アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で現在の職を退職し、4月から次の職場に移ります。
しかし、現在の職は有給が残っているので4月に消化する事になりました。次の職場も4月の頭から来て欲しいと言われています。
こんなに間を開けずに転職をする事が初めてで、厚生年金や健康保険がどうなるのかいまいち分かりません。
何か不都合が生じますか?

A 回答 (2件)

1、3月末日で退職する。

残った有給休暇は諦めるか?会社に買取って貰う交渉をする。
ただし、会社には買取の義務はない。

2、有給休暇を消化した時点で退職とする。

その場合は、退職日を超えるまではアルバイトとして雇って貰う。
ダブルワークであるので、現職にバレルと解雇処分となる可能性もある。

3、黙って事を進める。

新職では入社後に当然ながら各種の加入手続きをしますが、健康保険の喪失届が出て無いことは指摘されます。
4月から入社しているのは事実ですから、前職の喪失届を4月1日(3月31日退職)付で提出するように連絡が行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1の有給を買い取って頂ければ助かるので、相談してみます。
2も助かります。現職が派遣社員で新職が正社員です。新職は私がギリギリまで働いて転職なのを知っているので理解頂けるかもしれないので相談してみます。
3はさすがに新職にも現職にもご迷惑をおかけする可能性が高いのでやめておきます。
分かりやすい色々な案を頂きありがとうございました!

有休使わずに、3月末で退職でしょう。

退職したあとに有休消化とかあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職したあとに有休消化とかあり得なのですね。
以前、そのようにして頂いた事があったし、現職でもそのようにしてもらいたいとお話を頂きましたので、だめな事だと思っていませんでした。
他の方のご意見もお聞きし勉強します。
ありがとうございました。