プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で統計学をマスターしたいのですが、ある程度一人で進めていけるようなテキストを教えていただけたらと思います。
「良い」とはいくつかの側面があると思いますが、できればどの点でこの本はいいなども付け加えていただけたら助かります。
ちなみに初級です。

A 回答 (4件)

マセマ出版社の「確率・統計キャンパスゼミ」

この本は非常に分かりやすいです。文章もくだけているので,分かりやすく式の証明なども省略することなく書いてあるので,僕は好きです。
    • 0

あなたが

1:理学部数学科(およびそれに該当する学部,学科)の学生さんで数学的理論をきっちり勉強したい

とお考えなのか,あるいは

2:数学科以外の理学部,または工学部などの学生さんで理論より統計の公式や技術を応用することをきっちり勉強したい

とお考えなのかによって変わってきますが,

1なら「統計数学」(柳川尭著 近代科学社)
2なら「数理統計学-基礎から学ぶデータ解析-」(鈴木武・山田作太郎共著 内田老鶴園)

をおすすめします。
    • 0

>初級

の程度をどのくらいの程度と撮るかで分かれますが.

高校の微分方程式が理解できる程度の能力があれば.
岩波 理工系の数学入門コース 確率統計
基礎を徹底的に噛み砕いて紹介している関係で.軽くてノリやすい。

単に数値計算ができれば良い程度で理工系ならば.
共立 計量管理概論
珪酸を行うだけしかしないのであれば.入門としてはこれが楽でしょう。ただ.自動制御とか関係ないところは読み飛ばして下さい。

単に計算ができれば良い程度で.医学生物関係ですと.
朝倉 医学への統計学
が楽かな。零代を端から順番に答えを移しながら愛だの珪酸を書きこんで行くとなんとか見当つくでしょう。
この後に.「ノンパラメトリックなんとか」の本を見ておけば医学生物心理関係は何とかなるでしょう。

最後に.共立の署名忘却.品質管理の実務書から
計算はパソコンにさせればよい。見方だけは覚えておくように。変なことをされてもわかりにくいのが統計だから。
のような内容か.厚さ1cm.B5の紙表紙の本でイラスト入り(上記内容はイラストの吹き出しの内容)で書いてあったはずです。この本が見つかったらば買っておくと良いでしょう。
    • 0

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 Best selected business books

大村平著

教科書的ではないですが、一読すると専門書が理解しやすいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817180 …
    • 0