プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の出身中学の校則のひとつに、タイツやストッキング禁止みたいなのがあったんですけど何故だったのでしょうか。さすがにデニールがめっちゃ薄いスケスケのやつだったら禁止する理由も分かりますが、裏起毛素材の物で透けるどころか周りからおばさんと言われるぐらいデニールが厚い黒タイツを履いていっても怒られました。何故なのか合理的な理由が今でもわかりません。推測、もしくは理由が分かられる方回答お願いします。

A 回答 (5件)

意味不明な校則ですね。



 もし教師サイドから変えたら、それを提案した教師が全責任を負う事となるので、責任を負いたくないから校則はそのまま変えないのでしょうね。

 何よりも学校と言う所は「前例を作りたくない」所。
 教師は「責任を負うのはイヤ」なヤツの集まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
色々な大人の事情があるのは分かりますが、学校は誰のための場所なのか考えてほしいです。本当にfirstsnow さんがおっしゃっているような教師ばっかりでした。生徒の気持ちに寄り添ってくれる先生が増えるのを願うばかりです。

お礼日時:2018/03/10 00:10

画像一番左のは、お金の無い買えない子が可哀相(/ o;)だからと聞いた事があります。


社会人はノーメイクや生脚厳禁!!パンスト義務で、逆におかしいですよね…。
「私の出身中学の校則のひとつに、タイツやス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服がある理由って経済的な格差を生まないように、とは聞いたことありますがタイツ1足でそんな可哀想だの何だの言うのなんておかしいですね。
本当にそう思います。校則だから、で縛るのではなく社会の常識に乗っ取った校則を作って欲しいと思います。

お礼日時:2018/03/09 12:41

生足が先生の


好みだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそれがほんとだったら吐き気します。笑

お礼日時:2018/03/09 12:37

校則ってほとんど意味不明ですよね。


私の通った女子高は逆にソックス禁止でストッキング着用が義務付けられてました。
足が蒸れて仕方なかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かります。
でも社会人になるとストッキングやパンストは必須になるので、まだ合理的だなぁと感じます。

お礼日時:2018/03/09 12:37

何のためにスカートをはくのか程度の理由でしょう。


ズボンで通学も禁止だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服がスカートだったのでズボンはもちろん禁止でした。
でもスカートを折ったら「女子はお腹が冷えるとダメだから」と注意されたのに、裏起毛タイツを履くと「校則だから」。もうほんとに当時以上にあほらしいです。

お礼日時:2018/03/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!