アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は400ccのバイクに乗っている26歳の女性です。
ドライブ中、前を走っているのが女性ライダーだと
不安になりますか?
また、(特に男性の方への質問ですが)女性ライダーに対し、
どんなイメージをお持ちですか。
高速道路のPAやSAにいると、好意的に話しかけて下さる方もいれば、
必要以上にジロジロと見て行く人もいます。
特に気にしているわけではありませんが、自分が思っている以上に
女性ライダーに対するステレオタイプのようなものが
ある気がします。
暇なときにでも御意見をいただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

女性の方は基本に忠実で乗れるようになったライダーに対しては男性と変わりません。

むしろ男性には無いライディングが女性にはあるので尊敬されてます。
ライディングは上半身のやわらかさがとても重要です。
女性のベテランライダーのライディングはうまいを通り過ぎて美しいともいえます。
まだ初心者と思われる方や自分の技量を把握されていない方、自分の体格や体力を考慮されてバイクを選んでいない方についてはあぶないなぁと思うこともあります。
バイクの講習会で知り合った女性たちとツーリングに行ったときに、信号の切り替わりで無理に前のバイクに付いて行こうとするので急停車させたことがあります。

次の信号で止まることが見えているのに、無理して突っ込んで行かなくても良いと思うのです。
(勿論、先頭はイエローストップしています。)
はぐれても携帯電話があるから大丈夫と開き直るくらいの機転が欲しいですね。

それと、足が届かなくて停車の度に路肩による子がいました。路肩のブロックがないと足が届かないのです。
絶対小型がいいと思いました。(若しくはシートのあんこ抜き)
好きだから、格好がいいからと言って自分を危険にさらさない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。ツーリング中、無理に前のバイクに付いて行うとするのは、
私にも当てはまります。開き直る余裕と機転、確かに必要ですね。気を付けます!
女性ライダーとして、美しく走れるようライディングテクを磨きたいと思います。ありがとうございました。

>女性ライダーに対するステレオタイプのようなものが

どのようなものの事か良く判りませんけど、

1.駅の立ち食いうどん屋で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
2.露天風呂で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
3.パチンコ屋で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
4.スターティンググリッドで貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
だから、PAで貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
>必要以上にジロジロと見て行く
と言われましても、確認事項や重要性によっては相当慎重に、真剣に
確認するでしょう。

確認内容?ソコまでは言えません。
ただ、ごく普通のオトコの行動だという事です。ライダーであろうが無かろうが。

困っていそうだったら声掛けますよ。『どーかしたの?』
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。仰るとおり、普段その場に見かけない人がいれば、自然と確認してしまいますね。

#6のCHESTAです。

バイク乗りじゃない男性から見た女性ライダー、ですか・・
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、少なくとも悪い印象は持たないと思います。
(ドライバーの方はまた別ですけどね)

乗り物が違ってもやはり「カッコいい・かわいい」てのは共通するかと。
特に男なら一度は必ず車・バイクに憧れをもつと思うんですよね。
で、憧れてるけどまだバイクを持っていない状況で女性ライダー(ドライバーもかな)に遭遇すればやはり気になるものではないでしょうかね。
私の場合ですと、スカイラインやランエボ等のいわゆるスポーツカーに乗ってる女性はやはりカッコいいと思います。

あとはそうですね・・・・見かけたライダーが好みの女性ならおもいっきり惹かれるでしょうね(笑
男ライダーってそういう生き物ですよ、きっと。
私もバイク乗りの彼女が欲しいものです・・・(遠い目
    • 0

一見して普通に取り回しが出来そうなら特に気になりません。

四輪でもたもたしている人を見ると、女性か高齢者?とか思いますが、二輪はそうでもないですね。
活発な方が多いからでしょうか?(それも偏見?)
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

前を走る人が女性でも気にはなりませんね。

四輪での走行中は、男だろうが女だろうが自分の目の前で
コケないようサクサク前に進んでもらいたい気分です。
邪魔したい人も結構いるみたいですが・・・・。

女性ライダーのイメージは十人十色です。
男の面子丸つぶしな走りをする女性から、
男の手を借りること前提で乗ってる面倒くさい人までイロイロ・・・。どっちが多いかは知りません。

PAやSAでのことですが、女性ライダーがまだ珍しいのでは?女性ライダーが全く珍しくない環境になれば状況もかわるかなと思います。
単車のオフ会なんかで女性を見ると目の輝きが違う人が多々いますんで、そういう見られ方もしているのが事実でしょう。
私は夫婦で単車乗りですがまわりから
「理解があっていいよなぁ~」とよく言われます。
結構切実な「単車乗り嫁取り問題」かもしれません。

特に気にしてないとのことですが、
それでいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。いろんな人がいますよね。
結婚後、奥さんの反対でバイクを降りる男性は多いと聞きますが、夫婦でバイクライフを楽しめたら最高ですね。私もライダーと結ばれたい!

>必要以上にジロジロと見て行く人もいます。

すみません、私です。
カッコイイ~!
いいな~!
うらやましい!
憧れの眼差しでしょう!

私は自動車しか乗ってませんが、経済的に余裕が出来たら
乗ってみたいと思っています。
これから女性ライダーを見かけたら気をつけてみますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。strawberryfieldsさん、あなただったんですね! なんて。
ジロジロの目が「憧れの眼差し」ならば照れくさい限りです。
バイクは人生を変えてくれますよ。

基本的にかっこいいとこ見せたいと思ってます。

女性ライダーの前でわざといつもよりバンクさせたり、内心ビビッてるくせに、いつもよりスピード上げてコーナーに突っ込んだり・・・。

やっぱ女性の前でいいとこ見せたいですね。
そのためには、女性ライダーは自分より上手いと困ります。はい。

男はかっこいい事言っても、内心では↑このように少なからず思ってます。

だから、男性ライダーを見つけたら、上手ですね!
とか言って褒めてあげてください。
かっこいい事言っても、内心喜ぶはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
なるほどーー、そうですよね。男性ライダーの心理がよく分かりました! 
とっても参考になりました。ありがとうございます。

こん**わ

正直、何とも思いません。
 女性であろうと男性であろうと不安にさせる人は居ます。
 逆に「かっこいい!」と思わせる人も居ます。
 PA・SAでジロジロ見ていくのは同じバイク乗りではなく
 観光バスのおばさま達じゃないですか?
 私はオフロードのバイクに乗っています。
 ウエアもかなり派手な物を着ているので
 ただジロジロ見ていく人もいれば話しかけてくる人も居ます。
 すこし考えすぎではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。おばさま達もそうですが、ジロジロ見て行く代表格は
おじさま達です。もちろん、気さくに声をかけて下さる方もいます。
いろんな人がいることは理解していますし、過度にそういった目を気にしているわけではないのです。
ただ、女性ライダーに対し一般的にどんなイメージがあるのかなと思い、
質問させていただいております。

こんにちは

女性ライダーだけではないのですが、暑いからといってTシャツ、短パンだけの軽装で原チャリや中型バイクなどを乗り回している人をよく見かけますが、あれはどうかと思います。
特に若い女性がもろ肌むき出しで事故でも起こして転倒したら、キレイなお肌が見るも無残な状態になってお嫁にいけなくなっても知らんぞと思います。
それに比べてきちんとライダースーツを着て走っているライダーには男女を問わず好感を持ちますし、自分もそうでありたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。私も全く同感です。
命にかかわることですし、常に安全第一で楽しみたいですね。

すみません。

きちんと書きます。
私は当時400に乗りたかったのですが、身長が低いし、車検があるからという理由で適当な安い250に乗っていました。ツーリングの女性ライダーは私より身長が低かったのに爪先立ちでゼファーに乗っていました。そんな女性ライダーがかっこ良く、オレ何してんだと自己嫌悪に陥り、負けた気分でいっぱいになったと書きました。だから好きです。女性ライダー。
すいませんでした。
>>女性が自分より大きなバイクに乗っていると、
あまりいい感じはしませんか・・・?

自分より大きなバイクに乗ってる人に対しては、男女問わず下りでは負けネーゾという気持ちとすっげーなぁ位しか感じません。

• 0
この回答へのお礼

pancrace様、補足ありがとうございます! お気持ち、良く理解できました。