アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の8月末から職場で怪我をして、休職中です。最初は労災扱いにしてもらえなかったので途中から労災扱いにしてもらい、現在も休職中です。

先月、施設長から契約更新時期なので更新するかしないのかを聞かれたので、現時点では仕事を再開することは出来ませんが、復職を希望する旨を伝えました。

仕事も出来ることから少しずつやっていくということで、今月の21日からから復職するということになっていたのですが

昨日、急に労災関係やらいろいろあり今月いっぱいで契約満了で退職届を書いて提出してほしいと言われました。

いきなりのことだったので、そうですか。としか言えず。

契約更新する感じだったのに、この数日間で急に契約満了として退職届を出さなくてはならなくなったのでしょう。

復職する意思を伝えていましたが、これは会社都合になるのでしょうか。

退職届を買いて、出してしまうと自己都合になってしまうのでこちらはどのような対応を取ればいいのでしょうか。
会社都合と自己都合では失業手当の待機期間が変わってくるので。

それとも、半年間も休職させてもらい労災にしてもらったから感謝しなさいという感じでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今月いっぱいで契約満了で退職届を書いて提出してほしい

会社がどう扱うかは置いておいて、契約満了なら退職届を提出する必要はありません。

>会社都合と自己都合では失業手当の待機期間が変わってくる

どちらでも待期期間は変わりません。変わるのは「給付制限期間」です。

>半年間も休職させてもらい労災にしてもらったから感謝しなさいという感じでしょうか。

業務中の負傷なら会社として労災対応は当たり前ですよ。会社の金銭的負担もほとんどありませんし労災と判断するのは労基ですし「してもらう」なんて考える必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ご指摘ありがとうございます。

退職理由は「自己都合による退職」と言われたのですか?

「期間満了による退職」では無いと言われたの?
確認した方がいいよ。

有期雇用契約の場合、原則として期間の満了とともに契約も終了します。
契約期間満了で会社都合となるのは
・3年以上雇用されていていた場合
・労働契約書で、契約が更新されることが明示された場合

これらに該当しなくても、特定理由離職者に該当するかも知れませんから
ハローワークに聞いてみたらどうですか?

ちょっと実務から期間が離れているので、情報が古いかも知れませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確認します。