家の横に火山灰のような土を盛り土してあります。そこに土留めをかねて芝桜を園芸店で買ってきて植えました。今年の春はきれいに咲きました。けれどほんの一部だけなのでいまあるやつを使って増やせないでしょうか。いつが増やし時ですか。今はとてもきれいな緑色をしています。葉っぱもやわらかいです。関係ないですね
(*^_^*)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

芝桜は株分けか差し芽で増やすことが出来ます。


時期は、秋(10月頃)に行います。

沢山増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株を切って移せば良いんですね。結構簡単に増えて行くんでしょうか。時期がこれからだったのがなんだかうれしいです。秋になったらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

芝桜」に関するQ&A: 斜面の土砂崩れ防止

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいで...続きを読む

Aベストアンサー

つぎのURLを参考にしてください。
●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)

Q家庭菜園の土 火山灰から

家庭菜園を行おうと思います。土地は火山灰です。白っぽい土で水はけが良さそうです。家庭菜園には合わない土だと思いますが、土壌改良しながら3~5年かけて土作りをしようと思います。
どんなものを漉き込んでいけば良いのか?教えてください。
あるいはとても大変だから土を入れ替えた方が良いなどご意見をいただきたいと思います。
植える作物は野菜類です。大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ほうれん草、トマト、ナスなどです。種類によっては土の質も違うのでしょうが、幅広く一般的なものを植えられれば良いと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

火山灰土は特徴として酸性が強いのとリン酸が土壌に吸着されやすく効きにくくなりやすいのが特徴です。排水性や保水力もあり物理性には優れています。酸性の改良には石灰を使いますが1度に入れると障害を起こしやすいので1年に苦土石灰で160キロ、消石灰で120キロ程度にしてください。リン酸は水溶性のリン酸は吸着されやすいので熔性燐肥か重過石を使ってください良質な堆肥の使用もリン酸の吸着性の改良にも役立ちます。簡単な酸性の測定キットが販売されていますからそれで測定してください。酸性が改良されればリン酸の吸着性も改良されます。最初は酸性でもよくできるサツマイモや里芋から栽培されるのいいと思います。通常は土壌改良には5年程度かかります特にホウレンソウや玉ねぎは酸性を特に嫌いますから注意が必要です。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Q園芸の小ばえ対策として、土や草にこの液体を噴射しても大丈夫でしょうか?

園芸のこばえ対策として、「ジョイという洗剤とキャノーラ油(植物油)を1対1の割合で混ぜてよく攪拌し、これを10倍程度に希釈して、その中へ全量の5%程度木酢液を混入し、これを噴霧する」という方法を教わりました。洗剤を使っているのに、草や土に噴射しても大丈夫なのでしょうか? 教えて戴けたら幸いです!m(_ _)m

Aベストアンサー

そんな事をしないで、子蝿が発生しにくい土にするように改善された方
が安全です。子蝿って乾燥した土壌には発生しませんよね。子蝿が発生
するのは湿りがあるような土壌だったり、腐食性の物を多く使用すると
発生しやすくなります。そんな変な物を土に使用すると、場合によって
は土が死んでしまいます。子蝿が駆除出来たとしても、土を活性化させ
る微生物た菌なども一緒に死なせてしまいます。
大丈夫かと言われますが、僕は大丈夫ではないと思いますね。

Q芝の雑草

家の周りに雑草が多いのが一番の原因なんでしょうが、
庭に芝(高麗芝)を生やしてますが、雑草が生えてきて
駆除作業がけっこう大変です。
除草剤撒いてもいまいちです。
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

芝に影響を与えないで、雑草を除去するには芝専用の除草剤のカクテル(混合)散布を
お勧めします。
芝専用除草剤は特定の草のみ反応する除草成分となりますので、どうしても1種類だと
枯れ残しがでます。
参考
http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cgi?no=6

Q盆栽の植え方 土の盛り方

 盆栽の本を見ると、イラストや写真で、土が鉢のふちより低い(よくある鉢植え状)場合と、鉢のふちより盛り上がっている場合があります。手持ちの本ではどういう場合にどうするのかが書いていないので、何か決まりがあったら教えてください。単なる見た目の好みの問題でしょうか?ちなみに育てている盆栽は紅葉です。
 また、以前、ふちから盛り上がっているほうがいいな、と思い、土を盛り上げてみたのですが、水を上げると盛り上げた土が崩れてきてしまいます。盛り上げた状態をキープするにはどうしたらいいのでしょうか?苔を植えるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

原則的には、鉢の縁より低く植え付けます。
1.水遣りの水が鉢からこぼれないように。
 したがって、土の流失も防げます。
 したがって、置き肥や、液肥の養分が鉢縁からこぼれない。
 したがって、鉢や、その周辺が汚れない。
2.土を盛り上げて植え付ける場合。
 樹の姿や、根の具合など強調するとき。
 浅鉢や、石付など意図(全体の景観)して植え付けるとき。
 その際は、水遣りは特別に注意します。
 #2の方の「如雨露」「水遣りの仕方」まことにそのとおりで、
 鉢土が流れる(崩れる)ような圧力では絶対にいけません。
 場合によっては、大きな容器に水を張って、植え付けた鉢を
 ゆっくり、ゆっくり慎重に浸すのです。

紅葉は、葉刈りをするのと、夏の葉焼けに注意しましょう。
秋には見事な紅葉が見られます。

Q芝と雑草

庭に雑草が生えて困っています。
掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて
おり、取っても取っても雑草が生えてきます。

キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を
張ろうと考えています。

雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか?

もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く
ことが出来ますか?

除草剤は使いたくありません。
スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター
などは、やりましたが、全く効果なしです。

こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌います。
この条件がOKなら芝生は育ちます。
排水が悪いようでしたら砂を入れて、排水が良いよう芝生の中央を小高くするか、傾斜をつけるといいです。

芝生を作るにはタネを蒔く方法と芝を張る方法がありますが、タネを蒔く方法は雑草との競争になりますから、今の土に直接蒔けません。
今の土にある雑草の種子が発芽しないよう光から遮断します。
まず、今の庭の土の芝生を蒔ける状態に均して、その上に熱消毒をして雑草の種を殺した砂(芝生用として市販で有ります)を厚さ1cm程度カバーしてその上にタネを蒔くと良いでしょう。
気温が低いときは発芽が悪いですから9月下旬までに蒔きます。芽を切るまでは乾かせないことです。

高麗芝を張るときには何時でもOKです。今の庭の土をならして張って行きますが、目地の砂は上と同じ消毒をした新しい砂を入れなくてはならないでしょう。

植物は芝生に限らず手入れをすればそれだけ応えてくれます。

芝生は大変手がかかりますが、手入れをして青々と育った芝生を庭に出て見るとき、頑張った甲斐があったなぁと気持ちが良いです。
ぜひ、素晴らしい芝生を作ってください。

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌い...続きを読む

Q園芸用培養土について

園芸用培養土について

ベランダで鉢やプランターを利用して園芸を楽しんでいます。

園芸用培養土と赤玉や腐葉土を適当に混ぜて土を作り、苗を植え たっぷりの水を底から流れ出るまでジョーロでやりました。

ところが苗が萎れてしまい、不思議に思って掘り返してみたところ、水が土に浸透していなかったのです。
表面はしっかり濡れているのですが、中に水道(みずみち)のようなものが出来ていて、そこだけに水が流れてしまい土全体に水が浸透していませんでした。同じところばかりに水が流れてしまいます。

こんなことが、ここ数年よく起こっています。気をつけているのですが、不思議と土全体に浸透しないことがよくあります。
もう20年以上ベランダ園芸を楽しんでいますが、今までこんなことはありませんでした。

これは土に問題があるのでしょうか? どちらかというと値段の安い培養土を使っていました。
まるで油で水をはじいているようです。
値段の高いものとどうちがうのかわかりませんが、やはり土も安物はだめでしょうか?

何か気をつけるポイントはありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

園芸培養土も色々なものを混ぜていますが、腐植質としてピートモスを多目に使っている培養土は、水の流れが偏るかもしれません。
ピートモスは乾くと水をはじく性質があり、この為に最初の1回の水遣りだけでは水の流れが偏る可能性があります。
もちろん長時間水に浸けたり、何回も水遣りを繰り返すと段々と水分を含んでは来ますが、やはり効率的とは言えませんね。
ピートモスは赤茶色っぽい粉状のものが多く使われていますが、比較的安価な培養土に多く混ぜられている様にも思われます。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%82%B9&imgurl=http://rhodonite.up.seesaa.net/image/coco001.jpg&imgrefurl=http://rhodonite.seesaa.net/category/2902228-1.html&usg=__3MGvGVHGoa5fN2YXTm1zkJOsfGM=&h=337&w=450&sz=67&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=HUL67bDjV-wBoM:&tbnh=95&tbnw=127&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A2%25E3%2582%25B9%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26sa%3DX%26tbs%3Disch:1,lr:lang_1ja&um=1&lr=lang_ja&sa=X&tbs=isch:1,lr:lang_1ja&start=9#tbnid=HUL67bDjV-wBoM&start=13

腐植質には、やはり腐葉土やバーク堆肥などを使った黒っぽい培養土の方がよろしいでしょう。
それから更に水はけを良くするために、ボラ土の小粒や赤玉土や鹿沼土を混ぜる分には、もちろん構いません。

園芸培養土も色々なものを混ぜていますが、腐植質としてピートモスを多目に使っている培養土は、水の流れが偏るかもしれません。
ピートモスは乾くと水をはじく性質があり、この為に最初の1回の水遣りだけでは水の流れが偏る可能性があります。
もちろん長時間水に浸けたり、何回も水遣りを繰り返すと段々と水分を含んでは来ますが、やはり効率的とは言えませんね。
ピートモスは赤茶色っぽい粉状のものが多く使われていますが、比較的安価な培養土に多く混ぜられている様にも思われます。
http://www.google.co.j...続きを読む

Q西洋芝か雑草か分からない

夏ば少し生えていたのですが、秋口になりかなり増えてきました。西洋芝か、いやいや雑草?抜こうか増やそうか迷っています。芝に詳しい人誰か教えてください。

Aベストアンサー

うちに生えるハマスゲに似ています。よくみると根っこの一番奥に小さめの土の塊みたいなのくっついてないですか?その塊根からまた次の芽を伸ばして増え(地中でつながっています)、手がつけられなくなるらしいです。もしこれでしたら、とってもやっかいな雑草だそうです。「塊根 ハマスゲ」で検索してみてください。

Q園芸培養土について

有機培養土と元肥培養土の違いを教えてください。
また、使い分けについても教えてください。
野菜や花にはどちらもいいんですか?

Aベストアンサー

「有機培養土」も「元肥培養土」も園芸用語ではなく、流通の便宜上つけられているだけの名前なので、何ともお答えのしようがありませんね。想像するに「有機培養土」は有機質のみで作られた培養土(実際にそうであれば、かなり使いにくいものと思われる)か、市販の培養土で有機肥料を元肥に配合されたものでしょう(おそらくこちらでは?)。元肥培養土は、肥料の質は関係なくたんに元肥配合の培養土ということかと思います。そうだとすれば、家庭園芸レベルで使い分けが必要なことはほとんどないと思います。
使い分けを考えるなら、元肥入り培養土と元肥なしの培養土でしょう。コンテナ栽培でいろんな草花、作物に対応するなら、わたしは元肥なしのものをお勧めしますが、初心者の方は元肥入りのほうが育てやすいかもしれません。元来元肥は植え付けや播種の時には、直接根が触れないように施すべきもので、元肥入りのものでは植物によっては根傷みすることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報