の方が効果があると思いますが。

 ところで、「悪い予感」って何ですか? 年金財政のマクロの問題はともかくとして、徴収手段が少なくとも良い方に変わる制度改正であれば、私たちの生活に悪い影響が出るとは考えがたいのですが(#2さんのおっしゃるように実現可能性には疑問が残りますが。)、よろしければご教示下さい。

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/archive/retire/rt040205.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報