ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

同い年のアルバイトの先輩にタメ口でいいよと言われたのですが、そう言われたら皆さんタメ口で話しますか?仕事中もプライベートも

A 回答 (5件)

職場では、先輩としての尊敬と対応は礼儀であり、わきまえるべきです。

但し、その先輩との仲次第では、普通の言葉でも良いと思います。
「ため口」と言うと卑下した言葉と言う意味なので、それで良いとは言えません。
「普通の言葉」にしてください。
    • 1

時間じゃなく、話す内容で分けます。

話題が雑談の時はタメで、仕事に関する話題は丁寧で。
    • 0

ゆっくりため口に変えていくかな!

• 1

同い年ならため口になるかな。

そのほうが早く仲良くなれそうだし。でも礼儀はわきまえて。
    • 1

ちょっと丁寧に位かな

(^_-)
    • 0