アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているMac:G4/1.25DUALですが、OS9にて使用。昨日いつも通りに起動したところ「?」マークが出てしまいました。そこでOSのDVDを入れて起動してみましたがやはり本体のHDは認識されません。AppleCareについていた「TECH_TOOL_DELUX」修復を試みました。このソフト上では一応HDの50GBほどの使用量(ファイル数も)や空き容量までは認識しているようですが、約4時間ほどの修復をかけて最後に『これから「置換」しますか?ただこれはメディアを初期化してから置換するので永久に戻らなくなる可能性があります!データをバックアップして下さい!』というアラートが出て、バックアップするべく一度アプリを終了しました、もう一度再起動などしてみましたが相変わらず認識してくれません。これを外付けHD状態にしてFireWireでノートから繋ぎましたが、「HDを初期化しますか?」と聞いてきます。バックアップできないので、もうここは一発勝負で「置換」をしようかと思いましたが、進行中の大事な仕事のデータですのでどうしても中身を消失したくないのでもしかして何かしら方法があればと思い、まさに藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。ご助言のほど何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FireWireで接続しターゲットモードで起動し、

起動しているマシンに『データーレスキュウ』、ディスクウォーリア
等の修復ソフトをインストールして下さい。
これでデータは吸い上げる事は出来ます。

参考URL:http://www.iGeekInc.com
    • 0
この回答へのお礼

正直言いましてもう諦めていたのですが、
貴方様のおっしゃる通りの作業を行いまして
無事に復旧いたしました。
自分的には奇跡のようです。
ご意見頂きまして、
本当にありがとうございました。

心から感謝しています!

いや、FireWireではなく、という事で(^_^;)

ノートンCDから起動でもいいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無事に復旧いたしました。
自分的には奇跡のようです。

やり方は上段の方のご意見の感じでした。
ノートンCDではどうしても認識されず、
ディスクウォーリアを使用しました。

ご意見頂きまして、
本当にありがとうございました。

OS9だったら、ノートンの方がいいよ(^_^;)

そこまで認識してるのなら、ほぼ確実に救出できます。
ただ、FireWireじゃなくて、内蔵ドライブで接続した方が確実。
デスクトップならまだ内蔵できるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
自宅のパワーブックにはノートンは入っていますが、
会社には無いんです・・
あと、内蔵ドライブで接続、、というのは私のHDを他の人のMacに(ノートンをインストールしてから)内蔵させる・・という意味なのでしょうか?(理解力が足りず申し訳ありません。)

今日は私一人しかいないので勝手な事は出来ないので作業は休日明けとなってしまいます・・。

あるいはノートンのCDから起動させるとか。。でもインストールしてないとどうなんでしょうか。。(あまり詳しくないので・・)

ちなみにアップルのサポートに電話して、HDの抜き差し・PMUのリセット等を施しましたが駄目でした。サポートではそれで駄目ならTECH_TOOLを使っての最終手段「置換」しかないですね、残念ですが。。との事でした。

何かご意見ございましたらお願いいたします。