彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。
元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。
本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。
もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。 
元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。
この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。
自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。
このままでは、自分が前に進めない気がします。
心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

失恋の傷は時間が癒してくれる・・・と言いますが、癒されるまでの時間は辛いものですよね。


私も過去に大失恋をし、自分の中にこんなにマイナスの感情が眠っているのか・・・と呆然としたことがあります。(^_^;)

感情の起伏が激しいことを気にされているようですが、全然、普通ですよ。
私なんてもっと酷かったです。
1日中部屋の真中でぼ~~っとして身動きが取れないでいたこともあります。
何かしようにも、何もする気になれないんです。
よく「音楽を聴く」なんて言いますが、電源を入れる気にすらならない。
寂しくて寂しくて、1歩も動けないんです。

それに、朝起きるのがとても辛かったです。
夜眠っている間は彼と別れたことを忘れてしまっているため、起きた瞬間はとても元気なんです。
・・・でも、次の瞬間別れた事実を思い出し・・・再びどん底・・・。
毎朝起きるたびに、失恋を繰り返して落ち込んでいました。(^_^;)

でも、それからしばらくすると、だんだんと「元気な時間」が出てきたんです。
だけど、ふっと気を抜くと、どん底まで落ち込む自分が出てくる・・・。
元気な自分と落ち込む自分の間を行ったり来たりし、そしてそのうち「元気な」時間が少しずつ増えていったんです。

「前に進めない」と仰っていますが、「元気な時間」が訪れてくれるのなら、前に進んでいますよ。
それに、無理して「進もう」なんて思わなくていいんです。
何もしたくない時は、何も出来ないです。
無理してやろうとしても、疲れるだけです。
彼以上に好きな人が現れるわけない・・・そう思ったら、その気持ちを抱いていてあげて下さい。
自然に手放したくなる日がきっときます。
それまで無理に「恋しよう」としたり、「誰か好きにならなくちゃ」なんて思ってしまったら、自分を追い詰めてしまうだけですよ。
恋なんて、したくない時はしなければいいんです。
時が来れば、自然と気持ちが「恋」に向きます。

それから、「自分自身を否定されたような気がする」とありますが、深く考え込んで自分で自分のマイナス面を探したりしないで下さいね。
どんなに好きで惚れこんだ相手でも、相手はあなたの全てを知っているわけではありません。
例え、あなたが全てを曝け出したと思っていたとしても、ずっと何十年も添っていたわけではないんです。
「あなた自身を否定」なんて間違ってもできない状況なんですよ。
相手が受け入れてくれなかった「あなた」は、あくまでも「あなたの一部分」です。
彼の知らないあなたの方が、きっと多いと思いますよ。

今は、自分の心の赴くままに、ゆったりと構えてください。
自分の状態に不安を持たないで下さい。
無理して「~~~しなくちゃ」って思わないで下さい。
泣きたければ、泣いてください。
笑いたければ、笑ってください。
ぼ~っとしたければ、ぼ~~っとして下さい。

時間は早送りできないけれど、決して止まることもないんです。
時はあなたの味方ですよ! (^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ayaeさんの書かれている事と同じような経験を日々しています。なんだか、私だけじゃなかったんだと思ってほっとしました。
ゆっくり元気になっていけたらいいなと思っています。

お礼日時:2001/07/14 16:49

失恋は辛いですよね 


まだ2ヶ月しか経っていないとのこと 傷が癒えるのにはもう少しかかりそうですね
もう暫くは無理に忘れようとせず、思うまま楽しかった日々を振り返ったり、別れの日の辛さに涙したり、それでいいのではないでしょうか
焦って新しい恋を探しても、結果はまたお互い傷つけあう事になりかねませんし
ゆっくり自分を見つめなおして、この傷を次のステップに変えて下さい
彼よりもっともっと大切な誰かに、きっと巡り会えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私無理やり彼の事を忘れようとしてたような気がします。確実に振られた当初より気持ちが落ち着いてきているのが日々わかります。まだ辛いですが・・。ゆっくり立ち直れていけたらいいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/17 10:25

恋なんて人間が思ってる幻想だよ、


なんて言ったら夢も希望もなくなっちゃうよね(笑)
でもそれは時間が解決してくれるんじゃないのかな?
あとは次の恋愛かな。
今はふられたことがショックなんでしょう。
でも好きな人ができたら絶対忘れちゃうって!!
そのときは今悩んでることが笑い話になっちゃうよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく今悩んでる事が笑い話になってほしいです!
好きな人ができる・・今はそうなる自分が想像できないけど、そうなればいいです。この辛い気持ちどっかにいってほしいです!

お礼日時:2001/07/14 16:45

振られた経験は売るほどあります。

(嫌だぁ~~(T_T))

別れた恋人より素敵な人が現れるか。 それは、前に進んでみないと解りません。

別れを経験すれば誰でも平常ではいられないでしょう。おかしくは無いと思います。
自分でも頑張ろうっ! って思えるなら素敵なことですし、そう思う分、確実に前に進んでますよ。
気晴らしに友人を巻き込んで、ぱ~っと遊びに行くのも良いかもしてませんよ。
もうすぐ海の季節ですし。

さて、個人的な体験ですが。。。
    「素敵な人は現れるか?」
僕の場合は。。。。。

『現れましたっ!!(あぁ神様ありがとう(笑)』

付き合って3年になる今の彼女がそうです。(いやん♪)
今になってみると「今までの別れがあるからこの娘と出会えた。」と思えます。
そうなると、今までの別れに対して、ちょっとだけ「感謝」出来たりもします。

きっと、そんな日がhom2002さんにも訪れる日が来るでしょう。応援しますよ。

    ==== がんばれぇ~~!! ====
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度も失恋を繰り返してその彼と会った時「今までの別れはこの人と会うためだったんだ!」と思ってました。 でも、振られちゃいました。 悲しいです。
でもまたこの人って思える人と巡り会うのを夢見て頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/14 16:37

今が一番つらい時ですね。


私も初めてつきあった彼と2年間ラブラブな毎日だったのに、
私が就職して毎晩残業のため、すれ違いの日々となり、
同級生で大学生だった彼にある日突然、
「好きな子ができたからもう付き合えない」
って手紙をもらいました。

つらいなんて言葉では表現できないくらいつらかったです。
死んだほうが楽って思ったくらいです。(笑)

私もそれからずーっと考えてましたよ。自分のどこが
いけなかったのか、どうしたら別れずにすんだのか、
自分はこんなに好きなのに、彼はもう私がいなくても
全然平気なんだなって思うと涙涙・・・・。

時間が解決してくれるとはいえ、今がつらいんですよね。
私は取りあえず一人になるとこを避け、いつも誰かと
一緒にいて、話を聞いてもらったり、甘えさせてもらいました。
でも、結局完全に彼への気持ちを断ち切るのに10年かかりました。(笑)

2ヶ月はまだまだ甘いなぁ~。最終手段として彼を忘れるため、
結婚という手段を選んでみましたが、結婚したからといって
忘れられるものではなかったです。
今思うと、本当に彼への
気持ちを断ち切ってから、新しい恋をして結婚した方が幸せだった
と思います。

恋で受けた傷は恋で直すしかないかな?
きっとみんな通る道だから、あなたも頑張ってね!
さすがに10年後にはきっと笑ってるはずだよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ねんですか・・。 長いですね。 やっぱり忘れられないっていう事はそれだけ良い恋愛したって事なんでしょうか。 10年後笑っていられるように頑張ります。

お礼日時:2001/07/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情の起伏の激しさ、考えてはいけないことまで考えてしまう。

海外に住んでいます。夫の不倫が妊娠中わかり(一年ほど前のことです。)、子供が生まれてからもやめる気配がなかったため三ヶ月前別れを決めました。が、娘が生まれつき指を六本持って生まれたためこちらでの手術が決まっています。それまで日本に帰ることはできません(お金の問題上)。初めての出産、子育てを一人で行い、夫の仕事上引越しが多く友達もいません。一日まったく誰とも会わず、誰とも会話を交わすことのない日もめずらしくないです。
養育費やその他いろいろきめ、別れを決めたとき引っ越しましたが、夫が一度も決めた金額を支払ってくれず結局生活していけずまた夫と一緒に住んでいます。
はっきりいって、もう考えてはいけないことを考える域まで来ています。娘の笑顔を見てとてもうれしくなり鼻歌を歌っている自分がいると思えば、夫のしょうもない嘘を聞いていらいらに耐え切れずものを壁に向かって投げつけたり、多量の風薬をみてチャンスがあれば…、と考える自分もいます。ちょっとしたことで娘を怒鳴ったり、普段の自分ではありません。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり思いつめたら駄目ですよ。広く広く大きく大きく考ええましょう。
1年後は今より必ず楽になってます。

1つ1つ解決していきましょう。大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫

だいじょうぶ。 だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

だいじょうぶ。   だいじょうぶ。 だいじょうぶ。


だ い  じ ょ う  ぶ !!!!!!!!!!

Q実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。

結局、家族のいない隙を見て家出しました。
捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。
子供も二人でき、普通に暮らしています。
自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。
そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。
けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。
腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。

子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。
そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。
というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。

他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。
夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。

精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。

それと最近、母とトラブルがありました。
若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。
今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。
というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。
だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。
主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。
でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。
もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。

また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。
でもやめられません。
誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・

いったい私はどうすればよいでしょう?
どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレスから逃れるために、男に走ってしまう。それも優しく抱擁して包み込んでくれる男性でなく、母親に似たサディスティックな男性です。
共依存というのは、卑近な例としてはDVの女性が、その亭主と離婚してもまた、似たような男性と結婚してしまう物です。あなた自身も書いていますが、「悪いと分かっていても、やめられない」という物です。
ここで、重要なことはあなた自身がこの状況を改善したいと思っていることです。そのような気持ちを漏っていない人に対して、直せと言っても治りません。
では、どうしたら良いでしょうか。母親からの虐待のトラウマを直すには時間がかかるでしょう。しかし、それに対して身につけたストレスの解消法を身につける事はできると思います。
それは、あなた自身が全てを受け入れた経験がないと思います。言葉で表すのは難しいのですが、「あなたはいろいろだめなところがあるが、それでもあなたを好きだ。」ということです。そのような受け入れてくれる人がいなかったために、一人になってあなた自身が自分を慰めたと思います。
旦那さんはそういう人だと思いますが、あなたが旦那さんにそういうことをどうやってやって良いかわからないのだと思います。そのような経験が今までになっかたので。
サディスティックな男性に走ってしまというのも、同様です。そのような経験しかしていないからだと思います。
さて、具体的にどうしたら良いかと言うことです。一度「受け入れられた」という経験をする必要があると思います。どうしたら良いかというと、カウンセリングを受けて見たらどうでしょうか。
精神科に行かれたそうですが、あなたの場合は病気ではないと思います。カウンセリングを受ける場合は、カウンセラーは得意分野が違います。それで、共依存やDVなどの家庭内暴力などをインターネットで調べ、それを扱っているカウンセラーがいいと思います。
虐待は連鎖すると言われますが、虐待が出なくてもお子様が思春期になって、不登校や過食症などの思春期特有の問題が出る場合があります。

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレ...続きを読む

Q物欲の激しさに困っています。

物欲がものすごく強いです。
少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。
バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。
しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。
今まで出一番高かったのはPCくらいかな?
それなのに15万すぐなくなっちゃいます。

それで失敗したのはクレジット。
店で進められるがまま加入して借金地獄です。
一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑)
とりあえず返済はきちんとしてますが、買い物がやめられません。

意志が弱いのはわかってるのですがその物欲をとめることができないんです。
その時は我慢できてもそのことが頭から離れず、いらいらします。


どうしてこうなってしまったのかわかりません。
もしかしたら親から何でもダメだといわれて育ったのが原因かも?
漫画もテレビもCDも友達を家に呼ぶのも行くのもダメでした。
とにかく勉強しろと怒られて育った気がします。
なのに勉強すら何もできないって言う・・・残念な人間です。

クレジットをやめたいので、根本的な物欲をどうにかしたいです。
自分ではあまりにひどいので病気なんじゃないかと思ってます。
何でも病気で片付けるのは良くないと思うんですが
もし、精神疾患とかならまだ望みがありそうです。薬とかカウンセリングとかで・・・
自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。

できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。

物欲がものすごく強いです。
少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。
バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。
しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。
今まで出一番高かったのはPCくらいかな?
それなのに15万すぐなくなっちゃいます。

それで失敗したのはクレジット。
店で進められるがまま加入して借金地獄です。
一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑)
とりあえず返済はきちんとしてます...続きを読む

Aベストアンサー

まずは全てのカードを解約します。
買いたい物は現金で買うように。
足りなければ現金がたまってからです。

財布にも多くの現金を入れて持ち歩いてはいけません。

買いたいものが出て来たら、その日は見送って買わずに帰り
1週間考えます。必要か、それでも欲しいか。

でもたぶん貴方は買ったら、その品物はどうでもよくなってませんか?
家に置けば増えて部屋が物だらけになって邪魔ですよね。

それともそれらで部屋が埋まっていくのがいいのですか?

買うだけの興味なら買い物依存症です。
買う行為でストレスを発散させてます。
部屋に物をたくさん増やしたいなら寂しさで心の空洞を物で
埋めようとしてるのです。毛布にくるまるように安心感を得てるのです。

心療内科に受診されてみてはどうですか?
両方とも心の叫びですから。

原因と対処もわかりますよ。
貴方は物が欲しいのでは無いのですよ。
物を買っても買っても心がざわついてるでしょう。
まずは医療にかかり心を落ち着ける事です。

Q感情の起伏(?)がおかしいです

五年ほど前から突然悲しくなって涙が出て止まらなくなったり、何でもないのにイライラして物に当たったりしてしまいます。

大体一週間に5,6回ぐらい突然こういう感情になります。
学校でも突然悲しくなったり、イライラしたりするのですが、普段泣いたりとか怒ったりしないので注目されたりするのが嫌でいつも抑えています。
なのでその時に友達に話しかけられても、全然自分に関係の無い話題なのに
話をしてしまえばおそらく泣いてしまうので、返事をする程度しかできません。
時々、友達が「どうしたの?大丈夫?」と聞いてくれるのですが、自分でもどうして悲しかったりするのが分からないので、何でもないとしか答えようがありません。
それと、時々何も考えたくなくなります。
誰かと喋るのも、何かをするのも、頭や体を使ったりするのが嫌になるんです。
悲しくなったりイライラしているときは気分を変えようとして何かをしてみても、余計に悲しみやイライラが増すばかりでした。


この状態になるとまともに人と喋れないし、勉強に集中することもできなくなってしまいます。
どうにかして治したいのですが、その方法が分かりません。

私はこの状態にならないために、何をしたらいいでしょう。
あまりにも頻繁なので困っています。

五年ほど前から突然悲しくなって涙が出て止まらなくなったり、何でもないのにイライラして物に当たったりしてしまいます。

大体一週間に5,6回ぐらい突然こういう感情になります。
学校でも突然悲しくなったり、イライラしたりするのですが、普段泣いたりとか怒ったりしないので注目されたりするのが嫌でいつも抑えています。
なのでその時に友達に話しかけられても、全然自分に関係の無い話題なのに
話をしてしまえばおそらく泣いてしまうので、返事をする程度しかできません。
時々、友達が「どうしたの?大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

境界性パーソナリティー障害や双極性障害(躁うつ病)等にこのような症状が見られます。
(詳しいことはけんさくすれば出てくると思うので省略します。何か不明な点があったら質問承ります。)

しかし、境界性パーソナリティー障害は厳密に言うと「病気」という概念で扱われてなかったような気がします。また診断名には「パーソナリティー(人格)障害」とありますが、これは決して「生まれ持った『性格』ではない」というところが重要なポイントです。

あるストレス脆弱遺伝子が不適応な環境にさらされた時やそれによる心的外傷が悪化した時に発症すると言われています。

また、後者の双極性障害は気分障害の一種という概念で扱われるようになって久しいですが、最近の情報によると両者の関連性は決して浅くはないそうです。
最近ではそれ程珍しくない(イコール深刻ではないという意味では決してない)ですが、よく「うつ病」や「統合失調症」と間違えられます。症状こそ酷似していますが根本的な治療法が異なる場合があるので(具体的にうつ病では抗うつ薬、躁うつ病では抗精神薬だったような気がします。)鑑別には注意が必要です。

かく言う私も高校生ですが、全く同様と言っていい程の症状に悩まされています。現在の医師曰くうつ病の様ですが、自分ではどうも躁うつ病のように感じられるので最近医者を変えようかと検討中です。

境界性パーソナリティー障害や双極性障害(躁うつ病)等にこのような症状が見られます。
(詳しいことはけんさくすれば出てくると思うので省略します。何か不明な点があったら質問承ります。)

しかし、境界性パーソナリティー障害は厳密に言うと「病気」という概念で扱われてなかったような気がします。また診断名には「パーソナリティー(人格)障害」とありますが、これは決して「生まれ持った『性格』ではない」というところが重要なポイントです。

あるストレス脆弱遺伝子が不適応な環境にさらされた時やそ...続きを読む

Q感情の起伏が押さえられないのは病気?

 40代後半、男性。子供の頃から感情の起伏が激しくよく笑い、泣き、怒り、落ち込むなど激しい性格でした。
 40代に入りそれが一層激しく、家庭で、トラブルがあると大声で怒鳴りちらし物を壊したり、自分の頭を力いっぱい柱にぶつける自傷行為をとることもあります。職場でも上司、同僚とのトラブルで怒鳴りつけることが年数回。その多くは客観的に見て私が怒るのが正当なだけに上司、管理職もただ私をなだめるだけで、処分を受けることは今まではありません。車の運転中、以前に受けた悔しい記憶が呼び戻されると車内で大声で喚き、スピードを加速することもあります。
 それでいて普段、冗談を言って笑わせるのが好きなのですが、皆私の性格を知っていて少し距離を置いているようです。
 また、いつも何かの不安に怯え、仕事上のミスなどで落ち込み、死んでしまいたい衝動にかられます。
 結婚17年。中学生の息子が一人、80歳になる両親。妻は結婚当初からの(医師の診断では結婚の2年前から)統合失調症で長期の入院中。息子も精神的に不安定で不登校。
 最近では私の親が、妻の統合失調症や息子の不登校は私の性格のせいだと言い始めました。そうかも知れません。私が全ての原因を作っているのかも知れません。
 これは「性格を直せ」と言われてもそういう怒りに怒鳴りちらしている時の自分は、本当に自分でどうにもならないのです。そして収まった時に後悔に責めさいなまれるのです。
 私にとって精神科は妻の看病で慣れていますから敷居の高いものではありませんが、これは精神科の範疇にあたるものなのでしょうか。経験者、聞いた話でもあったら教えてください。
 

 40代後半、男性。子供の頃から感情の起伏が激しくよく笑い、泣き、怒り、落ち込むなど激しい性格でした。
 40代に入りそれが一層激しく、家庭で、トラブルがあると大声で怒鳴りちらし物を壊したり、自分の頭を力いっぱい柱にぶつける自傷行為をとることもあります。職場でも上司、同僚とのトラブルで怒鳴りつけることが年数回。その多くは客観的に見て私が怒るのが正当なだけに上司、管理職もただ私をなだめるだけで、処分を受けることは今まではありません。車の運転中、以前に受けた悔しい記憶が呼び戻...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#6です。

>大声で怒鳴りつけています。そういう時の自分は「もうどうなってもいい。このまま死んでやろう」とさえ思います。

私のほうが、ひどかった・・・ですよ。(苦笑)
怒り感情を抱いた相手に、『こんな奴は不要だ!』と。
さすがにそれは相手に言いませんでしたが、腹の中でそう思っていましたし、
自分が死のうなんて思いもしませんでしたもの。

補足を拝読して、
miharu555様は、ご自身で解決することが出来るお方だと感じます。
なので。

それよりも、(←ごめんなさ~い。)
多感な時期の、中学生の息子様に気を掛ける必要がありそうに感じます。
このサイトのことを、教えて差し上げたらいかがでしょうか?

ご高齢のご両親様、入院中の奥様、多感な時期の息子様。
仕事と家庭をかかえるmiharu555様を、とっても男性らしく、頼もしいと思います。

>心臓の鼓動は激しく、次に強烈な頭痛が来ます。
体を壊してしまっては、何の為に怒っていることだか。。ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報