プロが教えるわが家の防犯対策術!

日当たりについてなんですが、2階建て3軒続きの西角の一階の部屋で、間口は6,3メートル、奥行きはテラス部分が1,6メートルで芝生部分が3,3メートルです。問題は南に2階建ての一軒家が建っています。そのお宅との境界線にウッディフェンス(1,6メートル)がたち、裏庭(そのお宅の)が約3メートルから3,5メートルあります。(人のお宅なので正確に測れませんが)また、そのお宅の家の高さは、だいたい、6~7メートルくらいです。東がわは、中部屋の人の庭があり、境にはウッディーフェンスが立ちます。西がわは、2階建ての家が建っております。このような状況ですが、日当たりはやはり良くないでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

東西側からの日照は無理ですので、南からの日当りを計算してみましょう。

日当りが最も悪くなるのは、冬至の時です。この時期に建物のどのあたりまでが影になるかを計算します。

お住まいの地域が不明ですので、東京を例に取ります。東京では、冬至の太陽の高さは31度、影の長さは1.64倍になります。

南側隣家の高さが6.5mとしますと、影の長さは10.66mになります。
お隣の裏庭+お宅の庭+ベランダ=約8mです。
すると、10.66m-8m=2.66mで、お部屋の2.66m奥の床面までが、影になります。畳の縦方向で1.5枚分ですね。

又、これは、南側のサッシの部分で言えば、地面から1.62m(2.66m/1.64)の高さまでが影になることでもあります。
そして、サッシの高さは、地面から2m~2.5mですから、お部屋には、先ほどの2.66mから先、約1mに日が入ります。

この計算は、冬至のお昼=一番日のあたる時間ですので、朝や夕方は、殆ど日が入りません。

但し、これが最悪の時期で、当然夏場などは問題なく日が当たります。

計算からは以上の結果になりますが、これをどうみるかですですね。

どこでも冬場は日当りが悪いですし、南道路の立地でない土地としては、むしろ恵まれているともいえます(北側に裏庭が3mもある家は、少ないですよ)。で、私の印象では、そんなに悪い条件ではないと思いますが・・・

もしこの条件でご心配であれば、やはり南に道路や公園、河川などがある住居がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても具体的な数字まで出していただきわかりやすかったです。文章のなかにありましたが、北側に裏庭3メートルは少ないと。確かにそうですね。ん~^^;もう少し考えてみます。ちなみにわたしは、愛知県です^^

こんにちは。

日当たりは、あまり良く無そうですね。
西側の家が、貴方の庭にどの程度陰を作るか分かりませんが
冬場だと3時頃には、室内が薄暗くなる事も考えられます。

あと、南側の家の裏庭に、どの程度人通りがあるかで
貴方の家のカーテン等の開け具合が変わります。
最悪、一日中カーテンを閉めている事も考えられます。

と、感じますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。南側の家の裏庭にどの程度人どうりがあるかというと、正確にはわかりませんが、キッチンの小窓らしきものと、出入り口(多分お勝手口)と、おトイレやお風呂の水廻りの小窓のようなものがありました。一日カーテンをしめっぱなしはイヤですね^^;

ウッディフェンスからのこぼれ日が半分以上ですね。

芝は半分以上育たないと思います、
しかしほかに日陰の植物は色々ありますから庭にはなるでしょう。
テラスではちょうどいいかげんの日当たりになりそうですね。
冬は隣の家の配置によっては南の日が入らないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
アーやっぱり芝は育ちませんか。。とほほ。
テラス当たりがちょうどいいかげんの日当たりになりそうなんですか。なるほど。。冬は本当に日当たりがよくなさそうですね^^;んー、悩みます^^;でも、具体的に色々言ってくださり有難うございました。