海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

転入届、転出届は引っ越し先の市役所で登録可能でしょうか??

またその時にマイナンバーカードは必要でしょうか??

A 回答 (3件)

マイナンバーカードをお持ちなら特例として転出届けは不要で転入届は可能です。



また、カード記載の住所情報の追記も必要ですから、マイナンバーカードの持参は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!マイナンバーカード持参します。

お礼日時:2018/03/10 14:44

転入申請する際、前住所の転出証明書が必要になります。


これは前住所での転出手続きの際発行してもらうものです。
したがって、そこでの手続きも必要になります。

また、今は役所関係の手続きは何であれマイナンバーが必要になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。前の住所の転出証明書もらってきます。
マイナンバーカードも持って行こうと思います(^◇^;)

お礼日時:2018/03/08 22:33

転出届は引越し前の役場で、転入届は引越し先の役場て手続きですね。


マイナンバーは分かりませんが持参して行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
わかりました、前の住所の市役所に行ってその後に今の住所の市役所に行こうと思います(^_^;)

お礼日時:2018/03/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!