アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチズン鳩時計(ふいご式) 形式H-QP-520-1のムーブメントが動作しないため分解清掃したく。ムーブメント動作不良の場合分解清掃で動作可となる場合があるためです。さっそく分解にトライしましたがプラスチックのつめが折れそうでなかなか手強く一旦中止しました。ムーブメントは添付写真の上から電池部、ギア部、ふいご部の3部位に分かれています。どういう手順で分解すべきか、注意点等をご教授願います。

「シチズン鳩時計のムーブメントの分解方法を」の質問画像

A 回答 (3件)

ランボー北海道さん、


頑張りますね〜 ^^;;

写真、もうちょい拡大されてれば分かりやすいけど…f^_^;)
外から見てねじなどあったらそれらを外す。
プラスチックの爪部分、
たしかにヘマすれば折れちゃうよねー。
その爪部分はマイナスの精密ドライバーを使えば外すことが出来るよ。
折れる可能性があるから慎重に!
ま、最悪はムーブメントを壊してもいいってことだからその辺はいいか
f^_^;)
プラスチックの蓋部分を外したらあとは歯車だから部品見ながら外してみる。
そもそもムーブメントが動かない⁈
歯車などの機械的なものが悪いんでなく、電気系が悪い?接点が悪いような気がするけど…どうなんだろ。
そのムーブメントの電池は単1のデカイ奴が電源かな?
ムーブメントを検索したら、
ランボー北海道さんの手元にあるムーブメントと同じものが見つかって、
電池が単1だったから。

さて、分解してみますか!
あとはやるのみ
‎|•'-'•)و✧
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。回答頂く前に分解できました。分解するとギアが相当よごれてますので綺麗に清掃します。1.5Vを直接モータへ供給するとふいごのギアが動作しましたので電気系統も問題ありそうです。これから楽しんで修理します。オリンピックも終わりTVも面白い番組が無いのでこの修理を夜の娯楽として楽しみます。

お礼日時:2018/03/09 13:55

時計屋は分解しないで交換します


昔の歯車のはなおしたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただし、質問と回答がかみ合っていません。私は時計屋ではありません。分解したいと考えています。

お礼日時:2018/03/09 00:13

素人が分解したら組み立てられなくなると思います。


壊してしまう可能性もあります。

無理せず時計屋さんへ持ち込むという選択肢はないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計屋に持ち込むのは最後の手段です。自分で分解し楽しみたく。どうせ動作しませんから最悪ムーブメントを壊しても仕方ないと考えています。

お礼日時:2018/03/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています